*

バカを認めてからがスタート

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

最近めっきり気温が低くなってきましたね。この季節、僕の会社ではどこからともなくシィシィという寒さを耐え忍ぶ吐息が聞こえてきます。って、あ、僕と僕のお父さんが寒がり過ぎるって話は、ホントどーでもよかったですね。

 

カッコつけてた時もある

さてさて、僕も昔はけっこうカッコつけてました。

人に笑われるのが恥ずかしくて嫌だったんですが、いつからか僕は笑われてるんじゃなくて、笑わせてるんだと思うようになって、そんなことが平気になりました(笑)。

でも、社会人になって、自分の親の会社に入って周りの人の 「次期社長ってどんなヤツや?」 って目もあって、また笑われないようにふるまうようになりました。

バカに見えないように…、できないことも出来るように見せて…、なんかどこかで少し自分をつくってました。

でも、だんだん人の目を気にするのが面倒になったのと(笑)、やっぱりバカなことやったり言ったりして、人を笑わせるのが自分も楽しいって気付いて、カッコつけるのをやめました。

 

バカを認めるということ

バカな自分を認めると、できることが広がるんじゃないかって、僕は思います。

被り物着て変な目で見られても笑ってくれる人がいる

失敗談で爆笑してくれる人がいる

変な目で見られたって、失敗したって、笑顔で喜んでくれる人がいる。

IMG_20121211_111403

今まで許されないと思ってたことも、やってみると案外 許されるんだと気が付きます。

そういう 許してくれる 笑ってくれる、”周りの大好きな人”に、いつも笑っていてもらうためにも 『自分のバカさを認めること』って、大事なことなんじゃないかと思うんです。

バカになるというより、元々バカなんだから隠さず臆さず、認めて生きていく方が楽だし楽しいですからね。

バカを認めて 出来ることを広げて、そこからまた一生懸命やっていく!

 

世の中、優しい人は思った以上にたくさんいます!

皆さん、いつも優しくしてくれてありがとうございます!!

って、最後はなんか趣旨が変わったけど(笑)、言いたいことは以上です♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

『バカを認めてからがスタート!』 そんなことを思う今日この頃です♪

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気店の条件

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 右手首を痛めたんですが、いっこうに回復の兆し

記事を読む

自撮りの向こう側にあったもの

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 講演の依頼をいただいたりすると、決まって公演

記事を読む

大好きなお客さまがいるから僕らはがんばれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から営業のメンバーでミーティングでし

記事を読む

共通する”好き”は「楽しい!」を生み出す

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。   行ってきました大イベント

記事を読む

至福の一日

こんばんは!サッカー好きな缶缶工場フツー社長の清水です。 今日はサッカー好きな人にはたまらない

記事を読む

いつもの仕事から一歩踏み出そう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 綺麗な海が好きです。って、あ、そのせいでトラ

記事を読む

デザインは中小企業を救う

最近寒過ぎて、毎朝の日課である屋外でのラジオ体操にかなりの気合いを投じるため、朝一から体力を消耗して

記事を読む

SNSは友達との遊び道具

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事納めでした。って、あ、前日に覇気の

記事を読む

伝えるようと努力するところに価値があるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツーの清水です。 胸アツな本が手元に3冊あります。って、あ、まえが

記事を読む

洋菓子店向け バレンタインのPOP

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒さが和らいだり やっぱり冷え込んだりと、気

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑