*

缶業界の集まりで語ってきました

公開日: : 最終更新日:2014/07/06 思うこと, 日々のはなし

こんなちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日も朝から?深夜から?

サッカーを見ていたので、眠いです(笑)

ネイマールが相手選手との接触で

腰椎を骨折したとの発表がありましたね。

早く良くなることと、

チームとブラジルの人達がこれを乗り越えて

W杯優勝に向けて一つになれるといいなぁと思います。

 

東京出張の目的

IMG_20140704_095100

さてさて、昨日は缶の業界団体の集まりがあり東京へ出張してきました。

今回の出張は僕の会社が所属する
全日本一般缶工業団体連合会が主催する
『一般缶イノベーションフォーラム2014』
出席するためでした。

一般缶フォーラム

しかもそのフォーラム内で行われる
『一般缶業界におけるイノベーションをどう実現するか』
をテーマにしたパネルディスカッションの
パネリストとしての出席です。

「なぜ僕なのか?」と疑問を抱きつつも(笑)
折角お声かけ頂いたので自分にできることを
想いを込めて話させてもらいました。

で、まあ、僕の話した内容はさておき、
(さておくんかいっ!!)
フォーラムの冒頭で明治大学政治経済学部教授の
森下 正 先生の基調講演があり、
その中で聞いた言葉がとても印象に残りました。

 

多くの企業を見てきた先生の深い言葉

『企業のイノベーションの前に
 人のイノベーションをしなければならない!』
(イノベーション…新しい価値を生み出すこと)

 

イノベーションに取り組むのは”企業”ではなく結局は”人”。
ということはやはり、まずは人の ”意識” や
”モノゴトの捉え方”を変えなければいけない!
という考え方はすごく共感できることでした。

IMG_20140704_150643

社長の僕自身がモノゴトをいろいろな角度から捉えて
会社の存在意義や進むべき方向を示すことも大事ですが、
社内に僕と想いを共有する仲間が増えれば
もっと柔軟で強い会社になれるんだろうなと
ふとそんなことを思いました。

 

想いを共有する仲間を増やすためには
語りかけていくことと共にやはり、
僕自身の行動をもって意図や想いを
伝えていかなければならない!!
と、森下先生の話を聞きながら強く思いました。

 

う~ん。
やっぱりいろんな人の話を聞いて
勉強するって楽しいです♪

 

昨日の話をしっかりと行動に移していきたいと思います。

一般缶フォーラム
ふぅ~、緊張したなぁ~の図。
(いや、写真自撮りしてる場合ちゃうからっ!!)

あ、こんなゆるいブログですが、
パネルディスカッションでは
熱い想いを胸に真剣に語らせて頂きました。

最後に、
僕みたいな若造の話を聞いてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

学ぶこと 実践すること その繰り返しが
新しい価値を生み出すことに繋がるんだと思います♪

ではではまた!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

親友との別れっぽい瞬間

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は友達の洋菓子店、パティスリー モンガト

記事を読む

技術やノウハウは人のために使うもの

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 どうしようもないパンパンのスケジュールにふと

記事を読む

行動した分だけ”楽しい”が返ってくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あ~毎日忙しいけど楽しいわぁ~♪って、あ、忙

記事を読む

いざ!OTARUへ!!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、本日は7月20日に小樽で開催される

記事を読む

自分の好きなことを深めると仕事が楽しくなる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日三重県の忍者博物館に行って忍者頭巾を被っ

記事を読む

いいね!ありがとうございます!!from お菓子のミカタ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日 東京出張から戻り、その足で友人たちとミ

記事を読む

モノに込めた想いは伝わるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、家族でキャンプから帰宅後に次男くんが家

記事を読む

やってみないと見えない景色ってあるのだと実感した一年

こんにちは!お菓子のミカタ社長の清水です。 「こう見えて社長です!」って言ったらホントにびっく

記事を読む

お菓子缶に缶メーカーの名前がない理由

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、今日が何曜日なのか全然わからない日々を

記事を読む

ハロウィンに向けて、ひたすら発信あるのみ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。っ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑