*

つながりの経済を実感する日々

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

寒い日が続いていて、体調が思わしくありません。って、あ、風邪かなと思ってたら花粉症だったって話はどーでもよかったですね。

 

繋がりが繋がりを呼ぶ
SNSの発信

さてさて、ブログやFacebook、Twitterなど、SNSで発信し続けていると、いろんな人と繋がることができて、ご縁のある人とはどんどん仲良くなっていくのを日々実感しています。

ただ、誰かと仲良くなりたいがために発信した結果ではなく、好きなことを好きなように発信した結果、人に共感や好感を持ってもらって 仲良くなっていく感覚が、SNSをやっていて特に面白いなと感じます。

媚びた発信じゃなく、好きなことを発信してるだけだから、発信する方としても楽しいし楽です(笑)。

そうやって、好きなことを発信し続けて、人とつながって仲良くなったり、共感・好感をもってもらったりすると、時々予期しないことが起こります。

僕の行きつけの洋菓子店さんに僕の”友達”や”友達の友達”がこぞってソフトクリーム食べに行ったり、友達のお菓子屋さんが僕の友達とSNSで繋がって その二人がどんどん勝手に仲良くなっていったり、僕の周りで面白いことが次々と起きています。

先日も、最近友達になった洋菓子店オーナーさんのお店に、僕の行きつけの洋菓子店さんのブログを読んだ人がお菓子を買いに行かれたそうです。

って、何言ってるかよく分かんないですよね(笑)。

要は、友達の友達の友達という”遠い繋がりの人”が、僕の友達のお店で買い物をしてくれたってことなんです。

 

▼友達の洋菓子店オーナーさんのブログ

ichigo

滋賀県長浜市のパティスリーichigoichieさんのブログ
⇒『一期一会パティスリー開業日記』

 

伝わっていますでしょうか?

 

僕のマーケティングの師匠の藤村正宏先生『SNSが全盛の今、世の中は ”つながりの経済” になりつつある』と言われていますが、友達同士の間でお店を選んだり買い物をしたり、すべてが繋がりの中でまかなえてしまう世の中になるってことです。

まさに今回の出来事はその一端を見た気がしました。

 

つながりの経済の中で思うこと

で、その ”つながりの経済” の中にいながら思うのは、関わっている本人でさえ 何が起こっているのか分からないままにモノゴトが進んでいくってことです。

友達の行動くらいなら だいたい把握できますが、友達の友達や、友達の友達の友達の行動なんて、正直把握しきれないですよね。

でも、実際にはこういうことが起きるワケですから、当事者が分からないうちにモノが売れていくということが、今 実際に起こっているんだと思います。

そういう意味では、SNSを使って人をコントロールして売り上げを上げるなんてことは、できないんじゃないかと 僕は思います。

SNSは人の想いや感動、好きや嫌いを伝えるものであって、それらを見て共感・感動・好感を持った人が、行動して初めてリアルで変化が起きます。

自分からずっと遠い離れた人を扇動して売り上げを上げるなんていうのは、不毛のことのように思うし、そんなことより自分の身近で大好きな人たちに喜んでもらえる発信を続けて、結果として自分の周りの人たちのお店や会社の売り上げが上がった方が、関わる方からすると楽しいし幸せやなぁと思います。

 

好きなお店や会社、そこで働く人たちとの交流の中で感じたことを伝えて、自分の周りの人たちが楽しくなる ”ゆるい繋がり” が広がっていけば嬉しいなって思います♪

 

▼”好きなモノゴト”を伝える 僕のinstagram♪

insta5

 

ということで、今日もトリトメのない話でしたが、ブログを見に来てくれてありがとうございます!(笑)

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人の情熱を感じた日

こんにちは。地球の裏側ブラジルにいる清水です。(笑) ワールドカップ観戦の旅に出ていますが、

記事を読む

仕事納めの翌日は2015年蹴り納め

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からいろいろと家の用を済ませて、午後

記事を読む

清水の予缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 突然ですが、またビジネス誌に載せて頂きました

記事を読む

停滞しているブログを再開させる方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は夜の10時から所属するフットサルチーム

記事を読む

缶缶工場 社長がお伝えする製造業のWEB活用

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は雨が上がった後、ずいぶん涼しく

記事を読む

お菓子のミカタ ポップアップイベントを終えて

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 またも久々のブログで、書きたいこと書いといた方がい

記事を読む

今どきの消費行動の話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪はとてもいい天気です。外で思いっ

記事を読む

親友が社長になって気付いたコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から会社のゴルナントカコンペでした。

記事を読む

製造業が自由にモノづくりをするために必要なコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 休み明けの月曜日、会社に来たらいろんなスタッ

記事を読む

誰に喜んでもらうための仕事か もう一度考えてみる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 毎年 年始に漢字一文字をテーマにしてその一年

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑