*

大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

気を抜くとあっという間に2,3日が過ぎていってしまいます。って、あ、また最近ブログの更新が後手に回っている話はどーでもよかったですね。

 

日々の情報発信の目的とは?

さてさて僕は、雨の日も 風の日も 元気な日も チョーシの悪い日も、ただ黙々とブログ書いたりFacebookやトゥイッターで発信しているワケですが、何のためにやっているのかというと、たくさんの人に僕のことや僕の会社や仕事のことを知ってもらうためにやっています。

 

▼僕の ブログFacebookInstagramトゥイッター

Btzali_jkpBY1LHKTWWPRTf0KkO8It5owSFxydLUY_U

スマホが多くの人に行きわたり、ネットの世界が手のひらの中にあるような今、何か困ったことや探し物があれば、ネット検索で一瞬のうちに問題が解決してしまいます。

『お菓子の缶をつくりたい!』

『お菓子の缶を買いたい!』

って思った人はネットで検索するわけですが、その場合 当然同業者との比較からはじまります。

 

でも、もし、

『お菓子の缶をつくりたい!』

『お菓子の缶を買いたい!』

って思った時に、『そういえばお菓子の缶屋の社長してる人がいたよなぁ…。』という流れになれば、同業者と比較されずにお問い合わせや注文をもらえるワケです。

 

つまり、

『探す前に知っておいてもらう』

ココを目指して、僕は日々発信を続けているワケです。

 

伝わっていますでしょうか??

これはお菓子の缶屋の話ですが、洋菓子店さんでも同じことが言えると思います

 

洋菓子店も
”先に知っておいてもらう”

『誕生日のサプライズケーキを作ってくれるお店って…』

『子供が喜ぶお菓子のギフトを売ってるお店って…』

って、誰かが思った時に、『あ!そういえば!!』って言ってもらうために、発信をし続けてたくさんの人に ”先に知っておいてもら” ことがとても大事なことなんだと思います。

ブログでもトゥイッターでも、FacebookでもInstagramでも、まずは発信してみること、そして発信を続ける中で信頼してもらったり 好きになってもらえる発信を意識することが大切です。

 

■お菓子作りに懸ける想い 

■お店に来てくれるお客さまやスタッフの笑顔 

■発信する人の”好き”や”得意”

そういうモノゴトを地道にコツコツ発信し続けた先に、『あ!そういえば!』があるんだと僕は思います。

ということで、とりとめない話になりましたが、 ”探す前に知っておいてもらう” ために発信し続けようって話でした。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

スゴく根気のいる取り組みですが、他店と比較してやって来る人か、あなたのことを信頼&好きでやって来る人か、どちらがいいか考えたら自然と答えは出るし、そのために根気よく発信し続けたいですよね♪

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

仲間に喜んでもらうために行動・発信する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近うちの三男くんが『ルパン3世カリオストロ

記事を読む

カベシタを友達承認しない理由

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまが来られるということでフ

記事を読む

楽しい時間の中で気付いたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は会社の愉快な仲間たちと飲んでしゃべって

記事を読む

『売れてます!』だけじゃモッタイナイ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は日曜日の夜というのに、17~21時でサッカー

記事を読む

周りの人の”好き”を知ろう

人とコミュニケーションを 取る時に大切な「好きなこと」 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清

記事を読む

人生初の出版記念セミナーを終えて気付いた「大切なこと」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 付きまとい写真集の発想が完了しました。って、

記事を読む

可能性を広げるのも狭めるのも自分しだい

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ふと、もう少しブログを書く頻度をあげようかと

記事を読む

自己紹介できてますか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 フツー社長、又の名をPOP社長の清水というの

記事を読む

”好き”を仕事にするためにやるべきこと

こんにちは!お菓子のミカタ社長のしみずです。 今日は沖縄での「メガネ買うならOWNDAYS」さ

記事を読む

Facebook いいね!37 でもブログが グノシーに載る方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がなぜフツー社長と名乗っているかというと、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑