お菓子の缶は人の笑顔をつくるパッケージ
公開日:
:
最終更新日:2016/08/18
お菓子の缶のこと, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, 事業継承, 商品企画, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
暑過ぎて意識が遠のく瞬間があります。って、あ、僕が汗だくになるとテンションがダダ下がりになるって話は、今はどーでもよかったですね。
お菓子の缶にできること
さてさて、僕たちの会社は創業以来、お菓子の缶をつくり続けているワケですが、68年も続いているとそれなりにお客さまのお役に立ててるんだろうなと思ったりします。
長く仕事をさせてもらっているというのは、そういうことの表れだと思うからです。
で、僕らのお菓子の缶はお客さまにとってどんな役に立ってるのかというと、クッキーが割れたり、湿気で味が変わったりしないように、中身を守るっていう部分もあるし、綺麗な外観でお菓子屋さんのブランド価値を上げたりしているってところがあります。
そしてそこからさらに、お菓子を買う人がなんで喜んでくれたのかを考えると、お菓子が美味しいっていうのもありますが、人から人にお菓子を贈る時に僕らの缶が「贈る人の気持ちや想い」を届けていたんだろうなと、そんなふうに思うんです。
お菓子の缶で
笑顔をつくる
人にお菓子を贈る時、やっぱり見た目も綺麗だったり、特別感を感じられるモノを探したりします。それは贈る人がお菓子を受け取る人に喜んでほしいって気持ちの表れだと僕は思います。
お菓子の缶は「人から人へ気持ちや想いが渡る場面」に役に立っている。たぶんそういうことだと思うんです。
だから、人から人へお菓子の缶が渡る時に、もっと喜んでもらえるような仕掛けを加えていくことで、贈る人受け取る人の両方が喜んでくれて、友達同士 親子 恋人同士 って関係の人たちがさらに仲良くなるのかもしれないし、僕らはそういう場面で人の役に立ちたいなって思うんです。
お菓子の缶はパッと見、ただの鉄でできた箱なのかもしれないけれど、その缶がどういうふうに人の役に立っているのか、どんな場面で喜ばれているのかを考えると、まったく別のモノに見えるし、やるべきことの幅も広がります。
こういうことが「モノじゃなく体験を届ける」という考え方だと、マーケティングの師匠である 藤村正宏先生 に教えてもらって、僕自身も最近 自然とそう思えるようになってきました。
「人を想う」ってことにもつながる、この大切で大好きな考え方を軸に、手に取る人が笑顔になってくれるお菓子の缶をつくり続けていきたいなと思います。
と、そんなお菓子の缶がたくさん見れる僕たち【お菓子のミカタ】の新しいWEBサイトが昨日完成しました。
って、あ、すいません。若干 宣伝です(笑)。
⇒【お菓子のミカタ】 公式 WEBサイト(できたてホヤホヤ)
カワイイお菓子の缶や僕たちのお客さま、あと POPとかニュースレターとか・・・、見どころ盛り沢山なので 興味のある方は、覗いてみてくださいね♪
ということで、引き続き僕とお菓子の缶をよろしくお願いします(笑)。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
そこにある意味を考える
こんばんは~。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『一年の計は元旦にあり』ということで、元旦
-
-
みんなから元気をもらったお菓子の缶工場見学ツアー2019
どーも!久しぶりにブログを書いている僕です。 日々いろんな出来事があって、だいたい全部おもしろ
-
-
毎日ブログを書き続けるために やっておきたいコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 12月も中旬を過ぎると徐々に体力が削られてい
-
-
アジアカップサッカー ~進化の片鱗~
引き続き負けられない戦い こんにちは!サッカー大好き缶缶工場社長の清水です。って、やっぱり立ち位置
-
-
洋菓子店さんからの喜びのメッセージ♪
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日全国各地の洋菓子店さんに向けてニュースレ
-
-
今年 一足先にやってきた元日決戦
突然ですが、サッカーブログです こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は中学の
-
-
最近落ち着かないワケ
リトル清水に聞いてみた こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 仕事をし
-
-
お菓子の缶ができるまで ~エンボス(凹凸)彫刻~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝から会社のスタッフと話すことが増えています
- PREV
- 「今」を大切にすることが「未来の幸せ」につながるのかもしれない
- NEXT
- 僕らはつながりの中にいる








