*

これから繁盛する店とは

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

コーヒーはやっぱりブラックに限ります。って、あ、こんなカッコつけてるのに、ブラックが飲めるようになってまだ1年経ってないって話は、恥ずかしいのでやめときますね。

 

師匠のツイートを見て思った

さてさて先日、スマホでTwitterを見ていたら、マーケティングの師匠である 藤村正宏先生 のツイートが。

scott

これって確かにそうだなぁと、ハゲシク共感した藤村先生のツイート。

 

『個性的であり関係性が深い店が、これから繁盛する店になる。』

そういうことです。

お店側の目線で言うと、個性を出してお客さまと関係性を深めていけば、繁盛店になっていけるってことですよね。

 

関係性を深めるというのは、コミュニケーションの頻度や質を上げながら 時間をかけて築いていくモノゴトなので、そんなに難しいことではないと思いますが、「個性を出すって難しい」って思う洋菓子店オーナーさんもいるんじゃないかと思います。

でも、個性を出すってそんなに難しいことじゃないって僕は思います。

個性的な店っていっても急になれるわけじゃないし、今あるそのままを外に向けて発信していくことで、自然と伝わる個性っていうのがあると思うんです。

菓子職人さんの顔、想い、情熱、楽しんでる姿、好きなコト。

個性的な店っていうのは、そこで働く人の姿が見えている店だと僕は思います。

人の個性が十人十色なら、お店でも十店十色ってことだと思います。言い方、変かもしれないけど(笑)

これからお店を繁盛させていくには、働く人の個性が伝わる発信をしながら お客さまと関係性を深めていくことが大事なんだなぁと、師匠のツイートを見ながらそんなことを思いました。

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関係性はすべてに通ず

こんばんは!フツー時々サッカー大好き社長の清水です。 今日は仕事が休みだったんので、午後から大

記事を読む

SNSがモノゴトの価値を伝えてくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なかなか波に乗れません。って、あ、ブログの更

記事を読む

お菓子の缶をパッケージに使う時に必ずしてほしいコト2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近いろんな人と知り合うことが増えています。

記事を読む

リーダー不在が招いた結果

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 昨日は夜が近づくにつれ猛烈な眠気が迫ってきて

記事を読む

SNSの発信に必要なのは「見る人を想う気持ち」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「仕事してるんですか?」ってよく聞かれます。

記事を読む

絵本を読みながら思うコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 怪我などをすると、いかに普段の健康な状態が有

記事を読む

本日仕事納めでした

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は僕たちの会社、大阪製罐株式会社の仕事納

記事を読む

”集めたくなる” は買う理由になる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸に行って来ました。基本的に

記事を読む

できないことにブチ当たった時はチャンス

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜は疲れ果ててたのに朝起きたら元気にな

記事を読む

会社を良くするために必要な3つのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ヒゲは濃い方です。って、あ、僕が先日シェーバ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑