*

発信は ”それぞれの村” に丁寧に届けよう

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

世の中、連休に突入している方も多いようで、高速道路の渋滞情報を見て遠い目をしてしまう今日この頃です。って、あ、僕が交通渋滞が嫌いで、移動は深夜か早朝にしているって話は全然どーでもよかったですね。

 

調子に乗りかけましたが…

さてさて、缶屋の社長なのに缶のことをほとんど書かないブログが大人気です。

自分で言っちゃって、すいません。近頃ブログをシェアしてもらうことが多いので、僕って天才じゃないかと勘違いしかけたんですが、サッカーブログを書いたら、あんまり反響がなかったので、やっぱりフツーだなって思いました。(って、何の話―――――っ!!)

 

そんなこんなで今日もSNSの話です(笑)

僕は毎日何かしらブログを書き続けているんですが、ブログを書いたらやっぱり友達にお知らせしなきゃなぁって思うんです。

どうやって友達にお知らせするかっていうと、書いたブログをFacebookやTwitter、Google+、はてブでシェアするってことです。

せっかく時間をかけて、誰かのために書いたブログだから、できるだけたくさんの人に読んでもらって、それを書いた自分のことをいろんな人に知ってもらうことってとても大事なことだと思います。

ブログを読んで共感してくれた人とはどんどん関係性が深まっていくワケですから、やっぱり拡散しないとモッタイナイって思います。

 

▼たくさんあるSNSの中で、僕は拡散のためにFacebook、Twitter、Google+、はてなブックマークを使っています。

SNS

 

 

拡散する時に覚えておきたい”村”の存在

そしてブログを拡散する上で憶えておきたいのは、『それぞれのSNSで繋がっている人が違う』ってことです。

FacebookにはFacebookでしか繋がっていない人、TwitterにはTwitterでしか繋がっていない人、他もしかりです。当然、いろんなSNSをやっていて、Facebook、Twitter、Google+、はてブの全部で繋がっている人もいるとは思いますが、それぞれのSNSに ”そこでしか繋がっていない人” っていうのが、必ず存在しているはずです。

例えば

AさんはFacebookで繋がってるけど、Twitterはやってない

BさんTwitterで繋がってるけど、Facebookは繋がってない

そういうことです。

Aさんにブログを読んでほしい時にTwitterだけでお知らせしても気付いてもらえないし、Bさんにブログを読んでほしい時にFacebookでお知らせしても気付いてもらえないってことです。

Facebookの村、Twitterの村、Google+の村、はてブの村があるとして、それぞれの村の人にブログ書いたよっていう回覧板を回す感じですかね。

急に表現がアナログ&昭和ですいません(笑)。

そうしてそれぞれの村にお知らせをすることで、そこにいる人がブログの更新を知って読んでくれたり、その村の中で知り合いに広めたりといった新しい広がりがあると僕は実感しています。

 

だから、一つのSNSだけでシェアするんじゃなくて、自分がやってるSNS全部で、繋がっているすべての人に向けてお知らせをしないとモッタイナイって思うんです。

 

ということで、今日も缶屋の社長が ”SNSでの拡散” について暑苦しく語る カオスなブログ でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あの人気芸能人に言いたいこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日、1年半ぶりに泳ぎに行って50mを泳ぎ切

記事を読む

お菓子の缶カタログをもうすぐお届けします

お菓子の缶のカタログできました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて、僕の

記事を読む

リーダー不在が招いた結果

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 昨日は夜が近づくにつれ猛烈な眠気が迫ってきて

記事を読む

トライアスロンでゴールして毎回思うコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 意外と元気なのに自分でも驚いています。って、

記事を読む

当たり前だけど人を知るには会うのが一番

行ってきました青梅市へ こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今回、かね

記事を読む

ブログを書く時に役立つ2つのネタ探し

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バタバタと落ち着かない日々を過ごしていますが

記事を読む

毎日の発信は、周りのモノゴトの価値を高める

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やんぞー!っていう気概を持ち合わせています。

記事を読む

”集めたくなる” は買う理由になる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸に行って来ました。基本的に

記事を読む

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! の大冒険が始まります

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 ずいぶんブログをご無沙汰している今日この頃、みなさ

記事を読む

デキることを黙々と続ける

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も我が大阪製缶は(僕の会社のことです)、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑