*

2018年の終わりに思うこと

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。

怒涛の1年があっという間に過ぎて、気づけば2018年も終わろうとしています。

今年はテレビに出させてもらったり、東京にショールームをオープンしたり、他にも色々ありますが、わりと初体験のことばかりで ものすごく印象に残る年になりました。

僕らの仕事が表に出て多くの人たちに知られることで、結果として僕らのお客さまである 洋菓子店さんやお菓子をつくる人たちに問い合わせや注文が入り、売上が上がったり新規のお客さまやリピートしてもらえることにつながって、本当に嬉しかったです。

お菓子屋さんの商品づくりの役に立ててもらいたい一心で お菓子のミカタのデザイン缶づくりがスタートして5年、コツコツやってきたモノづくりや役立つ情報の提供が最終的に花開いたような気がします。

5年前はこんなことが起こるなんて思ってもみませんでしたが、想いを込めてやってきたことが僕らの行動や仕事を通じて伝わっていって、テレビに取り上げてもらったり、Twitterで話題にしてもらったりしたんだと実感しています。

「たった一人の洋菓子店オーナーのために、役立つ缶をつくりたい!」って想いから始まって、缶をつくって それを続けてきたら、想像を超える嬉しいことがたくさん起きました。

僕だけじゃなく、関わってくれる人みんなが喜んでくれる素晴らしいことが起きました。

そういう意味では、「あの人のために」っていう想いから始まるモノゴトは、人に伝播していくし、共感してくれる人たちの想いも加わって大きな流れになるような気がします。

そして何より、思って終わらせるだけじゃなく、しっかりと行動に移していくことが大前提。

 

人を想って行動する。

 

まだまだ足りないことの方が多いけど、突き続きそれを自分の中心においてこれからも行動し続けていきたいと思います。

 

今年一年、僕と関わってくれた全ての人に感謝です。

本当にありがとうございました!今年も最高に楽しかったです♪

12月はお祭りみたいで ホント楽しかったですね(笑)

そして、

来年も今年以上にみんなで笑い合える楽しい一年になるように、歩みを止めずに進んでいきたいと思います。

それでは皆さん、ごきげんよう。

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSで発信しないと どうなるのか?

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は三男の誕生日だったので、朝から家族で出

記事を読む

お菓子屋さんにとっての正義の味方になりたいのです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふぅー。毎日が怒涛のように過ぎ去っていき、気

記事を読む

洋菓子店さんからの喜びのメッセージ♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日全国各地の洋菓子店さんに向けてニュースレ

記事を読む

ありがとうのお菓子

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、突然 僕宛てに冷凍の小包みが届きました

記事を読む

世界で一番熱い国へ

突然ですが、今 旅に出ています。 どこに来ているかというと、 今 世界で一番熱い国…、

記事を読む

気持ちが伝わるSNSでの返事の仕方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 連日のスクランブル営業が一段落しました。って

記事を読む

SNSがくれた初対面の人との関係性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から髪を切りに行って、少し髪を伸ば

記事を読む

変化なんて、あとで振り返って気付けばいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ロードバイクに乗らずに膝を鍛えるトレーニング

記事を読む

旅に出ます

おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は出張のため、朝から関西国際空港

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】 降矢ななさんの缶 ~その1~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルの試合だったんですが、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑