*

繋がりを強くする最後の決め手は”感謝”の気持ち

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

寒いわぁー。寒いの苦手だわぁー。って、あ、寒くなると小学生の頃に両手両足がシモヤケになってたという、僕の血行の悪さに関する話はどーでもよかったですね。

 

コミュニティーと呼ばれる繋がり

さてさて、リアルやSNSでたくさんの人たちと繋がっていますが、いつの間にか仲の良い人同士でグループというか集まりみたいなものができていて、世の中ではそういうグループのことをコミュニティーと呼ぶみたいです。

会社、エクスマ、お菓子、フットサル、トライアスロン、細かなものまで上げていくとキリがないくらい僕自身もいろんなコミュニティに属していますが、とにかく いろんなコミュニティーでたくさんの人と繋がっています。

中でも、仕事を通じて知り合った たくさんの菓子職人さんとの繋がりは、僕にいつも元気と勇気を与えてくれます。

SNSで繋がってからリアルでお会いすることがほとんどですが、会う前からSNS上で 人柄や考え方、仕事に対するアツい想いなど、共感 好感が持てる素敵な方ばかりです。

ふとしたきっかけで、Facebookやトゥイッターで繋がって、発信を見るたびに共感好感を持つようになり、SNSの中で交流したり、リアルで会いに行ったりして、どんどん仲良くなってる気がします。

 

繋がりが強くなっていく理由

でも、なんで仲良くなっていくのかというとお互いの発信から共感好感を持つからですが、最終的にその繋がりをより強いものにするには、さらにもうひとつ ”互いに感謝の気持ちを持つこと” が必要だと、ここ最近強く思うようになりました。

この一年で仲良くなった菓子職人さんたちから、よく「いつもありがとうございます!」って言われます。

 

▼特に洋菓子店さんから、こんなふうにお菓子なんか贈られてくると…

-klluZA5CcstxBCBiA7SuxFgwDrHlRFisnTzk6MUsGc

 

『いやいや、それ、僕のセリフやから!!』

って、僕もいつも思ってます。

 

お菓子の缶を買ってもらったり

洋菓子店さんのリアルな話を聞かせてもらったり

美味しいお菓子を送ってもらったり

SNSで絡んでもらったり

僕自身 いつも もらってばっかりで、その分 仕事で役に立ってお返ししていきたいなぁと思いながら新しい缶つくったり、ニュースレター送ったりしてるワケですが、そしたらまたそれに対してありがとうを返してもらったりと、もうなんか、エンドレスでありがとうの応酬が続いてる感じです(笑)。

 

でも、このありがとうの応酬(笑)が、互いに相手を想うことだったり、自分の励みになり、結果として繋がりが強くなると実感しています。

 

そう言う意味では、互いに感謝し合える関係を築いていくことはとても重要で、そのためにはありがとうを言うのを待つのではなく、ありがとうと言ってもらえるように行動することがとても大切なことなんだと思います。

あ、でも感謝されたいから行動するっていうのも違うんで、見返りなど求めずにひたすら相手を想って行動することが、結果としてより強い繋がりを生むんだと思う今日この頃です。

 

と、本日も超とりとめのないブログですが、最後までブログを読んでくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

抱えている仕事に行き詰った時にとるべきたった一つの行動

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事でも遊びでも調子に乗ってしまう時がありま

記事を読む

一言添えると伝わり方が違う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セミの声が聞こえるとテンションが上がります。

記事を読む

流れに 乗るか 抗うか

大きな流れを感じる今日この頃 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨

記事を読む

聞くだけなら誰でもできるし何も変わらないのですよ

周りのためにシェアをする こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、缶業界の会

記事を読む

ドイツで世界を見てきて思うこと

どーも!ご無沙汰していた 菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ご無沙汰してたーーーっ!!ブロ

記事を読む

お菓子の缶が出来上がるまで ~人から人の手へ~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から暖かくて、コートもジャケ

記事を読む

ブログとの向き合い方を今一度考えたセミナー

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近ゆるゆるやわぁー。って、あ、ここ最近の僕

記事を読む

緩やかな変化の中にいるのだとも思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 金曜日の会社の飲み会後の初出社でした。って、

記事を読む

大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気を抜くとあっという間に2,3日が過ぎていっ

記事を読む

発信って心を動かすモノでなくちゃいけない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はうっかりブログを書き忘れたので、今日は

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑