楽しくなることを考える
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
お盆休みも終わり、今日からまたお仕事です!!リフレッシュしたし、またがんばろーっ!!っていうアタリサワリのない話はどーでもよかったですね。
やるべきことを考える前に
自分が楽しくなることを考える
さてさて、僕の会社は8月末が決算です。今年は今の会社名になって62期目になるんですが、期末が迫ってくるとやらなければならないのが、来期の目標とか計画を立てる仕事です。
正直あんまり好きな仕事じゃなかったんですが、なんで好きじゃなかったかというと、やらないといけないことばかりを考えていたからだと思うんです。
僕の会社は85人の仲間がいて、それなりの所帯ですから売上も必要だし、利益もある程度ないと続かないワケです。だから昔は売上がナンボで利益はどれくらいを目指してとか考えていたんですが、最近じゃ、それでは なかなかモチベーションというか ヤル気が出てこないし保てなくなってしまいました。考え方が変わったというか。
もちろんそういうのをある程度 追求するのは良いことだと思うんですが、ここ最近の僕の考え方とは違うよなぁって思うんですよね。
行動の対価として売上がある
売上や利益はあくまでお客さまに対する行動の対価なわけですから、売上云々の前にお客さまのためにどんなことをして役に立つのかが先だよなって思うようになりました。
机上で数字を思い浮かべても心は動きませんが、お世話になってる菓子メーカーの担当者さんや、洋菓子店のオーナーさんが喜ぶ姿を想像すると、僕自身もワクワクするし何か実践したくてウズウズしてきます。
『これから何をやっていこうか?』
そういうのを考える時は、相手が喜んでる姿を想像すると、アイデアもヤル気もどんどん出てきます。おかげで今じゃ次の目標とかを考えるのが苦じゃなくなりました。
人に喜んでもらえるって、自分も楽しいし嬉しいことだと思うから。
ということで、将来の行動計画なんかを立てる時は、『関わる人を喜ばせるには何をすべきか?』を考えるとイイ!って話でした。
とりとめのないブログですが(笑)、今日も見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
キャッチフレーズはボーダーライン
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 春の陽気が感じられるようになってきましたね。
-
-
本当に何かやってるのか?
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は東京へお客さま巡り&缶缶業界の新年会に
-
-
後継者は成功しなければならないのか?
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事が休みということもあって、朝からな
-
-
BtoB 製造業にできることはモノづくりだけじゃない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ちょっと油断すると途端にサボり癖が発揮されま
-
-
親友が社長になって気付いたコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から会社のゴルナントカコンペでした。
-
-
ミステリーツアー in伊豆の国 で気付いたコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から伊豆の国で絶賛開
-
-
見てるだけでは距離は縮まらない
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日のトライアスロンのおかげで、今日も朝から
-
-
気持ちが伝わるSNSでの返事の仕方
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 連日のスクランブル営業が一段落しました。って
-
-
振出しに戻るのは早い方がいい
こんばんは!サッカー馬鹿こと、菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ついに決まってしまいました
-
-
日本にただ一つしかないコンビニ
こんにちは!菓子缶ヒーローフツー社長の清水です。 台風が近づいて来ていて、お天気がチョー荒れ模







