本業なくして人柄なし!
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
めまぐるしい毎日を過ごしているせいか、ここ数日に自分が何をしていたかなかなか思い出せない時がありますが、昼ごはんは大体カレーを食べているってことはハッキリと覚えています。って、あ、僕が1日1カレーに取り組んでいる話は、また別の機会にじっくりとお伝えしたいと思います。
好感共感が持てる発信とは
さてさて 世の中、SNSが広がり 情報も増え、知り合いに仕事をお願いしたり、友達のオススメの商品を購入するような ”繋がりの経済” と呼ばれる世の中になりつつある中で、個人の発信もどんどん増えているワケですが、人の発信を見て好感共感が持てる人と持てない人がいます。
あ、ちなみにリアルで良い友達は無条件に好感共感を持っているので、これはまだ関係の薄い人に関して僕が思う話です。
で、その違いはいろいろありますが 僕の場合、好感共感を 持てる/持てない 理由の一つとして、
『本業をがんばっている姿が見えるかどうか』
っていうのがあります。
他人の発信の中に ”本業をがんばっている姿” が見えると、好感共感を持ちやすくなるってことです。
「このひと何屋さんなのかな?」って人の発信には、よほどの友達じゃない限り 僕は いいね! しません。
本業が見えるから
人柄に興味が湧く
僕も本業と向き合って仕事をしている人間の一人として、同じように本業と向き合っている人を見ると好感共感を持ちます。
そこで初めてその人に興味が湧くというか、その人の”人柄”を見てみたくなるんですよね。
本業があるからこそ、その人の人柄に触れてみたいのであって、何してるかよく分からない他人の人柄には別に興味ないよなぁって僕は思います。
▼僕の本業が”お菓子の缶工場”だってことは、僕の発信から伝わっていると思います。たぶん(笑)
時々、仕事とプライベートは分けたいから仕事に関わる発信はしないって人がいますが、プライベート発信だけじゃ”人”に興味を持ってもらえないんじゃないかなって思います。
趣味で発信している人は別として、繋がりの経済の中で これからも世の中の人のために仕事をしていこうと思っているなら、本業に関わる発信は必要だと思う今日この頃です。
人柄を感じてもらうことで、繋がりって強くなっていきますが、その入口として本業を見せることはとても大切なことだと思います。
そういう意味で、 『本業なくして人柄なし!』 だと僕は思います。
ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人

- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
-
”想い合う” 人・会社でありたい
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社は本日が年内最終日で、朝から注文頂い
-
-
皆さんにとっては どーでもいい 2015年の”僕の漢字”
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 業界の新年賀詞交歓会やらで毎年この時期はバタ
-
-
新しいお菓子の缶をつくりまーす
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セロリとミョウガとパクチーが苦手です。って、
-
-
モノゴトの可能性は自分が決めている
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さっきフットサルから帰って来ました。練習の効
-
-
裏方企業も表に出れる時代
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暑いのも寒いのも苦手です。って、あ、春と秋が
-
-
”商品の価値”はさまざま
バレンタイン商品を見ながら考えるコト こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて
-
-
楽しくなることを考える
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お盆休みも終わり、今日からまたお仕事です!!
-
-
仕事納めの翌日は2015年蹴り納め
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からいろいろと家の用を済ませて、午後
-
-
発信し続けてると面白い仲間が増える
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やり切ったのも束の間です。って、あ、短パン社
- PREV
- ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第37話
- NEXT
- 人気店の条件