*

偶然出会えた素晴らしい絵本

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

最近絵本を買って読むのことが増えてます。家に小さな子供がいるので読み聞かせてあげるためなんですが、実のところは僕自身が絵本を読むのが好きなだけです(笑)

きっかけは、あの絵本から

もともと文字だけの本を読むのが苦手で 昔からマンガばっかり読んでたんですが、思い返せば子供の頃にいろんな絵本を読んでもらっていたのが僕がマンガ好きになった要因かも知れないです。そういう意味では今また絵本を読んでいるというのは、好きなコトの原点回帰みたいなものなのかもしれません。

あ、話はずいぶんそれましたが、このあいだ僕が出会った素敵な絵本を紹介してみたいと思います。きっかけは先日ブログにも書いた一冊の絵本の中に入っていた いろんな絵本の紹介チラシでした。あの『大きな木』の絵本を買っていなかったらこの素晴らしい絵本に出会えていなかったかもしれないと思うと、改めてきっかけをもらった中村ゆかりさんには感謝です。

先日の僕のブログ
⇒『今どきの消費行動の話』

 

素晴らしい絵本との出会い

おじいちゃんがおばけになったわけ
偶然か必然か 最近 出会った素晴らしい絵本。

 

『おじいちゃんがおばけになったわけ』
死んでしまったおじいちゃんが孫と一緒に忘れ物を探すというお話なんですが、読んでいくうちにおじいちゃんの忘れ物って何なのかどんどん気になっていって、最後にその忘れ物が見つかった時…。

子供に読み聞かせていたんですが、恥ずかしながら嗚咽が出るほど泣いてしまってちゃんと読むことができませんでした(笑)子供には僕が泣いてる理由はよく分からなかったみたいで、かなりキョトンとされてしまいましたが、なんとか気持ちを取り直して最後まで読み切って、子供たちにも読み聞かせることができました。おじいちゃんの気持ちになったり、親や子供の気持ちになったり、いろんな人の気持ちになって、いろんなことを考えさせられて最後はとても優しい気持ちになれました。

高校生の時に亡くなった会社の創業者である僕のおじいちゃんや、若くして亡くなった僕の友人たちは今頃どうしてるんやろうなぁとか、大切な人のことを思い出す時間をくれた本当に素晴らしい絵本でした。何かこう、心にいろんな感情が溢れてくる絵本なので、これからの”秋の夜長”の季節に読んでみられてはどうかと♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

絵本の奥の方には作家さんからの”メッセージ”が流れているんだと思います♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子の缶ができるまで ~エンボス(凹凸)彫刻~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝から会社のスタッフと話すことが増えています

記事を読む

知らなかった有名な絵本

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、友人でもあり仕事でもお世話になっている

記事を読む

いつの時代も”楽しい”は変わらない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から公園に行って子供たちとアスレチッ

記事を読む

エクスマに感謝!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はエクスペリエンスマーケティングの12周

記事を読む

発信はいつか来る日のためにある

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜、『今日の朝食用の食パンがないから、

記事を読む

俺たちはサッカー馬鹿です

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から激アツな戦いを見て 一日中 興

記事を読む

仲間から支持されるために必要なコトはフットサルが教えてくれた

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 たまに行く行きつけのラーメン屋さんのニンニク

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第21話』休載のお知らせ

編集部より読者の皆様へ 7月5日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一

記事を読む

お客さまのために役に立ったと思えた秋の日2014

テレビに映る缶を観れる幸せな時間 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨晩はN

記事を読む

相手を見てモノを言わないと大変なことになる件。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からやることテンコ盛りで、約束してた

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑