*

経営を楽しみ続ける人から教わったこと

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。

誕生日に始まった怒涛の7月が幕を開けて、中盤に差し掛かった今 頭も体もすでにパンパンです。

まだまだスケジュール目白押しなのにどうしよう!?って、あ、僕の心の声の話はどーでもよかったですね。

 

最高峰の学び

さてさて、7月11日〜12日にかけて、僕にとってのビジネスの学びの最高峰である「奥ノ谷塾」の講座と、塾長である奥ノ谷さんこと短パン社長が主催するビジネスセミナーに参加してきました。

毎回頭がパンクしそうなくらいの刺激をもらう奥ノ谷塾。今回もご多分にもれず頭パンク&反省の嵐でした。

19904963_1584917054893850_1668060504816312048_n

↑よそ見した自分が残念で仕方ない夏の日2017

 

今回の特別講師は北海道を中心に、建築資材・家づくり・ライフスタイルの提案をするインテリアショップ・オシャレで楽しい食事の時間を提供するレストラン・健康で楽しい人生を送るためのデイケアサービス・・・

 

いっぱいあるよーーーーーっ!!展開されてるお仕事いっぱいあるよーーーーーっ!!

 

って取り乱すほど、関わる人が喜ぶ素敵な事業をたくさん展開されている YAMACHI UNITED の山地社長が、特別講師として話してくださいました。

FullSizeRender 25

「楽しくすればうまく行く」とは限らないが
「楽しくなければうまく行かない」 by 山地章夫

っていう言葉を中心に、社員やお客さまを楽しませる方法や、ビジネスの捉え方が変わるようなビリビリと刺激のある話をたくさん聞かせていただきました。

 

奥ノ谷塾 参加時には恒例となっている「僕、全然仕事してなかったわ。。。」と言う猛反省もたっぷりというか・・・、いまだ反省しています!!

20049059_1537321489671275_1408698552_o

奥ノ谷塾での講義と翌日のセミナーと、山地社長の考えにたくさん触れさせてもらって、フツフツとやりたいことがまた湧き上がってきています。

 

圧倒的な話を聞いて感じたこと

山地社長の話を聞いて、

社長は止まってはいけない。考え行動し続けて、社員とお客さまが喜んでくれることを生み出し続けること。

「会社経営とは、人の喜びを生み出し続けること」なんじゃないかと、そんなことを感じた2日間でした。

 

お金を稼がなきゃならない!儲けなきゃいけない!!

って考えたら苦しくなりそうだけど、

お客さまが喜ぶことをしよう!仲間が楽しんでくれることをしよう!

その結果、関わる人の役に立つ素晴らしい会社になれるんじゃないかと、僕はそんなふうに思いました。

 

会社の大小関係なく 僕の仲間やお客さまなど、近しい人たちに喜んでもらえる”仕事”を積み上げて行きたいなって思います。

 

やるでーーー!!そろそろ僕も仕事するでーーーっ!!!

 

20050412_1186231911483369_358916776_o

僕ら経営者にできることは無限にあるのだと、そんなこと思う今日この頃です♪

 

ではではまた!!

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Screenshot_2014-12-16-10-51-20~2

ニュースアプリに取り上げられることのメリットとデメリット

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 生まれて初めて買った漫画は『聖闘士 星矢 2

記事を読む

11217807_618928614913396_2907672779378898933_n

仲間から支持されるために必要なコトはフットサルが教えてくれた

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 たまに行く行きつけのラーメン屋さんのニンニク

記事を読む

IMG_20160420_201135

圧倒的な一体感 「こうじゃなくて!こう!」清水ブログ塾 を開催して思うこと

どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまのゴルフコンペに参加して楽し

記事を読む

大阪製缶新聞

僕が業界紙に取り上げられるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いよいよ忘年会にシーズンインです。業界団体、

記事を読む

13131510_956601781104870_6397231101764260129_o (1)

売上より人を想って働きたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 少しずつ会社のデスクの上がキレイになってきま

記事を読む

can2mandeskwork.jpg

忘れられないための発信

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 忘年会シーズン到来でコンディション不良が続い

記事を読む

11754369_802508119847571_5500934061829120743_o

仲間に喜んでもらうために行動・発信する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近うちの三男くんが『ルパン3世カリオストロ

記事を読む

IMG_20160226_191350

無茶ブリは試され時

こんばんは!菓子缶のメーカーフツー社長の清水です。 徳島に来たなら徳島ラーメンでしょ!って、あ

記事を読む

清水雄一郎のブログ

人のブログなんてわざわざ探して見ない

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 本日もイイ感じで工場が忙しく わりとかまっ

記事を読む

缶パッケージの大阪製缶

大好きなお客さまがいるから僕らはがんばれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から営業のメンバーでミーティングでし

記事を読む

20050412_1186231911483369_358916776_o
経営を楽しみ続ける人から教わったこと

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 誕生日に始まった怒

スクリーンショット 2017-07-05 18.14.33
サプライズ誕生日パーティーに行って思ったこと

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 昨日は事前に情報が

FullSizeRender 22
満を持して僕がTシャツを発売した理由

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 梅雨も明けきらない

スクリーンショット 2017-06-27 20.12.39
遊ぶように仕事するためにやるべきこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 って・・・

スクリーンショット 2017-05-29 17.51.19
面白がって仕事すると枠からハミ出るという話

こんにちは!菓子缶メーカーでフツーの社長をやってる清水です。 土

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑