*

発信するだけで誰かの役に立ってるんだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝から晩まで家族サービスやらフットサルやらで体が休まることのない一日で、もう今にも僕の目が閉じられようとしていますが、気力を振り絞ってブログを更新しています。あ、すいません。眠たいというのを遠回しに言ってみましたが、こんな話は どーでもいいですね(笑)。

 

たまに誰かの役に立つ

さてさて、1日1記事のブログ更新や気が向いた時のFacebookやTwitter、instagramなど、日々思うままに発信を続けていますが、時々僕の発信で『こんなモノがあるのを初めて知りました!』という、”予期せず誰かの役に立った”と思えることがあります。

 

PicsPlay_1416067280193
僕のinstagramの投稿にお会いしたことの方から反応が♪

 

楽しいなぁとか、おもしろいなぁとか思ったモノゴトをアップしているとそういうことが時々あります。逆に仕事で缶の宣伝とかすると、かえって誰からも反応が無かったりして、世の中お見通しかよ!とか思ったりもするんですが(笑)。

僕自身も誰かのFacebookの写真の中に移り込む本を見て、読んでみたくなって購入することがあります。自分自身も含めて、明らかに消費行動が変わっていると感じるし、新しい情報に触れる時の一連の流れも変わってきているって感じます。

 

共感は一旦 置いといて

消費行動の前には認知があり、”認知”から”消費”に移る時に間をつなぐのが”共感”だと僕は思っています。でも、人に共感してもらうにはどうしたらいいかって なかなか難しい課題だと思うし、他人の共感をコントロールするなんて僕には難しすぎてとてもできないです。

いろんなこと考えてると発信そのものが滞りそうですが、”共感は相手に任せる”って考えれば、発信そのものは気にせず ご機嫌でできるんじゃないかと思います。そういう意味では、とにかく発信を続けるっていうのが一番大事なことだと思います。

『考えるな!感じろ!そして発信しろ!』そんな感じでしょうか。(いや、全然わからんし―――――っ!!)

相手がどうとか周りがどうとか、そんなに気にしなくてイイじゃないですか(笑)。とりあえず発信がんばろ♪

 

ということで、相変わらず取り留めのないブログですが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

SNS全盛の”人といろんな接点が持てる時代”、自分の何気ない情報発信が誰かの役に立ってるかもしれないって思うと楽しくてしょうがないですよね♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子屋さんにとっての正義の味方になりたいのです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふぅー。毎日が怒涛のように過ぎ去っていき、気

記事を読む

Instagramを更新する時に意識していること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 来週 僕の会社で行われるセミナーが、楽しみで

記事を読む

SNSで発信しないと どうなるのか?

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は三男の誕生日だったので、朝から家族で出

記事を読む

ニュースレター もうすぐ贈ります

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近疲労がたまっているのか、夜パソコン仕事を

記事を読む

伝えるようと努力するところに価値があるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツーの清水です。 胸アツな本が手元に3冊あります。って、あ、まえが

記事を読む

1人でも楽しんでくれたらいいやんか♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 冷え込みがハンパなくてヤバイです!!って、あ

記事を読む

先行く人からの刺激

こんにちは!僕です。 さてさてまたもや久々のブログ更新ですが、気にせず行こうと思います(笑)

記事を読む

伝えれば届くんだと実感する日々

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近、少し仕事も落ち着いてきて、”やらな

記事を読む

感動を切り取る楽しさ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 土日の休みを利用して和歌山に遊びに来ています

記事を読む

お菓子の缶屋として、お菓子屋さんの役に立てた気がした日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 防寒具が欲しくてたまりません!って、あ、2月

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑