*

お菓子の缶は人の笑顔をつくるパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

暑過ぎて意識が遠のく瞬間があります。って、あ、僕が汗だくになるとテンションがダダ下がりになるって話は、今はどーでもよかったですね。

 

お菓子の缶にできること

さてさて、僕たちの会社は創業以来、お菓子の缶をつくり続けているワケですが、68年も続いているとそれなりにお客さまのお役に立ててるんだろうなと思ったりします。

長く仕事をさせてもらっているというのは、そういうことの表れだと思うからです。

で、僕らのお菓子の缶はお客さまにとってどんな役に立ってるのかというと、クッキーが割れたり、湿気で味が変わったりしないように、中身を守るっていう部分もあるし、綺麗な外観でお菓子屋さんのブランド価値を上げたりしているってところがあります。

焼き菓子パッケージ

そしてそこからさらに、お菓子を買う人がなんで喜んでくれたのかを考えると、お菓子が美味しいっていうのもありますが、人から人にお菓子を贈る時に僕らの缶が「贈る人の気持ちや想い」を届けていたんだろうなと、そんなふうに思うんです。

 

お菓子の缶で
笑顔をつくる

人にお菓子を贈る時、やっぱり見た目も綺麗だったり、特別感を感じられるモノを探したりします。それは贈る人がお菓子を受け取る人に喜んでほしいって気持ちの表れだと僕は思います。

お菓子の缶は「人から人へ気持ちや想いが渡る場面」に役に立っている。たぶんそういうことだと思うんです。

だから、人から人へお菓子の缶が渡る時に、もっと喜んでもらえるような仕掛けを加えていくことで、贈る人受け取る人の両方が喜んでくれて、友達同士 親子 恋人同士 って関係の人たちがさらに仲良くなるのかもしれないし、僕らはそういう場面で人の役に立ちたいなって思うんです。

 

お菓子の缶はパッと見、ただの鉄でできた箱なのかもしれないけれど、その缶がどういうふうに人の役に立っているのか、どんな場面で喜ばれているのかを考えると、まったく別のモノに見えるし、やるべきことの幅も広がります。

こういうことが「モノじゃなく体験を届ける」という考え方だと、マーケティングの師匠である 藤村正宏先生 に教えてもらって、僕自身も最近 自然とそう思えるようになってきました。

「人を想う」ってことにもつながる、この大切で大好きな考え方を軸に、手に取る人が笑顔になってくれるお菓子の缶をつくり続けていきたいなと思います。

 

と、そんなお菓子の缶がたくさん見れる僕たち【お菓子のミカタ】の新しいWEBサイトが昨日完成しました。

って、あ、すいません。若干 宣伝です(笑)。

web1

⇒【お菓子のミカタ】 公式 WEBサイト(できたてホヤホヤ)

 

カワイイお菓子の缶や僕たちのお客さま、あと POPとかニュースレターとか・・・、見どころ盛り沢山なので 興味のある方は、覗いてみてくださいね♪

 

ということで、引き続き僕とお菓子の缶をよろしくお願いします(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSの投稿で大切なのは「ボケを散りばめる」ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 一瞬アーティストになったような気がしました。

記事を読む

商品価値を上げる缶パッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々にマラソン大会に出て(10kmだけですが

記事を読む

バカを認めてからがスタート

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近めっきり気温が低くなってきましたね。この

記事を読む

『売れてます!』だけじゃモッタイナイ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は日曜日の夜というのに、17~21時でサッカー

記事を読む

【Jリーグ マッチレポート】 ~ヴィッセル神戸×名古屋グランパス~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕が無類のサッカー好きということは、去年ブラ

記事を読む

フラフラの日の備忘録

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から大阪デザインセンターさんの依頼

記事を読む

チョコレート缶を創りながら想うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社事務所の底冷えがハンパないんですが、靴下

記事を読む

面白がって仕事すると枠からハミ出るという話

こんにちは!菓子缶メーカーでフツーの社長をやってる清水です。 土曜日にフットサルをしたら月曜日

記事を読む

SNSの発信で共感を得るためすべきたった一つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から新しい一週間が始まるってことを忘れて

記事を読む

失敗は成功のモト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はニュースレター製作の追い込み作業のため

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑