*

お菓子の缶は人の笑顔をつくるパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

暑過ぎて意識が遠のく瞬間があります。って、あ、僕が汗だくになるとテンションがダダ下がりになるって話は、今はどーでもよかったですね。

 

お菓子の缶にできること

さてさて、僕たちの会社は創業以来、お菓子の缶をつくり続けているワケですが、68年も続いているとそれなりにお客さまのお役に立ててるんだろうなと思ったりします。

長く仕事をさせてもらっているというのは、そういうことの表れだと思うからです。

で、僕らのお菓子の缶はお客さまにとってどんな役に立ってるのかというと、クッキーが割れたり、湿気で味が変わったりしないように、中身を守るっていう部分もあるし、綺麗な外観でお菓子屋さんのブランド価値を上げたりしているってところがあります。

焼き菓子パッケージ

そしてそこからさらに、お菓子を買う人がなんで喜んでくれたのかを考えると、お菓子が美味しいっていうのもありますが、人から人にお菓子を贈る時に僕らの缶が「贈る人の気持ちや想い」を届けていたんだろうなと、そんなふうに思うんです。

 

お菓子の缶で
笑顔をつくる

人にお菓子を贈る時、やっぱり見た目も綺麗だったり、特別感を感じられるモノを探したりします。それは贈る人がお菓子を受け取る人に喜んでほしいって気持ちの表れだと僕は思います。

お菓子の缶は「人から人へ気持ちや想いが渡る場面」に役に立っている。たぶんそういうことだと思うんです。

だから、人から人へお菓子の缶が渡る時に、もっと喜んでもらえるような仕掛けを加えていくことで、贈る人受け取る人の両方が喜んでくれて、友達同士 親子 恋人同士 って関係の人たちがさらに仲良くなるのかもしれないし、僕らはそういう場面で人の役に立ちたいなって思うんです。

 

お菓子の缶はパッと見、ただの鉄でできた箱なのかもしれないけれど、その缶がどういうふうに人の役に立っているのか、どんな場面で喜ばれているのかを考えると、まったく別のモノに見えるし、やるべきことの幅も広がります。

こういうことが「モノじゃなく体験を届ける」という考え方だと、マーケティングの師匠である 藤村正宏先生 に教えてもらって、僕自身も最近 自然とそう思えるようになってきました。

「人を想う」ってことにもつながる、この大切で大好きな考え方を軸に、手に取る人が笑顔になってくれるお菓子の缶をつくり続けていきたいなと思います。

 

と、そんなお菓子の缶がたくさん見れる僕たち【お菓子のミカタ】の新しいWEBサイトが昨日完成しました。

って、あ、すいません。若干 宣伝です(笑)。

web1

⇒【お菓子のミカタ】 公式 WEBサイト(できたてホヤホヤ)

 

カワイイお菓子の缶や僕たちのお客さま、あと POPとかニュースレターとか・・・、見どころ盛り沢山なので 興味のある方は、覗いてみてくださいね♪

 

ということで、引き続き僕とお菓子の缶をよろしくお願いします(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

感謝を込めてつくったタマミィーユさんのクッキー缶

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 今日はとあるお菓子屋さんとの”馴れ初め”を書きたい

記事を読む

僕が自撮りの時に人知れずやってるコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 6月に鳥取県湯梨浜でのトライアスロンを控え、

記事を読む

親愛なる友人の皆さまへ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 1年ぶりの誕生日を迎えて多方面からたくさんの

記事を読む

人と人を繋げるのも僕らにできる”喜んでもらえるコト”なのかもしれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 絵本を買っては会社の食堂に持ち込んでます。っ

記事を読む

【速報】『清水の影響力は本物か?』という議論に、ついに終止符!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨日は伊豆の国での発信力を高める勉

記事を読む

”想い合う” 人・会社でありたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社は本日が年内最終日で、朝から注文頂い

記事を読む

大役をつとめた師走の夜2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ひたすらブログの更新が後手を踏んでいます。っ

記事を読む

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! の大冒険が始まります

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 ずいぶんブログをご無沙汰している今日この頃、みなさ

記事を読む

親友とのやりとりで気付いたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夏休みもあっという間に終わり、今日から仕事始

記事を読む

好きなことは変わらない

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 あー!あっという間!!って、あ、気付いたら明

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑