*

シミズのカフェ探訪

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

朝、カプセルホテルのベッドの上で目が覚めました。ホテルの予約は同行する営業マンに任せているんですが、今後は事前にどんなホテルを予約したのかしっかり確認したいと思います。

 

カフェ探訪 in 福岡

さてさて、頻繁に来ることのない福岡 博多に来たからには、カフェ好きの僕としてはやはりラーメンよりカフェ訪問ということで、今回も2軒のカフェに行ってまいりました。

正確には昨日にも1軒行ったので3軒なんですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

 

ちなみ昨日行って来たのはフレンチトースト専門店IVORISHさん。

最近、東京の渋谷や神奈川の海老名にも出店している人気のお店の本店で、シンプルな店舗とフレンチトースト専門という特化したスタイルが印象的です♪

ivo

詳しくは画像をクリックした先のWebサイトでチェックしてみてください♪

 

そして、今日行って来たのは、大名にあるSUZU CAFE さんと、manu coffee さん。

 

▼SUZU CAFE さんの エッグベネディクトワッフル は、なかなかの美味でした♪

kr6usYVG3Lbm3a0fQg-MsiwE-I2ioJBdEYrFPTreRxo

 

▼manu coffee さんはとってもカッコイイ店内でした♪

3fUrc2FeiDEZr7aVHHv72RetOQf_3l0My_E4lhWWsYI

どのカフェにも、メニューや空間、スタイルといったそれぞれの特長があって、”店舗営業に必要なモノゴト”についてとても良い勉強になりました。

今のところの僕個人の見解ですが、やっぱりカフェという場には”非日常の要素”があるべきだなぁと思います。

『セカセカした日常から離れて、ほっと一息つける時間や空間を求めてお客さんは来る』それがカフェという場所ではないかと、今のところ僕はそう思うんです。

店舗営業という点では、僕の仕事の取引先である洋菓子店さんとも似ていて、洋菓子店にケーキやお菓子を買いに来るお客さまにいかに”ドキドキワクワクする非日常”を感じてもらうのかっていうのは、お店にとって必要な要素だと思います。

いろいろなカフェや洋菓子店さんを見て回りながら、人の心を惹きつける店舗とは何なのかについて学んでいきたいと思います♪

って・・・。

 

ゆるいわぁー。今日のブログ最強にゆるいわぁー(笑)

でもまあいいや(笑)。

 

ということで、今日も僕のゆるゆるブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

自分が面白いと思ったコトを遠慮なく発信すればいい

こんにちは!菓子缶マーカーフツー社長の清水です。 ここ最近寒暖の差がハゲシクて、僕の周りでも体

記事を読む

今日からまた新たなスタートです

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 クリスマスに向けていろいろと仕事をさせて頂く

記事を読む

展示会に向けた準備

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ~、今日の朝も激戦でしたね! あ

記事を読む

発信しないと誰も気付いてくれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、”新商品の発売”っていうのは、買う

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】 降矢ななさんの缶 ~その1~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルの試合だったんですが、

記事を読む

「出来上がるまで」を発信してモノゴトの価値を高めよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 サッカーJリーグの試合が見たくてダゾーンに加

記事を読む

楽しく働くために必要なこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒

記事を読む

お客さまがお客さまを呼ぶ時代

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「清水さんはFacebookで自撮り投稿ばっ

記事を読む

やってみないと見えない景色ってあるのだと実感した一年

こんにちは!お菓子のミカタ社長の清水です。 「こう見えて社長です!」って言ったらホントにびっく

記事を読む

井の中の清水、世界を感じる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 おーーーーーいっ!!どーなってんのーーーっ!

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑