*

インプットするから新しいモノゴトが生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

いやぁー。ご無沙汰です!!って、あ、ここ最近まったくもってブログが書けていないことをなかったことにしようとしてるって話は、どーでもいいのでやめときますね。

 

アイデアを出すために必要なコト

さてさて先日、いつもお菓子の缶のデザインをお願いしている「行きつけのデザイン事務所」へお邪魔した時、新しい缶の打ち合わせしながらいろんな話をしました。

その中で、デザイナーさんの思考として「イメージをたくさん入れるから、アイデアを出すことができる」って言葉がものすごく印象に残りました。

つくった商品をお客さんに手に取ってもらうには、人の心動かす何かを商品に乗せなければなりません。

 

心を動かす何かは、つくり手自身が心を動かさないと生み出すことはできないんじゃないかなって思います。

 

▼いろんな業種の個性的な店舗の写真が詰まりまくった超絶カッコイイ本

IMG_20170228_175817

デザイナー、缶メーカー、菓子職人・・・、みんな人の心を動かす何かを生み出す、ある意味似たような職業だと僕は思います。

人の心を動かすには、自分たちが心動かされるモノゴトに触れてないといけないなぁと、行きつけのデザイン事務所のカッコイイおっさんデザイナーさんの話を聞きながらそんなこと思いました♪

IMG_20170224_134616

人や物、本や体験から得た刺激から、人の心を動かすモノゴトが生まれると信じて、これからもいろんなとこでいろんな経験を積んでいきたいなぁと、そんなこと思いつつ、とりあえず教えてもらった素敵な本から刺激をもらおうと思います!!

 

▼ファッションからインスピレーションを受けて生まれた、素敵なお菓子たちが詰まりまくった超絶シャレオツな本

IMG_20170227_165355

菓子職人さんのインスピレーション活性化に役立つ本集めて、図書館でもしようかな♪

 

久々のブログなのにチョー短めですが、本日はこのへんで。

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

行動した分だけ”楽しい”が返ってくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あ~毎日忙しいけど楽しいわぁ~♪って、あ、忙

記事を読む

皆さんにとっては どーでもいい 2015年の”僕の漢字”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 業界の新年賀詞交歓会やらで毎年この時期はバタ

記事を読む

何のためにボールを蹴ってるのかというと

こんばんは!サッカー好きのフットサル馬鹿で菓子缶メーカーの社長をフツーにやっている清水です。

記事を読む

SNS時代の幸せなクリスマス

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、買い物に行ったら子供に飴をプレゼントし

記事を読む

”短パン缶”スピンオフブログ ~ソレに関わる”人の手”~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSで発信することで、繋がりある人々を通じ

記事を読む

言葉にならない「想い」を伝える本

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。今日もフツ―な感じで缶ばっています。あ、といっても、

記事を読む

時には周りを見渡すことが大切

こんにちは!菓子缶めーあーフツー社長の清水です。 リーダーに求められるもの さてさて、突然ですが

記事を読む

清水のガタニイぶらり旅 ~番外編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 出てきたものは残さず食べるのが礼儀だと誰かか

記事を読む

心待ちにしてくれている人がいる

朝から嬉しい問い合わせ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 休み明けの月曜日、

記事を読む

深夜の大一番を振り返って

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハッキリ言いますね。寝不足です!!って、あ、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑