*

好きなこと嫌いなことを発信する理由

公開日: : 最終更新日:2014/08/25 思うこと, 日々のはなし

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝から仕事関係の人達とゴルフに行ったり、豪雨のため帰りに車が大渋滞に巻き込まれたり、家に帰ったら遊びに飢えた我が子たちのポケモンカードバトルの餌食になったりと、社長に休みなど存在しない!という一日を過ごさせてもらいました(笑)。今日も有難い一日です。

 

僕の好きなことと苦手なこと

さてさて突然ですが、僕の好きなモノゴトは、ゴルフ以外に、フットサルやサッカーをすることだったり、勢い余ってトライアスロンをすることだったり、ラーメン食べるのが好きとか、自分で新しい缶のアイデアを想像するのが好きだったりと、色々あります。また、逆に苦手なモノゴトは、野球やバスケをすることとか、セロリが食べれないだとか、時間に追われるのが嫌だとか、そんな感じです。

 

好き嫌いを
知れば距離感が縮まる

僕の会社では、社内研修をする時や、インターンシップや職場体験など学生さんを迎える時は、参加者に自分の好きなことや苦手なことを発表してもらっています。なぜ発表してもらうかというと、そういうことを知ることで共感が生まれ、僕と相手の人や、参加者同士の心の距離缶、いや、距離感が少し近づくからです。実際にその取り組みをして社内の仲間同士も仲良くなりましたし、学生さん同士もコミュニケーションのきっかけになって喜んでもらえました。

「今日初めて話したけど、あの人も実は自分と同じでラーメン好きなんや♪」って分かるだけで少し仲良くなった気がしませんか?ブログで食べ物のこととか、趣味のこととか、好きなモノゴトについて発信するってやっぱり大事なことだと思います。仲良くなるきっかけになるかも知れないですから。

ただ、そういうことばっかり発信してると読んでる人も飽きてくるので、好きなことも発信しつつ仕事のことや読む人の役に立つようなブログが書ければいいなぁと、僕自身もそんなことを思いながら日々ブログを書いています(笑)。

好き/嫌い、仕事、考え方・想い、などをバランス良く発信していくことで、発信者に興味を持ってもらい、共感や繋がりを生み出しながら、「いつか自分の仕事で役に立てる日が来ると嬉しいなぁ」という想いを持って僕は発信を続けています。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

発信するからこそ共感を生むチャンスがあるのであって
発信がなければ共感はおろか
存在すら気付いてもらえないんだと思います♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

別れの日に思うこと

こんばんは!フツーな社長の清水です。 実は今日、母方の祖母の葬儀でした。 僕が生まれて3

記事を読む

なんでこんなとこでアノ人の話題で盛り上がってしまうのか。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近うちの5歳になる息子が秀逸なコメントを繰

記事を読む

初の釧路での講演を終えてみて

こんばんは!菓子缶メーカーPOP社長こと、世界の清水です。 って、いろんなところでいろんな僕が

記事を読む

今年も出しますニュースレター

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 三重の自社工場に行って新年の挨拶をしてトンボ

記事を読む

楽しんでもらえる発信を心がける

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 6月の湯梨浜トライアスロン出場のためにスイム

記事を読む

大切なのは 遊び心 と 情熱

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 奥ノ谷塾の余韻がハンパないです。って、あ、ど

記事を読む

SNSでも言葉は大切

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やっぱりパワーはある方がいいって思います。っ

記事を読む

丁寧に価値や体験を伝える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から仕事初めということで、取引先さんが挨

記事を読む

もうすぐ花が咲く

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がつけば2月!気がつけば節分!ということで

記事を読む

好きだから積み上がるモノゴトがある

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます僕です。 はぁー。今日も東大阪の自社でコーヒー飲んで、三

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑