*

みんなから元気をもらったお菓子の缶工場見学ツアー2019

どーも!久しぶりにブログを書いている僕です。

日々いろんな出来事があって、だいたい全部おもしろくて、それを全部ブログに書けたら物凄いことになるのになぁと、そんなに書く気もないのに書こうとは思ってるんですよってアピールはこの辺にしておきます(笑)

 

今年も開催できました

さてさて、先日6月10日に毎年続けている「お菓子のミカタ 工場見学ツアー2019」を開催しました。

 

▼2015年に3店舗6人の参加者で始まったこの会も今年で5年目

476B65C6-C50A-456F-8441-5BB32F8DF09D

「継続は力なり」とは言うけれど、ホントそうだなぁって思います。

思いついて一回やるくらいなら誰だってできる。

思いついてやってみたことをもっと楽しくしていくことが大事だと思う。

毎年 告知動画作って、毎年 違う内容でゲストや講演をして、参加してくれる人たちに喜んでもらいたい!楽しんでもらいたい!元気になってもらいたい!っていう想いでやらせてもらっています。

▼今年の告知動画

その甲斐あってか、今年も北は北海道、南は愛媛か和歌山か(笑)っていう全国各地から、20店舗29名のお菓子屋さんの人たちが集まってくれました。

 

自分で言うのも何ですが、スゴイですよね(笑)

お菓子のミカタ 工場見学ツアー を接点に、いろんなお菓子屋さんが一緒に勉強してそこで友達になって、笑顔で過ごして帰っていく様子を見て今年もたくさん感動させてもらいました。

「お菓子屋さんに元気を配る」そう思って毎年開催してますが、いつも最後は僕の方が元気をもらってる気がします。

 

年々強くなる気持ち

お菓子屋さんの仕事ってホント大変だと思います。

朝から晩までお菓子を作り続けて接客もしてお金の計算もして、終わったら片付けして帰って家では家族のためにがんばって、また朝起きて仕込みして1日が始まってって…、けっこう過酷な仕事だと思ってます。

ホント好きじゃないとできない仕事。

そんな大変な仕事の合間を縫って東大阪まで僕たちに会いに来てくれるって、そりゃもう感動するし集まってくれた人たちのために全力でやれることやりたいなって思うわけです。

懇親会終わって、1人みんなの去ったお店で最後は嬉し泣きしながらビールを飲んだのはナイショです(笑)

 

▼懇親会も楽しかったぁ〜♪

 

皆さんホントにありがとうございました。

縁あって街の洋菓子店で働く菓子職人さんたちと知り合って、みんなのがんばりや苦労や悩みを知って、年々ほっとけるわけないやんかって気持ちになってます。

好きな仕事に人生かけてがんばってる人たちのために、僕に何ができるだろうかと考える日々です。

 

僕らが目立つことでお菓子屋さんに缶入りお菓子を求めてお客さまが来る。

僕らがSNSを使ってお菓子屋さんを後押しする。

僕らが面白いことしてお菓子屋さんを笑顔にする。

いろいろまだまだやれることってあるんだと思うなぁ。

でも1番やりたいのはみんなと同じ場を共有して一緒に盛り上がることがやりたいんだな。

 

ということで、来年どこかで 「お菓子のミカタ マルシェ」やります!

何するか全然決めてないけど(笑)、僕らと関わる人がみんな一緒に楽しめるようなイベントを開催しようと思います♪

準備が出来次第またお知らせしますので。

 

とりあえず始めてみる。そしてそれがもっと面白くなるように続けてみる。

今回もそういうことを意識してやってみます!

話がアチコチ行きましたが、今年の工場見学ツアーも最高でした♪

参加してくれた皆さん、諸事情で来れなかった人、SNSを通じて一緒に楽しんでくれた人、変な筋肉の人、みんなみんなありがとう!!!

また一緒に遊びましょうね〜♪

ではではまた。

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Twitterは拡散ツールじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近 気が付くとソフトクリームを食べている時

記事を読む

マッスルブログ塾 inガタニイ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大人になってもこんなに楽しいことってあるので

記事を読む

SNSの発信で見返りなんて求めない!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、お会いしたことのない方からメッセージや

記事を読む

8歳の息子に伝えた「なんで勉強するのか」ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週末にトライアスロンを控えて駆け込みトレーニ

記事を読む

工場見学会でしかもらえないお菓子

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暑いのが苦手です。って、あ、寒いのも苦手な上

記事を読む

ブログ人生初の出来事

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から、新入社員さんとの面談とか 幼な

記事を読む

好きなことは変わらない

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 あー!あっという間!!って、あ、気付いたら明

記事を読む

新しいモノゴトはきっと人間の想いから始まるのだ

こんにちは。お菓子のミカタ代表の清水です。 ここ最近、僕たちの仕事である洋菓子店さん向けのお菓

記事を読む

Instagramの投稿をスッキリ見せるために意識したいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   Instagramの投稿を

記事を読む

世界で一番熱い国へ

突然ですが、今 旅に出ています。 どこに来ているかというと、 今 世界で一番熱い国…、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑