*

みんなから元気をもらったお菓子の缶工場見学ツアー2019

どーも!久しぶりにブログを書いている僕です。

日々いろんな出来事があって、だいたい全部おもしろくて、それを全部ブログに書けたら物凄いことになるのになぁと、そんなに書く気もないのに書こうとは思ってるんですよってアピールはこの辺にしておきます(笑)

 

今年も開催できました

さてさて、先日6月10日に毎年続けている「お菓子のミカタ 工場見学ツアー2019」を開催しました。

 

▼2015年に3店舗6人の参加者で始まったこの会も今年で5年目

476B65C6-C50A-456F-8441-5BB32F8DF09D

「継続は力なり」とは言うけれど、ホントそうだなぁって思います。

思いついて一回やるくらいなら誰だってできる。

思いついてやってみたことをもっと楽しくしていくことが大事だと思う。

毎年 告知動画作って、毎年 違う内容でゲストや講演をして、参加してくれる人たちに喜んでもらいたい!楽しんでもらいたい!元気になってもらいたい!っていう想いでやらせてもらっています。

▼今年の告知動画

その甲斐あってか、今年も北は北海道、南は愛媛か和歌山か(笑)っていう全国各地から、20店舗29名のお菓子屋さんの人たちが集まってくれました。

 

自分で言うのも何ですが、スゴイですよね(笑)

お菓子のミカタ 工場見学ツアー を接点に、いろんなお菓子屋さんが一緒に勉強してそこで友達になって、笑顔で過ごして帰っていく様子を見て今年もたくさん感動させてもらいました。

「お菓子屋さんに元気を配る」そう思って毎年開催してますが、いつも最後は僕の方が元気をもらってる気がします。

 

年々強くなる気持ち

お菓子屋さんの仕事ってホント大変だと思います。

朝から晩までお菓子を作り続けて接客もしてお金の計算もして、終わったら片付けして帰って家では家族のためにがんばって、また朝起きて仕込みして1日が始まってって…、けっこう過酷な仕事だと思ってます。

ホント好きじゃないとできない仕事。

そんな大変な仕事の合間を縫って東大阪まで僕たちに会いに来てくれるって、そりゃもう感動するし集まってくれた人たちのために全力でやれることやりたいなって思うわけです。

懇親会終わって、1人みんなの去ったお店で最後は嬉し泣きしながらビールを飲んだのはナイショです(笑)

 

▼懇親会も楽しかったぁ〜♪

 

皆さんホントにありがとうございました。

縁あって街の洋菓子店で働く菓子職人さんたちと知り合って、みんなのがんばりや苦労や悩みを知って、年々ほっとけるわけないやんかって気持ちになってます。

好きな仕事に人生かけてがんばってる人たちのために、僕に何ができるだろうかと考える日々です。

 

僕らが目立つことでお菓子屋さんに缶入りお菓子を求めてお客さまが来る。

僕らがSNSを使ってお菓子屋さんを後押しする。

僕らが面白いことしてお菓子屋さんを笑顔にする。

いろいろまだまだやれることってあるんだと思うなぁ。

でも1番やりたいのはみんなと同じ場を共有して一緒に盛り上がることがやりたいんだな。

 

ということで、来年どこかで 「お菓子のミカタ マルシェ」やります!

何するか全然決めてないけど(笑)、僕らと関わる人がみんな一緒に楽しめるようなイベントを開催しようと思います♪

準備が出来次第またお知らせしますので。

 

とりあえず始めてみる。そしてそれがもっと面白くなるように続けてみる。

今回もそういうことを意識してやってみます!

話がアチコチ行きましたが、今年の工場見学ツアーも最高でした♪

参加してくれた皆さん、諸事情で来れなかった人、SNSを通じて一緒に楽しんでくれた人、変な筋肉の人、みんなみんなありがとう!!!

また一緒に遊びましょうね〜♪

ではではまた。

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

経営を楽しみ続ける人から教わったこと

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 誕生日に始まった怒涛の7月が幕を開けて、中盤に差

記事を読む

モノづくりに必要なのは 「誰かに」 より 「あの人に」

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日に公園で子供とサッカーしてたら熱くなっ

記事を読む

本日の清水日記

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 知り合いのキャンプマニアの方オススメの15万

記事を読む

クラウトスコアがもたらすもの

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 連休3日目の今日は朝から子供のフットサル大会

記事を読む

インプットするから新しいモノゴトが生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁー。ご無沙汰です!!って、あ、ここ最近

記事を読む

続・はるばる来たぜ大阪

こんにちは!菓子缶メーカー宇宙社長の清水です。 今までフツー社長でしたが急に宇宙社長になりまし

記事を読む

全力で頂いた役割を全うするのが僕のスタイル

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   役割を全うするということ

記事を読む

影響力について考えています

沖縄で合宿中です こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から沖縄で、影響力を

記事を読む

清水のガタニイぶらり旅 ~番外編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 出てきたものは残さず食べるのが礼儀だと誰かか

記事を読む

モノづくりに関わる人も喜ばせたい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から腰痛の回復途上の中、家族でキャンプに

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑