高校サッカーを見て思う ”忘れてはいけないコト”
こんばんは!サッカー好きフツー社長の清水です。
僕の高校サッカーのアイドルは小倉隆史さんと松波正信さんです!四中工vs帝京の伝説の試合がいまだ頭に焼き付いている2015年1月の僕です。(って、何年前の高校選手権やねんっ!!)あ、すいません。僕の高校サッカー(テレビ観戦)の思い出はどーでもよかったですね(笑)
で、今日はその高校サッカーの準決勝 第二試合の流通経済大学柏×前橋育英を見てました。流経大柏が先制し、試合終了間際に前橋育英が追い付いてPK戦という激戦でした。
試合中何度も流れが変わる中、なかなか自分たちの流れの中で点が取れなかった前橋育英でしたが、最後の最後で追いついてPKを制して勝利するっていうのは、絶対にあきらめないという強い気持ちが結果に繋がったんだと思います。
勝者と敗者、”紙一重の差”が何だったのかは僕には分かりませんが、少なくとも目の前の試合に今日までの努力を全て注がなければそういう境地には到達しないだろうし、それが見る人の心を動かすんだと実感しました。
今日も彼らに今に全力を注ぐことの尊さみたいなものを教えてもらったような気がします。
中学高校の頃は単純にサッカーを上手くなりたいがために見ていた高校サッカーでした。いつしかオッサンになり、いまだに高校生のサッカーの試合に釘付けになるのは、彼らのひたむきさを見て ”忘れてはいけないこと” を思い出そうとしているのかもなぁとふとそんなことを思いました。
次はいよいよ決勝戦。星稜vs前橋育英の試合からどんなことが伝わってくるのか…。二日後の1月12日を楽しみにしたいと思います♪
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
俺たちはサッカー馬鹿です
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から激アツな戦いを見て 一日中 興
-
-
当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からほとんど食べていないのに、夕方になって
-
-
SNSの発信で共感を得るためすべきたった一つのコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から新しい一週間が始まるってことを忘れて
-
-
大切なのは”喜ばれる仕事”の原点に立ち返ること
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は三男の、そして今日は二男の小学校の入学
-
-
おもしろかった絵本 ~ありんここりん~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は時々思いつきでやってる、僕が読んでおも
-
-
SNSの発信で意識したい3つのこと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 梅干しと納豆が食べれるようになりました。って
-
-
旅の目的地にて思うこと
こんにちは!清水です。 今朝、ワールドカップ 日本代表×ギリシャ代表の試合が行われ、 惜
-
-
製造業がSNSを活用した方が良いワケ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が途中から速度を上げて通り過ぎて行ったことは
-
-
ご縁あるお客さまとの時間
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お土産にもらったりすると、ひっそりとデスクの








