*

「売りたい!」 より 「役に立ちたい!」 だと思う

寒ぅ―――――っ!!あ、すいません。寒いのが苦手過ぎて、取り乱してしまいました。

あ、こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ここ二、三日、東大阪でもいよいよ冬が来たかって感じの日々が続いています。年末なにかと忙しくなると思うので、皆さんも体調管理には十分お気を付け下さい。あ~、寒気がする。(って、まずは自分が気をつけよ―――っ!)

 

ご存知ですか?缶屋さんの仕事を

さてさて、僕の会社は洋菓子メーカーさんやお菓子メーカーさん向けにオリジナルの缶をつくって納品するという仕事をしていて、お菓子メーカーさんが希望する形状のデザインされた缶をお届けしています。企画案はすべてお菓子メーカーさんから出てくるので、僕たちは言われた通りの缶を安心・安全・確実にお届けするというのが使命です。

クリスマスのパッケージ

お菓子の缶をつくるという点では 大体のモノをつくれる”技術”と”経験”を持っていますが、お客さまに「こんなのつくってよ」と言われるまで、その技術と経験を活かすことはできません。でもそれってもったいないなぁと思うんです。自分たちの持っている力でどこかの誰かの役に立つことができると僕は信じていますから。

販路を広げるとか言いますが、ある意味そういうことです。でも、モノを売りたいから市場を探すって、なにか違うなぁって思ったんですよね。なんていうか 困ってる人がいて、そこに自分たちのやってることで役に立てたら最高やなぁと、僕が目指すのはそういうことです。

 

そうは言うものの
こんなことしてました

昔僕が街の洋菓子店さんに飛び込み営業に行った時(これって思いっきり”モノを売りたいから市場を探す”ですが 笑)、「缶は好きやけど、ロットが多すぎてオリジナルなんかつくれない。」「かといって既製品はあんまりええのがないしなぁ。」と、そんな話を聞かせてもらいました。

僕の思いこみや自分に都合の良い捉え方なのかも知れませんが、その時「あ、ひょっとしたら僕たちの技術や経験で、このオーナーさんの役に立てるかも・・・。」って思ったのを今でも覚えています。

 

飛び込み営業に行った日から
8年くらい経ちました。たぶん(笑)。

自分たちの技術と経験を使って、あの日 出会ったオーナーさんの役に立てるように 『少ない数から使える 手に取る人を楽しませる缶』 をコツコツ創り続けています。少しずつですが、全国各地の街の洋菓子店さんで喜んでもらえるようになってきて、持っている力を自分たちの意思で、誰かのために役立てられるようになってきたなぁと感じています。

こういうことができるようになったのは、やっぱり、”人”の問題や悩みを知り、そこに自分たちの持ってる力でどうしたら役に立てるかを考え 行動したからです。”たった一人の人のどんな役に立てるのか”を考えることって、仕事を続けていく上でとても大切なことだと僕は思います。

販路開拓って言葉のなかに”人”が全然見えない。「誰かに売りたい!」の前に、「あの人の役に立ちたい!」があるよなぁとそんなことを思う今日この頃です。

ブログを見に来てくれてありがとうございます!

最後に言いたいことが一つだけあります。

 

 

それは・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

飛び込み営業はもうやってませんっ!!

 

 

(って、そこ――――――――っ!!)

 

 

ではではまた!(笑)

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2018年も周りの人たちのために面白いことしよう。そうしよう。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がついたら2018年が始まってました。

記事を読む

僕が講演でお伝えしたいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 コーヒーはブラック派です。って、あ、僕が砂糖

記事を読む

お菓子のミカタ の目指すこと

こんにちは。お菓子のミカタ代表の清水です。 少しずつ知られるように ここ最近、僕たちお菓子のミカ

記事を読む

もうすぐ花が咲く

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がつけば2月!気がつけば節分!ということで

記事を読む

SNS上で存在感出すために必要な3つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 挨拶回りから返ってくると、挨拶に来て下さった

記事を読む

モノづくりに必要なのは 「誰かに」 より 「あの人に」

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日に公園で子供とサッカーしてたら熱くなっ

記事を読む

ハロウィン缶で、お菓子を手に取る人を楽しませるお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間にハロウィン当日を迎えていて、時

記事を読む

応援し合える幸せな関係 Cafe de Zaza さんへの旅

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 先日、久しぶりにお菓子屋さんへ取材の旅に行ってきま

記事を読む

お子さんを楽しませるクリスマス缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は腰痛明けで1ヶ月ぶりにフットサルをしま

記事を読む

お菓子の缶ができるまでの話 ~その1~

こんにちは。 サッカーのワールドカップが始まり 寝不足が続きそうですが 仕事もしっ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑