*

アジアカップサッカー ~心のキズが癒えた試合~

こんばんは!サッカー大好き缶缶社長の清水です!って、若干立ち位置がビミョーな感じですが、サッカー好きなんだからしょうがないです(笑)。

 

録画した試合を見るのはガチのサッカー好き

さて今日やっとアジアカップサッカー 日本代表 vs イラク代表 の試合を録画で見ることができました。(見るの遅ぉ―――っ!!)うん。見るの遅いけど、録画で試合を見るというのは、ガチのサッカー好きということであって、決して暇で時間を持て余していたワケではないということは強く主張したいところであります。って、あ、この主張、どーでもよかったですね(笑)

で、試合の方ですが、パレスチナとの第一戦を 4 – 0 で勝利しての第二戦、パレスチナよりワンランク上のイラクとの対戦ということで、新生日本代表の進化の片鱗がさらに見れると期待した試合でした。

結果は本田選手がPKを決めて見事 1 – 0 で勝利。スコアだけ見ると『なんや、 1 – 0 って、けっこう苦戦してるやん!』って感じですが、実際の試合内容は相手を自由にさせずゲームをコントロールしてしっかり勝ち切った試合だったと僕は感じました。

IMG_20150118_153925
PK以外にも多くのチャンスを創り出した本田選手。

相手の拙さも確かにありましたが、前からのプレスやカウンターを食らった時のプレスバックやインターセプトなど、守備がうまく機能してたのが印象的でした。

 

蘇る22年前の記憶

2戦終わって無失点っていうのはスゴイですよね。僕は年代的にドーハの悲劇をリアルで見てた世代なので、その時に因縁のゴールを決めた選手が現イラク監督ということも手伝って、1点差でロスタイムに入った時にはなぜか落ち着きませんでした。

ロスタイム終盤にイラクの右サイドの選手がクロスをあげた場面は一瞬 嫌な記憶が蘇りましたが、危なげなくボールを処理して試合終了のホイッスルを迎えた時、なんか 昔ドーハの悲劇で負った心のキズが癒えたような気がしました。

あれから約22年(けっこう歳とったなぁ 笑)、僕らの日本代表は確実に階段を上り続け、今また新たなステージに立っているんやなぁと感慨深いものがありました。勝ちきれる日本代表って選手はもちろんですが、僕たち見ている日本人にも自信を与えてくれますもんね。

グループリーグ突破をかけた20日のヨルダンとの第三戦も楽しみです。

 

IMG_20150118_154029 (1)
いろいろあるけど、頼むね!アギーレ監督!!

 

う~ん。今月はサッカーいっぱい見れて幸せやなぁ~♪

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

20日はリアルタイムで見れるよう、明日から魂込めて仕事しよーっ!!!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

僕らの技術と誇りと想いが届いた日

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 ある日のお客さまからの連絡 先日洋菓子店のオーナーさ

記事を読む

楽しくなることを考える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お盆休みも終わり、今日からまたお仕事です!!

記事を読む

人はそれを”シンクロ”と呼びます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からリポビタンDを飲んで、昨日までの疲れと

記事を読む

BtoB 製造業にできることはモノづくりだけじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ちょっと油断すると途端にサボり癖が発揮されま

記事を読む

先に差し出すということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からミーティングでしたが、会議中にもマフラ

記事を読む

売りたい時だけブログを書いても売れない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がサッカー好きだということは、僕のブログを

記事を読む

チャレンジが未来をつくる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近いろんなところで『ブログ読んでます!』っ

記事を読む

毎日の発信は、周りのモノゴトの価値を高める

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やんぞー!っていう気概を持ち合わせています。

記事を読む

最先端と普遍に触れる場

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日はエクスペリエンスマーケティング

記事を読む

行動した分だけ”楽しい”が返ってくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あ~毎日忙しいけど楽しいわぁ~♪って、あ、忙

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑