”短パン缶”スピンオフブログ ~ソレに関わる”人の手”~
公開日:
:
Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 日々のはなし クッキーの缶, ソーシャルメディア, ビジネス, 好きなこと, 缶メーカー, 遊び
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
SNSで発信することで、繋がりある人々を通じて日々僕のことを知ってくれる人が増えていっているように思います。逆もまたしかりで、僕を通じていろんな人のことを知る機会って増えていますよね。って、あ、底の浅過ぎるSNSに関する僕の偉そうな話はどーでもよかったですね。
いまだ話題騒然のアノ話
さてさて、連日 伝説的なバレンタインプロジェクト”短パン缶”に関するブログを書いていて、読者の方に楽しんでもらったみたいでなによりです。
”短パン缶”に関するここ最近のブログはココのコレッ!
⇒『BtoB企業の幸せ ~愛ある親友に感謝~
⇒『”短パン缶”スピンオフブログ ~ある日突然 ソレは届いた~
バレンタインデーは終わったけど、まだまだK奮、いや、興奮冷めやらぬ中なので、引き続き今回の缶づくりにおけるスピンオフ的な話をお届けしたいと思います。
”短パン缶”が手元に届くまでには、菓子職人さんや缶工場の人、オクノヤさんの会社の人など、いろんな”人の手”を渡って行く中での、僕の会社で缶づくりに関わった仲間のインタビューをお伝えしたいと思います。
ソレに関わった人インタビュー
缶づくりに関わってくれた缶工場の仲間
【さかし こと、坂井正和さん(年齢不詳)のインタビュー】
清水:「まず、この間の”短パン缶”の仕事はお疲れさまでした。」
さかし:「あ、どーも。お疲れさまでした。」
清水:「まずはじめに聞いてみるんやけど、オクノヤさんって知ってた?」
さかし:「以前、社長と一緒に原宿に出張した時に一度だけお会いしました。その時もオクノヤさんは短パン履かれてて、なんか不思議と自分も対抗心が出て、シャツの袖をまくって”半袖”にしたことを覚えています。」
清水:「うん。半袖のくだりはどーでもいいんやけど、この”短パン缶”プロジェクトに関わって感じたことってある?」
さかし:「シール貼りやお菓子の詰め加工は、普段の仕事ではしない体験なので、楽しかったです。あと、一緒に作業したメンバーとの団結力が高まったので、とても良かったです。」
清水:「うん。なかなかマジメな返しやね。じゃあ、今回の缶をつくる時に苦労したことって何かあるんかな?」
さかし:「はい。まず缶にオクノヤさんのシールを貼る時は、まっすぐに貼るのが意外と難しくて、ずいぶん失敗してしまいました。クッキーの詰め加工は、割れないようにっていうのと、何より”同じ言葉のクッキーにならないように”気を付けました。ただ、最後はクッキーの枚数バランスの関係で若干カブってしまったので、その辺が悔しかったです。」
清水:「うん。失敗した数缶分の缶がサンプルとして展示されているのは、ナイショにしておこうね。あと、同じ言葉が描かれたクッキーが2枚入っている缶もあったんで、それはもうアタリって扱いにしてもらいたいと切に願うよね。」
清水:「じゃあ、最後にオクノヤさんに一言お願いします。」
さかし:「僕の缶屋としての思い出の1ページが増えました。ありがとうございました!益々のご活躍を期待していますっ!!」
・・・・・・
・・・・
・・
いや、フツ――――――――――ッ!!!人物写真がピークで、あとフツ――――――――――ッ!!!
ということで、マジメでフツ―な人も”短パン缶”プロジェクトに関わり、オクノヤさんの「お客さまを楽しませたい!」っていう想いに賛同してがんばりましたってお話でした。

ただそこにある”モノ”はいきなりそこに現れたんじゃなく、マジメもバカもフツ―も含めた”人の手”が加わってはじめて出来上がっているってことが伝われば嬉しいです。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
カリスマに聞いた 『自宅療YO中の清水に見てもらいたい映画BEST 3』 はコレだYO!!
ついに発表オススメ映画BEST 3 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 引き続
-
-
お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! の大冒険が始まります
こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 ずいぶんブログをご無沙汰している今日この頃、みなさ
-
-
”面白い”ことに人は反応する
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 1日のうちで昼過ぎが最大の山場です!って、あ
-
-
洋菓子店の個性に合わせて選べるパッケージ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は僕の中では毎年恒例の、この一年を占う会
-
-
いいね!ありがとうございます!!from お菓子のミカタ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日 東京出張から戻り、その足で友人たちとミ
-
-
真剣フットサル ~僕らの現在地~ 【前編】
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 コンディションを整えるのに 1週間くらいかか
-
-
ハロウィン缶で、お菓子を手に取る人を楽しませるお手伝い
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間にハロウィン当日を迎えていて、時
-
-
仲良くなるため必要なのは 「見ながら発信する」 ってこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「テレビに映ってたよ!」っていろんな人から連
-
-
天才が告知動画を作ってます
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も会社の塀の上にのぼらされて、通行人の方
-
-
心に残った絵本 『おおきいサンタ と ちいさいサンタ』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 相変わらずブログの更新が後手を踏んでいて困っ








