*

楽しいモノゴトは楽しい場から生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

3日間の東京出張から戻ってきたかと思ったら、また翌日に東京に行かなければならないのを思い出して若干黄昏ています。って、あ、僕がうっかりハードスケジュールを組んだ自分に対して、残念さを噛みしめる話はどーでもよかったですね。

 

人を想って仕事をする人たち

さてさて、今日は久々に行きつけのデザイン事務所さんへ。

新しいお菓子の缶のカタログやWebサイト、あと、新しい缶のことなど、いろんな話をしてきました♪

話をしながら思ったのは、お付き合いしているデザイン事務所さんの社長さん、スタッフさんには、『こういうモノを創って人を喜ばせたい!』っていう強い想いがあるんだろうなぁってことです。

モノゴトを生み出す人の中には、時々 自分の創ったモノゴトで自分の評価を上げたいって人がいますが、そんなのはどーでもよくて、大切なことは届ける相手がどうしたら喜んでくれるかを考え行動することだと、日々の中で実感しています。

そういうコトの積み重ねが結果として、評価になって返ってくるんだから、最初から評価されるために何かに取り組むって、とても小さく狭いことのように感じます。

デザインもモノづくりも人が人に届けるモノゴトだから、やっぱり大事なのは『人をいかに楽しませたり喜ばせたりするか』だと思うんですよね。

 

人を想いながら仕事している人たちからは、相手を楽しませる面白いアイデアが次々と出てきます。

 

▼行きつけのデザイン事務所での一コマ

IMG_20160121_153533

そういう人たちと一緒に仕事ができるのは有難いことだし、僕たちも人を想いながら働き続けていきたいなぁと、行きつけのデザイン事務所で女子会のような打ち合わせに参加して、そんなことを感じました(笑)。

 

見てくれる人、手に取る人に喜んでもらえる新しいモノゴトをまた届けたいと思います。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた!! 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

リアルな発信でお客さまと繋がる

今日もココから こんにちは!引出し屋の清水です。 『えっ!?缶屋じゃないの!?』の思った方は

記事を読む

一生かけて届けるメッセージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は尊敬する絵本作家の先生と忘年会ならぬ望

記事を読む

発信しないと忘れられてしまう!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なかなかベスト体重に戻りません。って、あ、体

記事を読む

自分の想いや手を加えてこそ、自分だけの仕事になる

こんにちは!お正月二日目を過ごしている菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 忘年会や新年会で会

記事を読む

モノに込めた想いは伝わるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、家族でキャンプから帰宅後に次男くんが家

記事を読む

みんなから元気をもらったお菓子の缶工場見学ツアー2019

どーも!久しぶりにブログを書いている僕です。 日々いろんな出来事があって、だいたい全部おもしろ

記事を読む

最近 ”一人じゃない感” がハンパない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまの会社の有志で開催されて

記事を読む

今年も出しますニュースレター

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 三重の自社工場に行って新年の挨拶をしてトンボ

記事を読む

お菓子のミカタ チャンネル

どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大阪~山梨~浜松~大阪の旅から帰ってきました。っ

記事を読む

辿り着きたい場所を共有しながら進む

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 40歳にして初めてフットサルチームのキャプテ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑