*

自分の仕事で喜んでくれる人から「自分の仕事の価値」を教わった

こんにちは!お菓子のミカタの代表をやってる僕こと清水です。

時々仕事してるのか遊んでるのかわからなくなるくらい、仕事が楽しくて仕方ない日々を送らせてもらっていて助かります!!

▼最近は缶屋なのになぜかTシャツをつくっています(笑)

IMG_5306

ただ、働き始めてずっとそうだったかというとそうでもなくて、2003年に自分の会社に入って7年くらいはこの先何やっていこうか悩んだりしてました。

でも、2010年に藤村正宏先生とエクスマに出会って、考え方や行動が変わって、今みたいに楽しく仕事できるようになりました。

スクリーンショット 2018-08-09 17.18.23

あ、真ん中のグレーのシャツを着たカッチョいい人が藤村先生です♪

藤村先生のTwitterは【コチラ】

 

僕の会社はお菓子の缶というモノをつくる会社ですが、

『ただ単に鉄でできた箱をつくってるんじゃなくて「どこかの誰かの喜び」をつくって届けてるって考えてみるんだよ』

って教えてもらいました。

 

そうやって周りを見直してみるとお菓子の缶は、お菓子を食べる瞬間をより豊かにするモノかもしれないし、贈り物の容器として誰かと誰かの想いをつなぐモノかもしれないし、単純に缶を手に取る人を楽しませるモノかもしれないって思えるようになりました。

IMG_5291

でもこれって考え方と視点が変わっただけで、自分の仕事が人や世の中に届けてきたことは変わってないし、ずっと目の前にあったんだなぁって思います。

今この瞬間、自分のやってることが仕事として成り立っているってことは、どこかの誰かに喜んでもらえる確かな価値が存在するんだと僕は思います。

 

ヒントは目の前のお客さんから教わった

まずは自分の仕事が「どこの誰を喜ばせているのか?」を考えること、そして「喜ばれている瞬間がもっと素晴らしい瞬間になるにはどうしたらいいか?」を突き詰めていくと、これから先どうすればいいかのヒントが見つかるんじゃないかなぁって思います。

答えはひとつじゃないしひょっとしたら見つけにくいかもしれないけど、そういう視点を持って考え続けることで必ず先に進むヒントが見つかると僕は信じています。

「自分の仕事の価値」は目の前にいるお客さんから教わった。

って、どうして急にこんなブログ書いたのかよくわかりませんが、なんか書きたくなったので書いてみました(笑)

 

せっかく仕事してるんだから、自分の仕事の価値を知って、それをもっと周り人のために活かせるようにならないとね!!

ということで、また新しい缶つくります♪

 

今回は「太陽と月」、「サーカス」の缶をつくります。

想いの部分も含めて、またブログで紹介するのでよかったらまた見に来てくださいね〜♪

ではではまた!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2017年の展望とか書けないので、フツーブログでスタートです

新年明けましたね。どーも。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大晦日からビックリするほど体調

記事を読む

誰に喜んでもらうための仕事か もう一度考えてみる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 毎年 年始に漢字一文字をテーマにしてその一年

記事を読む

友達のお弁当屋さんのお弁当がビックリするくらい美味しかったワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 せっかく徳島に来たんだから温泉にでも入って帰

記事を読む

すっかり芸能人になってしまった親友に会って思ったこと

こんにちは!知ってる人は知ってる、知らない人は全然知らない、元祖TERUことフツー社長の清水です。

記事を読む

なぜ”お菓子の缶”は必要とされるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 僕がいろいろと好き勝手できるのは、 やっぱ

記事を読む

自宅療養中の過ごし方

もうすぐ復活します!! こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて、昨日からイン

記事を読む

知っておきたいお菓子の缶の大きさについて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はハロウィン当日で、街の繁華街なんかはス

記事を読む

ニュースレター もうすぐ贈ります

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近疲労がたまっているのか、夜パソコン仕事を

記事を読む

新たな世界はいつも あの人から

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   突然ですが、 &n

記事を読む

洋菓子店で販促物をつくる時に覚えておきたいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お正月まであと4日!?と、今年はやけに年末の

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑