*

仲間を表に出してあげよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

久しぶりに会社に来た気がします。って、あ、弾丸ツアーの思い出が多すぎて久しぶり感が強かったけど、会社に来てなかったのは実は2日だけだという話は、どーでもよかったですね。

 

僕不在の間に

さてさて、僕がタイにサッカーを見に行っている間にマーケティングから人生まで、いろんなことを学ばせていただいている藤村正宏先生のエクスペリエンスマーケティングセミナーがありました。

僕は行けなかったんですが、うちのスタッフにも藤村先生の話は聞いてもらいたかったので、スタッフだけで参加させてもらいました。

で、タイから帰ってきた日がセミナー当日だったので、関西国際空港に着くなりFacebookを開くと驚きの光景が。

うちのスタッフと写真を撮ってくれてる人がいるじゃないですか!!正気かよっ!!

 

友達の藤川くんの写真

スクリーンショット 2016-09-09 15.01.13

 

▼右下の写真がうちのスタッフとの一枚

スクリーンショット 2016-09-09 15.01.47

知ってる人は知ってる知らない人は全然知らない、左から藤川くん&アンちゃんのコンビ、ミヤケン・ナカガワちゃん・ナガシマンのうちのスタッフトリオ。

 

会ったこともない僕の会社のスタッフと、楽しそうに写真を撮ってくれています。

藤川くんと、うちのスタッフたちは会ったことはありません。

それなのにコレ!(笑)

僕のFacebookの投稿を見て うちのスタッフのことを知ってもらっているって、なんだか不思議な感じですが、こういうことが起こることで スタッフ自身も喜んでくれるのがいいなぁって思います。

 

スタッフの発信について思うこと

うちのスタッフたちは Facebookのアカウントは持ってますが、僕がタグ付けして投稿する以外はあまり自発的に発信はしていません。

ホントはもう少しやってほしいなぁって思うけど、こういうのはやらされてると楽しくないし、楽しくないのにやってるっていうのはSNSでも透けて見えるから、僕は強制はしません。

それでもこうして僕の発信づてにスタッフが少し知られるようになるっていうのは、スタッフ自身も嬉しいことだし 少し”面白み”を感じてくれたんじゃないかと、僕は思っています。

 

発信したくないっていうスタッフがいるなら、社長が一緒に発信してあげればいい。

発信の面白さが伝えきれないなら、巻き込んで体感させてあげればいい。

SNSの発信って、テクニックやノウハウじゃないし、頭でわかったからできるもんでもないと僕自身はそう思ってます。

腹に落とすとか、体感してもらうって意味で、スタッフに投稿を強要するんじゃなく、「Facebookアップするから、ちょっとこっち来て一緒に写真撮ろうよ!」がそもそもの出発点ではないかと思います。

 

と、そんなこと書いてたら、「そもそも」のそもそもは、社長自らがSNSの投稿を楽しんでるか!?テクニックやノウハウと捉えてSNS使ってないか!?って問いかけたくなったんですが、話が長くなるので、今日はこの辺で(笑)。

 

ということで、何が言いたかったかというと、

『自分の発信で仲間を表に出してあげると、仲間に新しく友達ができたり一部で有名になって、仲間自身も喜んでくれるよ』

って話でした。

 

そんなこんなで、今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

影響力を高める研修を終えて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 靴下は左足から履くタイプです。って、あ、僕の

記事を読む

仕事以外のことも発信しよう

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 松本大洋さんの漫画が大好きです。って、あ、ピ

記事を読む

共感は後からついてくる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 2歳になる息子に大きくなったら何になりたい?

記事を読む

SNSで個人の日常がメディアになる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー&アスリート社長の清水です。 今日は休みをもらって自由気ままな

記事を読む

SNSがモノゴトの価値を伝えてくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なかなか波に乗れません。って、あ、ブログの更

記事を読む

これはひどい あの子を襲った悲劇

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から伊豆へ出張ですが、トライアスロン明け

記事を読む

”おもしろい”は拡がっていく

ハンパなかった出来事 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハンパないわぁ~。ホ

記事を読む

『ブログ書いたよ』って教えてあげるまでが発信です。

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は昼前くらいから会社周辺の散策に始まり、

記事を読む

はるばる来たぜ大阪

こんにちは!菓子缶メーカー宇宙社長の清水です。 毎日 面白いことばかり起きます。って、あ、僕の

記事を読む

写真のSNS Instagram で生まれる新たな共感と繋がり

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から仕事で展示会に行ってました。毎

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑