*

周りの人の”好き”を知ろう

人とコミュニケーションを
取る時に大切な「好きなこと」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて日々仕事をする中で、スタッフさんとのやり取りってたくさんあると思います。

僕の場合も、営業スタッフや工場の現場スタッフと日々コミュニケーションを取るんですが、その時に大事になるのは『相手の好きなこと』です。

ゲームが好きな人、サッカーが好きな人、ゴルフの好きな人、人それぞれの”好きなこと”があって、その世界のことを聞いてみたりするともの凄く会話が弾んだり、「あれ!?この人こんな性格やったんや!」って、仕事だけのコミュニケーションでは気付けない新たな一面も見れたりします。

仕事という側面でしか人を見れないというのは、モッタイナイことだと思います。

いろんな視点からその人を見ることで、たくさんの ”良い発見” があると僕は思います。

そういう意味では、周りの人の”好き”を知ることは、関係性を深めるために必要な要素ですよね。

 

▼例えば「スタッフ 長島さんはボクシングや格闘技が好き」とかそういうことです

IMG_20151010_161744

しゃべりだしたら止まらなくなるような、「スタッフさんの好きなこと」知ってますか?

 

あ、スタッフさんに限らず、お客さま、友達など、いろんな人の好きを知ることで目の前が楽しくなるんじゃないかなぁ♪

 

ということで、超絶短いですが今日はここまで!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

得意なことで周りに喜んでもらおう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの大切さを噛みしめています。って、あ、

記事を読む

フツー社長な僕の社員との過ごし方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 不定期開催『食堂クラブ』 さてさて、今日は不定

記事を読む

発信するだけで誰かの役に立ってるんだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から晩まで家族サービスやらフットサル

記事を読む

親愛なる友人の皆さまへ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からバタバタと 会議やお客さまが来

記事を読む

リーダー不在が招いた結果

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 昨日は夜が近づくにつれ猛烈な眠気が迫ってきて

記事を読む

尊敬する人のツイート

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、尊敬する経営者であり、マーケティング塾

記事を読む

まずは人柄 次にブログ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は思ったコトを短く好きなように書きますね

記事を読む

最先端と普遍に触れる場

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日はエクスペリエンスマーケティング

記事を読む

仲間を表に出してあげよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久しぶりに会社に来た気がします。って、あ、弾

記事を読む

アツい想いにはアツい想いで応える これ常識!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝からフットサルの4級審判の講習会に行

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑