*

お菓子の缶は人の笑顔をつくるパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

暑過ぎて意識が遠のく瞬間があります。って、あ、僕が汗だくになるとテンションがダダ下がりになるって話は、今はどーでもよかったですね。

 

お菓子の缶にできること

さてさて、僕たちの会社は創業以来、お菓子の缶をつくり続けているワケですが、68年も続いているとそれなりにお客さまのお役に立ててるんだろうなと思ったりします。

長く仕事をさせてもらっているというのは、そういうことの表れだと思うからです。

で、僕らのお菓子の缶はお客さまにとってどんな役に立ってるのかというと、クッキーが割れたり、湿気で味が変わったりしないように、中身を守るっていう部分もあるし、綺麗な外観でお菓子屋さんのブランド価値を上げたりしているってところがあります。

焼き菓子パッケージ

そしてそこからさらに、お菓子を買う人がなんで喜んでくれたのかを考えると、お菓子が美味しいっていうのもありますが、人から人にお菓子を贈る時に僕らの缶が「贈る人の気持ちや想い」を届けていたんだろうなと、そんなふうに思うんです。

 

お菓子の缶で
笑顔をつくる

人にお菓子を贈る時、やっぱり見た目も綺麗だったり、特別感を感じられるモノを探したりします。それは贈る人がお菓子を受け取る人に喜んでほしいって気持ちの表れだと僕は思います。

お菓子の缶は「人から人へ気持ちや想いが渡る場面」に役に立っている。たぶんそういうことだと思うんです。

だから、人から人へお菓子の缶が渡る時に、もっと喜んでもらえるような仕掛けを加えていくことで、贈る人受け取る人の両方が喜んでくれて、友達同士 親子 恋人同士 って関係の人たちがさらに仲良くなるのかもしれないし、僕らはそういう場面で人の役に立ちたいなって思うんです。

 

お菓子の缶はパッと見、ただの鉄でできた箱なのかもしれないけれど、その缶がどういうふうに人の役に立っているのか、どんな場面で喜ばれているのかを考えると、まったく別のモノに見えるし、やるべきことの幅も広がります。

こういうことが「モノじゃなく体験を届ける」という考え方だと、マーケティングの師匠である 藤村正宏先生 に教えてもらって、僕自身も最近 自然とそう思えるようになってきました。

「人を想う」ってことにもつながる、この大切で大好きな考え方を軸に、手に取る人が笑顔になってくれるお菓子の缶をつくり続けていきたいなと思います。

 

と、そんなお菓子の缶がたくさん見れる僕たち【お菓子のミカタ】の新しいWEBサイトが昨日完成しました。

って、あ、すいません。若干 宣伝です(笑)。

web1

⇒【お菓子のミカタ】 公式 WEBサイト(できたてホヤホヤ)

 

カワイイお菓子の缶や僕たちのお客さま、あと POPとかニュースレターとか・・・、見どころ盛り沢山なので 興味のある方は、覗いてみてくださいね♪

 

ということで、引き続き僕とお菓子の缶をよろしくお願いします(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

”集めたくなる” は買う理由になる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸に行って来ました。基本的に

記事を読む

チームに必要なのは信頼と方向性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 来週は忘年会ウィークです。って、あ、15回も

記事を読む

お菓子の缶ができるまでの話 ~その1~

こんにちは。 サッカーのワールドカップが始まり 寝不足が続きそうですが 仕事もしっ

記事を読む

ニュースレターへ込めたのは「役に立ちたい!」って想い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いろんな人とお会いする機会が増えてますが、最

記事を読む

どうやったらできるかを考えることが大切

業界の会合に出席してきました こんばんは!菓子缶メカ―フツー社長の清水です。 今日は朝 大阪

記事を読む

お菓子の缶をつくる前に知っておいてもらいたい大切なこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さらっと書いたブログがウケたりします。って、

記事を読む

心待ちにしてくれている人がいる

朝から嬉しい問い合わせ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 休み明けの月曜日、

記事を読む

デキることを黙々と続ける

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も我が大阪製缶は(僕の会社のことです)、

記事を読む

メーカーがやるべき仕事は、妄想をカタチにすること

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやいや、すごかったですね、サッカー!昨日の

記事を読む

経営を楽しみ続ける人から教わったこと

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 誕生日に始まった怒涛の7月が幕を開けて、中盤に差

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑