*

今年 一足先にやってきた元日決戦

突然ですが、サッカーブログです

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

僕は中学の頃からサッカーをやっていて、38歳になった今でも競技フットサルを続けているサッカー・フットサル馬鹿です。腕前はさておき、自分がプレーしたりテレビやスタジアムで試合を観戦するのがけっこう好きです。

今シーズンの国内サッカーも、Jリーグ、ナビスコカップも終わり、残すは天皇杯のみといった状況で、しかも今年は日本代表のアジアカップの開催時期の問題で天皇杯の日程がかなり前倒しとなりました。

毎年 元日の天皇杯 決勝と共に歳を重ねてきた僕にとって、47年ぶりの元日以外に行われる天皇杯の決勝は見逃せない試合です。

 

 

皆さん、一足先にやってきた元日決戦をご覧になられたでしょうか?

 

 

いや、本当にモノ凄いものが見れました。

 

 

なにがモノ凄いって、もうね、コレにつきます。

 

 

PicsPlay_1418559563013 (1)
豊田選手の蝶ネクタイ。 イキナリドシタノ―――――ッ!!

 

あ、すいません。写真間違えました。

 

IMG_20141214_202334~2
モンテディオ山形 × ガンバ大阪 のナイスゲーム!!

今季のJ1王者のガンバ大阪と来季J1昇格を決めたばかりのモンテディオ山形のゲーム。いや、ホント、メチャクチャおもしろかったです。見逃してたら一生後悔しそうな、サッカーの醍醐味を詰め込んだ試合だったと僕は思います。

 

ぶつかり合う 長所と長所

J1王者に怯むことなく果敢に前からプレスをかける 走力を前面に出した山形のサッカーは観ていて痛快でしたし、厳しいプレスをいなしながら鋭すぎる高速カウンターでゴールを狙うガンバのサッカーもまた観ていて唸ってしまう、両チームの良いところを出し合った好ゲームでした!長所を消し合うサッカーより、こういう試合の方が見ていておもしろいです♪山形のディエゴ選手、ガンバの宇佐美選手、上手かったわぁ~☆

結果は宇佐美選手の2ゴールとパトリック選手のゴールもあり最終的には 3 – 1 でガンバ大阪が勝利しました。終盤、選手のコンディションと監督の采配で不運が重なり、試合結果に影響してしまった感がある山形ですが、奪う・繋ぐ・走るを一試合通してやり続けようとする姿勢は来期どんなサッカーを魅せてくれるのか楽しみが膨らみます。

 

素晴らしい試合に想うこと

試合後のコメントで石崎監督が『個の質が高いガンバに対して我々は走りの量で勝負しなければならない』と言われていたのが印象的です。

J1 優勝のガンバと、昇格を勝ち取ったとはいえJ2 6位の山形。言い方はアレですが、格下のチームがジャイアントキリングを達成するには、やはり相手よりも走らなければならないということだと思います。

センスや閃きといったものは 誰もが持っているものではないので、そこを向上させるのは難しいかも知れませんが、走力という ”努力すれば誰でも向上するもの” を高めて勝負するというのは、ビジネスにおいて『誰でもできるけどみんながやってない ”手間や時間のかかること” をしてお客さまを喜ばせる』という 僕の目指すところに通じるところがあるなぁって思いました。やっぱりなんでもそういうことなんだと改めて気付きを頂きました♪

 

おもしろい試合が観れた上にビジネスの気付きまで頂けるなんて、サッカーってやっぱり素晴らしい♪(笑)

 

山形の戦う姿勢に感銘を受けた僕ではありますが、やはり地元大阪のガンバの3冠達成はなにより嬉しく誇らしい2014年シーズンでした!

IMG_20141214_210617
今シーズンも感動をありがとう♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

1月からのアジアカップも見逃せませんね~♪

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

好きなことを発信するのは自分のためってワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 おかげさまで写真集の注文がゴイスーです。って

記事を読む

会社やお店の発信力を高めるために必要なこと

どーも!昼ごはんにソーキそばとカレー沖縄そばを食べていまだ満腹の清水です。 とある事情のため、

記事を読む

工場見学会に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から蒸し暑くて『あ、梅雨って明けたん

記事を読む

製造業にもデキる”体験を届ける発信”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日 社内で会った社員さんに『社長、缶缶のブ

記事を読む

仲間に教えてもらった大切なコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 東大阪は外の熱気が凄過ぎて、近くのコンビニに

記事を読む

人のビジネスを助けることなんてできないけど、通ってきた道は伝えることができる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 怒涛のような2週間を過ごしました。って、あ、

記事を読む

得意なことで周りに喜んでもらおう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの大切さを噛みしめています。って、あ、

記事を読む

ついに完成!ぼくらの食堂♪

こんにちは!菓子缶メーカー フツー社長の清水です。 今日はセミナー受講のため、沖縄に来ています

記事を読む

熱狂の日々 ~素晴らしい人生の過ごし方~

こんにちは。清水です。 総移動時間70時間、3泊7日という強行スケジュールの中、 ブラジ

記事を読む

これから繁盛する店とは

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 コーヒーはやっぱりブラックに限ります。って、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑