*

僕がお届けしているモノのは金属の箱ではない

こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。

昨日は2週間ぶりくらいにフットサルチーム練習に参加してきて
37歳の自分の体力の無さを思い知ってきました(笑)

ワールドカップの影響もあり、
もう少し走れる体をつくるために再度
トレーニングに励みたいと思う今日この頃です。

 

 

お菓子の缶が届けているコト

さてさて、僕の仕事は
お菓子メーカーさんや洋菓子店さんに
お菓子の缶をお届けすることです。

クッキーの缶、ビスケットの缶、チョコレートの缶、
ポップコーンの缶、おせんべいの缶…などなど、
いろんなお菓子の缶を届けています。

ただ、僕自身は単に缶を届けているとは思っていなくて、
じゃあ、何を届けているのかというと、
”お菓子の価値を上げる”という
”体験”を届けていると思っています。

 

2つの缶から見えるコト

 

オリジナル缶
なんにもデザインの入っていない無地の缶だと
それこそ金属の箱を届けることになりますが、

 

オリジナル缶
パリの街並みを思い起こさせる可愛いイラスト缶だと
パリの雰囲気や、行ったことがある人ならその時の思い出を
感じてもらう”体験”を届けることになります。

 

そういう缶に入ったお菓子というのはやはり
無地の缶のそれより
価値があるモノだと僕は信じています。

 

モノに”体験”を乗せて届ける

世の中に何らかの体験を届けるというのが
缶というモノをつくる僕の使命。

僕たちのつくったお菓子の缶を見て
友人と 家族と 恋人と
会話やコミュニケーションが生まれ
それがそれぞれ素敵な思い出になれば
最高に幸せなことです。

つくり手も 利用者も
みんなが幸せになれるモノづくりっていいなぁ~♪

今日もブログに来てくれてありがとうございます!

お菓子を囲むその瞬間が
日常を忘れて純粋に楽しめる時間になるように
”非日常”を乗せたモノづくりに励みます。

ではではまた!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

これから繁盛する店とは

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 コーヒーはやっぱりブラックに限ります。って、

記事を読む

そこにたどり着くまでの過程はモノゴトの価値を上げるのだ

こんにちは。お菓子のミカタの清水です。 今日も気付けば夕方。行きつけの蕎麦屋さんで、「テレビ見

記事を読む

発信って心を動かすモノでなくちゃいけない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はうっかりブログを書き忘れたので、今日は

記事を読む

お客さまと関係性を深める方法

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。楽しかったー。って、あ、昨日セミナーで

記事を読む

SNSで人とのつながりを広げる方法

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってる清水です。 フツーにFacebookの友達が1,100人超

記事を読む

先日 耳を疑った一言

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の出張帰りからのフットサルという強行スケ

記事を読む

忘れられないためにお菓子の缶はあり続ける

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ようやくジャケットなしで外を歩ける季節が到来

記事を読む

世の中を明るくするのは僕たちです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハマったらトコトンなタイプです。って、あ、昼

記事を読む

影響力を高める研修を終えて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 靴下は左足から履くタイプです。って、あ、僕の

記事を読む

関わる人みんなが喜ぶ”テミルプロジェクト”という取り組み

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日僕の周りの友達がおもしろいと言ってる『シ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑