心に響いた社員さんからの言葉
公開日:
:
Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 日々のはなし ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 遊び
こんばんは?こんにちは?最近ふと陽の長さを感じます的に、夕方が明るくなってきてなぜかテンションが上がるフツ―社長の清水です。
あ、カラオケで GLAYの「グロリアス」の後に レミオロメンの「3月9日」を歌いあげるという、僕のカラオケの選曲の話はどーでもよかったですね。
清水 朝礼で想いを語る
さてさて、今日は朝から朝礼があって、社員さんたちの前で 普段社長の僕がどんなことをしてるのかを話しました。
社員さんからすると社長の仕事ってよく分からないみたいなんで、僕という人間をちょっとでも理解してもらえるように、最近どんなことしてたのかをスライドを使って紹介してみました。
▼みんなの日頃の努力が実って、取引先さまに表彰されたこととか
▼大学生に仕事は楽しいってことを伝えるために授業をしたこととか
▼マーケティングの塾でソーシャルメディアの発信力を高める勉強をしてるとか

あれ?全然 勉強してるように見えない…。まあ、いいか(笑)
▼ひたすらにFacebookで投稿したり ひたすらにブログを書いたり とか
そんな話をしました。
僕は日々仕事と関係ないように見えることを、ひたすら実践し続けているんですが、何のためにやっているかというと、僕 清水雄一郎という人間を発信して、僕のことを知ってもらい、ひょっとしたら好きになってもらい、そしてそこから缶をつくる仕事や、一緒に働く仲間、会社のことに興味を持ってもらい、いつか缶が必要になった時に声をかけてもらえるようになるためにやっています。
そしてさらになんでそんなことをしてるのかというと、それは仲間のために役立つ仕事がしたいからです。
僕は恥ずかしい話 自分では缶をつくれないし、気の利いた営業トークもできません。
社長だし、座ってお茶すすりながら新聞読んでても、周りががんばってくれて、何にもしなくても 何もできなくても たぶん会社は問題なく回っていくんだと思います。それくらいみんなメッチャがんばってくれている。
じゃあ、そういう環境に甘えて新聞読んで雑談するだけの毎日で良いのかって言われると良いワケがない。
僕もやっぱり周りのがんばってくれてる仲間にとって、役に立つ存在でいたいって思うんです。
だから僕は僕にしかできないことをしています。
リアルでいろんなところでいろんな人に会って 僕を 会社を 知ってもらう!
「缶で人を喜ばせたい!」 っていう日本一、いや世界一アツい想いを、実践を通して学び続けているWEBやソーシャルメディアに乗せて伝える!
そういうことを続けてきて、今僕の会社に問い合わせを頂いたり、注文を頂いたりすることが増えてきています。
僕がもっと世の中の人に知ってもらえれば、さらにそういう場面が増えていくと実感している・・・
少しK奮してしまいましたが、そういうこともしっかりと社員さん達の前で伝えました。
久々に朝礼で話したんで、ついアツく語ってしまいました。
そんな僕のアツい想いが伝わったのか、話が終わった後に一人の社員さんから ”心に響く言葉” をかけてもらいました。
『スマホばっかり触ってるから、
社長って、ずっとゲームしてると思ってました。』
って、どんだけ仕事してないと思われてたの――――――――――っ!!
一日中ゲームとか、そんなに仕事してないと思われてたの――――――――――っ!!
かけられた言葉はどうあれ、なんとか僕が「ゲームをしていない!」ってことは確実に伝わったようです。
ということで、今日も僕のブログにお付き合い頂きありがとうございました!
引き続き、発信 缶ばりますっ!!!
ではではまた~♪(笑)
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
楽しみに待ってくれてる人がいるから缶を創るのです
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 何かと忙しい雰囲気を漂わせてます。って、あ、
-
-
Instagramを更新する時に意識していること
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 来週 僕の会社で行われるセミナーが、楽しみで
-
-
新米社長が ”社長” について考えてみた
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週末にアクアスロンに出場するので、もう少し追
-
-
仲良くなるため必要なのは 「見ながら発信する」 ってこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「テレビに映ってたよ!」っていろんな人から連
-
-
どうやったらできるかを考えることが大切
業界の会合に出席してきました こんばんは!菓子缶メカ―フツー社長の清水です。 今日は朝 大阪
-
-
新しいモノゴトはきっと人間の想いから始まるのだ
こんにちは。お菓子のミカタ代表の清水です。 ここ最近、僕たちの仕事である洋菓子店さん向けのお菓
-
-
洋菓子店で販促物をつくる時に覚えておきたいコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お正月まであと4日!?と、今年はやけに年末の
-
-
「楽しい」は伝わっていく
ある日届いた一冊の本 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、北海道から
-
-
好きなことに打ち込むって素晴らしい
久々のフットサル観戦 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はゴルフの予定で









