*

楽しくなることを考える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

お盆休みも終わり、今日からまたお仕事です!!リフレッシュしたし、またがんばろーっ!!っていうアタリサワリのない話はどーでもよかったですね。

 

やるべきことを考える前に
自分が楽しくなることを考える

さてさて、僕の会社は8月末が決算です。今年は今の会社名になって62期目になるんですが、期末が迫ってくるとやらなければならないのが、来期の目標とか計画を立てる仕事です。

正直あんまり好きな仕事じゃなかったんですが、なんで好きじゃなかったかというと、やらないといけないことばかりを考えていたからだと思うんです。

僕の会社は85人の仲間がいて、それなりの所帯ですから売上も必要だし、利益もある程度ないと続かないワケです。だから昔は売上がナンボで利益はどれくらいを目指してとか考えていたんですが、最近じゃ、それでは なかなかモチベーションというか ヤル気が出てこないし保てなくなってしまいました。考え方が変わったというか。

もちろんそういうのをある程度 追求するのは良いことだと思うんですが、ここ最近の僕の考え方とは違うよなぁって思うんですよね。

 

行動の対価として売上がある

売上や利益はあくまでお客さまに対する行動の対価なわけですから、売上云々の前にお客さまのためにどんなことをして役に立つのかが先だよなって思うようになりました。

gy9UXoAY9GIzPe8pDlz3yLaR5KFS1NsX2YgfGvOMexw

机上で数字を思い浮かべても心は動きませんが、お世話になってる菓子メーカーの担当者さんや、洋菓子店のオーナーさんが喜ぶ姿を想像すると、僕自身もワクワクするし何か実践したくてウズウズしてきます。

 

『これから何をやっていこうか?』

そういうのを考える時は、相手が喜んでる姿を想像すると、アイデアもヤル気もどんどん出てきます。おかげで今じゃ次の目標とかを考えるのが苦じゃなくなりました。

人に喜んでもらえるって、自分も楽しいし嬉しいことだと思うから。

 

ということで、将来の行動計画なんかを立てる時は、『関わる人を喜ばせるには何をすべきか?』を考えるとイイ!って話でした。

 

とりとめのないブログですが(笑)、今日も見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

自撮り写真で気を付けたい『相手との距離感』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日 沖縄に行って以来、ビールを飲み過ぎてい

記事を読む

やってみないと見えない景色ってあるのだと実感した一年

こんにちは!お菓子のミカタ社長の清水です。 「こう見えて社長です!」って言ったらホントにびっく

記事を読む

体験したことしか伝えられない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 サッカー日本代表×ブラジル代表、圧倒的な力の

記事を読む

モノを生み出すということ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京へ来ています。 業界関連の会合とお

記事を読む

SNS上で存在感出すために必要な3つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 挨拶回りから返ってくると、挨拶に来て下さった

記事を読む

焼き菓子の美味しさを保つパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時計は右腕につける派です。って、あ、別に信念

記事を読む

たった一人のために贈るニュースレターはみんなを楽しませる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 後手を踏むことが多々あります。って、あ、ブロ

記事を読む

好き!楽しい!がすべての原点

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は朝から息子のフットサル大会の

記事を読む

忙しいはずなのに時間を持て余す人

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 左の足首が痛いんですがどうしたらいいんやろう

記事を読む

変化なんて、あとで振り返って気付けばいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ロードバイクに乗らずに膝を鍛えるトレーニング

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑