*

#カベシミズ 講演に渦巻く想いと画策

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

先日久々に藤村正宏先生のエクスマセミナーで講演させてもらったので、とりあえず軽めに振り返ってみようかと思ってブログを書き始めています。

 

初のデュアルセミナー舞台裏

エクスマセミナーの講師としては2017年の新春セミナー以来3回目の登壇ですが、その時は10分講演だったし、今回はなんと壁下くんとの二人同時講演ということで、久々&やったことない状況で講演に臨んだわけです。

二人で一つのスライドを使って講演するんですが、まぁ大変でした(笑)

DMe66BqVQAAGha0

壁下くんと僕は仕事も違うしタイプやキャラも違うし、間や呼吸を合わせるのもなかなか難しかったです。

おまけに練習の時は全くそんな素振りは見せなかったのに、本番の舞台で僕をスベらそうと画策してきて、マジで面食らいました。

 

講演しながら

「コンニャローーー!この裏切り者メェーーーーーイ!!」

って思ったのは、ここだけの話。

 

実際 若干スベったのと、味方のイタズラに屈しないほどのオモシロ講演ができなかったことは、わたくしみずの不徳の致すところであります。

IMG_6567

次回チャンスがあれば今回の反省を生かして講演したいなって思います。

 

ブログで大幅補足する荒技

で、1時間半の枠をもらって実際2時間を超えるスカスカセミナーをやりきったワケですが、僕が伝えたかったことをまとめると『本業も本気でやりつつ、面白いと思うことをやり続けると誰にも真似できない人や会社になれる』ってことです。

 

お菓子の缶屋の社長の僕ですが、ヒーローにもなるし、Tシャツも売るし、映画も作るし、本や漫画も作るし、セミナーだってやります。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

「自分の仕事はお菓子の缶を作って売ることだ!」ってだけ考えてたら、とてもじゃないけどこんないろんなことできないです。

パッと見、余計なこといっぱいしてるなぁって思われるかもしれませんが、僕の中ではブレてるつもりもないし、全く関係ない方向に向かっているとも思いません。

僕のやってることの軸は、縁をいただいてるお菓子屋に向いています。

 

縁をもらったお菓子屋さんで働く楽しく大好きな人たちが、笑ってくれることを考えてやってるだけ。

僕はそう思ってます。

 

でもそうして、喜んで欲しい人のためにやってたら、その周りにいる人たちもいっぱい喜んでくれるようになったってことです。

「縁ある仲良しの人たちが喜んでくれる余計なことをやり続けること」が、本業や取り組んでる人の価値をあげることにつながると僕は思います。

IMG_6571

そんなことを気付かせてもらえたのも藤村先生のエクスマで日々学ばせてもらっているからだし、僕がやって気付いたことを今回みたいに周りの人たちに伝える場をもらえるのも有難く嬉しいことだと感じてます。

 

昨日の講演で伝わったかは甚だ疑問ですが(笑)

 

まぁホントはそういうことを伝えたいなぁ思ってたんですが、スカスカだったんでブログで大幅補足してみました!!

ということで、万が一また話す機会があれば懲りずにお付き合いいただけたらと思います。

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

好きなことに打ち込むって素晴らしい

久々のフットサル観戦 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はゴルフの予定で

記事を読む

つくってる人も楽しんだ方が良いに決まってる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ドラクエはラスボスを倒す手前でモチベーション

記事を読む

いつの時代も”楽しい”は変わらない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から公園に行って子供たちとアスレチッ

記事を読む

自撮りの神さまと呼ばれた男が伝える『自撮り基本テクニック集』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 伊達メガネの幅が狭過ぎて、血流止まってないか

記事を読む

集まって何かしても業界が良くなるワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水ですあ。 あっという間に一週間が終わってしまいます。

記事を読む

発信はいつか来る日のためにある

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜、『今日の朝食用の食パンがないから、

記事を読む

毎日の発信は、周りのモノゴトの価値を高める

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やんぞー!っていう気概を持ち合わせています。

記事を読む

ブログとの向き合い方を今一度考えたセミナー

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近ゆるゆるやわぁー。って、あ、ここ最近の僕

記事を読む

仲間だと思うからほっとけない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から業界の会合で、なんか話をする流

記事を読む

世界で一番熱い国へ

突然ですが、今 旅に出ています。 どこに来ているかというと、 今 世界で一番熱い国…、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑