*

役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言われると、そっけない態度をとってしまいますが、正直 超絶嬉しいと思っているのはナイショです。って、あ、僕の小さなナイショ話はどーでもよかったですね。

 

新しいモノゴト から
役立つモノゴト へ

さてさて、僕は今現在、仕事で洋菓子店さん向けにお菓子の缶を創って販売していますが、つい2年前まではそんなことはしたことがなかったので、やってることが相手にとって役立つことなのかは半信半疑なところもありました。

でも、実際にやってみて、缶が売れたり、「役に立ったよ」と言われるたびに少しずつ自信がついてきました。

そう言ってもらえるようになるまで、知り合いの洋菓子店オーナーさんに協力してもらったりしながら、 ”創るべきモノ””届けるべきコト” を磨き上げてきました。

あ、もちろんこれからも磨き上げ続けるんですが、そういう取り組みをしながら思うのはやっぱり ”想像” ”見聞” が大事だということです。

想像という仮説を持って現場に行き、見聞を広めてモノゴトを現実に即した形にさらに磨き上げていく。

その繰り返しが”ただの新しいモノゴト” ”人の役に立つモノゴト” に押し上げていくんだと実感します。

そういう意味では、想像はできていても見聞を広めるというのは、簡単なようで難しく、僕たちにとってもまだまだ不足している部分だと感じています。

 

”お菓子のミカタ” という屋号に恥じない存在になるためには、お菓子のコトも洋菓子店のコトももっともっと知らないといけない!

 

そんな想いを胸に最近また各地のいろんな洋菓子店さんへお邪魔しています。

IMG_20150325_150535
見聞を広めるためにケーキとコーヒーを頂く日々です♪
(遊んでるだけやろ―――――っ!!)

 

仕事です。これは仕事なんです。

 

ということで、明日もケーキ…、じゃなかった、お仕事がんばります!!!

 

う~ん。今日はだいぶ体がお疲れモードです(笑)。

 

ブログを最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!(笑)

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

できないことにブチ当たった時はチャンス

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜は疲れ果ててたのに朝起きたら元気にな

記事を読む

動画で伝えるのって面白い

動画で伝わる多くのこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて最近、動画

記事を読む

エクスマに感謝!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はエクスペリエンスマーケティングの12周

記事を読む

不便を残す っていうのも面白い

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 先日22時から外でフットサルしてたら急に雷雨になって途

記事を読む

仕事って楽しんでもええねんで

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   仕事の捉え方 さてさて、仕

記事を読む

新しいモノゴトをはじめる時、自ら発信することはマスト!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっ!・・・というまに1週間が終わってしまい

記事を読む

僕からしか伝わらない情報

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 渋滞を避けながらなんとか無事に夏休みの旅から

記事を読む

ビジュー缶が好評でありがたい今日この頃

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社はお菓子の缶とスチールキャビネットを

記事を読む

僕が業界紙に取り上げられるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いよいよ忘年会にシーズンインです。業界団体、

記事を読む

SNSでも言葉は大切

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やっぱりパワーはある方がいいって思います。っ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑