*

フツー社長の”イマドキの買い物”を体感する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

最近 ほぼ初対面の方から、『Facebookで顔をお見かけしますよ。』とよく言われます。って、あ、フツーな僕が少し調子に乗りかけてる話はどーでもよかったですね。

 

イマドキの買い物

さてさて、買い物をする時って皆さんどうされてますかね?

例えば服なんかを買うとすれば、ファッション誌みたりして、同じモノか似た様な雰囲気のモノを探しにお店へ行ったりします。

食べ物なんかだと、テレビや雑誌で見て、『美味しそう!』って思ったモノを探しにお店に行ったりします。

今まではそういう流れが一般的だったんだと思いますが、ここ最近 自分の行動を振り返ってみて、流れが変わってきているように感じます。

 

まず初めに商品との出会い方が変わってきているなって感じます。

一日のうち、SNSで人とコミュニケーションをとる時間が増えたため、テレビや雑誌を見る時間が極端に減りました。

商品との出会い方が ”メディアから” じゃなく ”人から” に変わってきているのを実感します。

友達が食べてたアイスクリームとか、友達がかけてたメガネとか、今まで知らなかったモノを友達を介して知ったりします。そういうところから『あ、これ欲しいな♪』が生まれるんだと思います。

 

そして、欲しいモノが決まったら、サイズ感が気になる”身に着けるモノ”や、”すぐに買いに行けるモノ”以外は、僕の場合 Amazonで購入しています。

調べてクリック一つで注文して、次の日もしくは早い時はその日の夕方に届くワケですから、そこで済ませれるモノは買ってしまいますよね。

そういうふうに ”自分の買い物” の流れを振り返ると、

・商品とどこで出会うのか

・ネットで購入するモノ/しないモノ

なんかが見えてきます。

多少 個人差はあるかも知れませんが、そんな買い物の流れがあるっていうのを認識した上で、自分の仕事に活かしていかないとなぁって思います。

 

ちなみに今回はFacebookのコメントのやり取りで知った超絶カワイイぬいぐるみを購入しました。

blog1

 

そしてFacebookにアップしたらね

blog2

 

そしたらね・・・

 

blog4

 

また友達のオススメ来たよ―――――っ!!

 

また買っちゃうよ―――――っ!!

 

今、気になっていることは以上です(笑)

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

実際にやってきたことは人に伝わるのだと思ふ

どーも!こんにちは。 お菓子の缶屋さんやってる清水です。   実践者の話は腹

記事を読む

知らないところで有名になってる僕がどーしても伝えたいこと

時々おもしろいブログが書けるのは 親友のおかげです こんばんは!ブルーのカーディガンが似合う男、

記事を読む

人気店の条件

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 右手首を痛めたんですが、いっこうに回復の兆し

記事を読む

毎日書き続けたブログの更新ができなかった日にとるべきたった一つの行動

充実し過ぎな今日の出来事 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長です。 今日は一日たっぷりと素

記事を読む

打ち合わせ in名古屋

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 月曜日から朝帰りでした。って、あ、別に飲み歩

記事を読む

業界の会合に行って思ったこと(厳しめ)

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 火曜日は缶の業界の会合、水曜日はスチールキャ

記事を読む

買いたくなる ”衝動” が起きるパッケージ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は休み明けの月曜日ということで、忙しくな

記事を読む

SNS時代の僕らの使命

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふっかぁ―――――っつ!!復活しました!!

記事を読む

人のブログなんてわざわざ探して見ない

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 本日もイイ感じで工場が忙しく わりとかまっ

記事を読む

SNSは見てるだけじゃ仲良くなれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自撮り写真をFacebookにアップしていて

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑