信じてひたすら続けてみる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
某有名人のクッキー缶とか、写真集とか、ニュースレターの原稿とか、今週もなかなか忙しみずです。って、あ、やることテンコ盛りになると現実逃避したくなるタイプだって話はどーでもよかったですね。
たった一人のために始めたコト
さてさて僕の会社では、お菓子のミカタっていう全国各地のお菓子屋さんにお菓子の缶を届ける仕事をしています。
2014年から始めたこの仕事ですが、始めた当初はお客さまがゼロでした。
もともとこの仕事を始めようと思ったのは、ご縁のあった洋菓子店オーナーさんのために「お菓子の販売促進の役に立つ缶をつくって届けよう!」っていう思いで始めました。
そのへんの経緯は過去の僕の連続ブログ小説にて語っているので、よかったらどうぞ!
→第39話まであるから読む時は気合い入れて読んでね♪
たった一人の菓子職人さんに喜んでもらうために、数十万かけて缶の金型や試作品をつくって製品化してお届けする。
周りからは「何やってんの?」とか、「全然儲からへんやん!」とか言われたけど、自分を信じて行動し続けました。
信じて貫いた結果
DMでお客さま探しが始まって、初回のニュースレターを送ってから3年。
その間も新しい缶をつくっては届けて、缶づくりとニュースレターとSNSでのコミュニケーションなどなど、いろんな取り組みを留まることなくやり続けました。
最初は僕が勝手にお役に立ちたいって思った人のために始めた仕事でしたが、今や300店舗を超えるお菓子屋さんのお役に立っています。
あ、缶を買っていただいているってことはお役に立ててる証拠かなぁって思うから、調子に乗って言ってみました(笑)
『僕のやろうとしてることは、将来 必ずお客さまに喜んでもらえる!!』
そうやって、信じてひたすら続けてきてよかったなって思います。
周りから色々言われることもあったけど、自分を信じてやり続けたから今があると思うから。
▼各方面で僕らの缶がご好評いただいています

自分の信じたことを疑わないこと。自分自身が信じなきゃ、貫くことなんかですからね。
まだまだ足りないとこもあるし発展途上ですが、引き続きひたすらに、自分の信じたことを貫き続けたいと思います。
缶でお菓子がたくさん売れたり、お店が華やいだり、僕らの缶で少し世の中が明るく楽しくなると信じてます♪
執着するんじゃんじゃなく信じることが大切!!
そんなこと思う今日この頃です。
ではではまた!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
リアルな発信でお客さまと繋がる
今日もココから こんにちは!引出し屋の清水です。 『えっ!?缶屋じゃないの!?』の思った方は
-
-
自分が面白いと思ったコトを遠慮なく発信すればいい
こんにちは!菓子缶マーカーフツー社長の清水です。 ここ最近寒暖の差がハゲシクて、僕の周りでも体
-
-
僕たちはお客さまの”利益を生む商品づくり”をお手伝いしている
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログのネタ考えるのってけっこう苦労するけど
-
-
コミュニティを生み出すために必要なコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大K奮のセミナーを振り返って さてさて、エクス
-
-
新しいモノゴトをはじめる時、自ら発信することはマスト!!
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっ!・・・というまに1週間が終わってしまい
-
-
モノゴトの可能性は自分が決めている
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さっきフットサルから帰って来ました。練習の効
-
-
努力嫌いの僕が努力家に見える理由
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 初対面なのに、『あ!なんか知ってるかも!』と
-
-
仕事を楽しむために僕がしているコト
こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。 今日は朝から三重県にある自社の工場に行ってきました
-
-
共通する”好き”は「楽しい!」を生み出す
こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 行ってきました大イベント
-
-
周りが喜んでくれる仕事
こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 今日も朝からいろいろな方とお会いして いろ
- PREV
- 心に残った絵本 『ぼくのだ! わたしのよ!』
- NEXT
- ひたすら続けると価値が生まれる






