*

なぜソーシャルリーダー達は各業界で活躍できるのか?

公開日: : 最終更新日:2014/07/13 思うこと, 日々のはなし

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今さっき沖縄から帰ってきました。

日焼けで体のあちこちが痛いですが、
今日もブログを更新しようと力を振り絞っています(笑)

 

ソーシャルメディアを学ぶ

さてさて昨日 今日と沖縄に行っていたわけですが、
別に遊びに行っていたわけではありません。
(見た目は遊んでるようにしか見えないかもしれませんが。)

今回僕が沖縄絵へ行った理由は
僕のマーケティングの師匠である
藤村正宏先生のソーシャルメディアセミナーで
勉強するためです。

 

エクスマソーシャルセミナー
今回もやっぱりカッコイイ藤村先生♪

 

今回のセミナーは藤村先生以外にも
ソーシャルメディアを駆使して各業界で活躍している
14人の講師の方たちの講演も聞ける
学びの多いメチャクチャお得なセミナーでした。

 

わたくん
こんな短パンを上げた講師の人も… あっ!写真間違えたっ!!

 

エクスマセミナ―
あ、こっちが本物の講師の方の写真ですね!

 

エクスマソーシャルセミナー
役立つ情報も満載です♪

 

 

エクスマソーシャルセミナー
終盤にはわりと自由な質問コーナーも。

 

オーダースーツ会社の社長 整骨院の院長 工具店の社長
アパレル系のコンサルタント コンクリート会社の常務
ハウスメーカーのデザイナー 集客コンサルタント
などなど、本当にいろんな業界の”プロ”ばかりです。
(書き切れないほど まだまだ業界の”プロ”がおられます)

その”プロ”の方たちがそれぞれ独自のやり方で
ブログやFacebook、TwitterやYoutubeなどの
ソーシャルメディアを駆使して
お客さまとの関係を深めて会社の売り上げを伸ばしていく事例は
実践的で分かりやすく、とても勉強になりました。

 

個人がメディアになっていく

藤村先生はじめ、講師陣の実践を見て
改めて先生が言われる
『個人がメディアになっていく時代』
という言葉が腹に落ちます。

会社が先にあるのではなく
人がいてその後ろに会社があるというのは
とても自然な形だなぁと思いました。

社長も社員もソーシャルメディアで発信して
どんどん 人と繋がっていくと
未来におもしろいコトがたくさん起こりそうな気がします。

今回のセミナーを通して
『個人がメディアになる』
講師陣の共通項である
『実践・発信の継続』
やはりこれから仕事をしていく上で
必要不可欠なことだと実感しました。

僕もまだまだ実践が足りないなと
反省とやる気が湧いてきています!

ということで、引き続き がんばりますっ!!

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

自分がメディアになれる
刺激的な時代に仕事がデキるなんて
とても幸せなことだと思います♪

ではではまた!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

当たり前だけど人を知るには会うのが一番

行ってきました青梅市へ こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今回、かね

記事を読む

自分たちの仕事の”軸”を考える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。。 ようやく春の兆しが!って思ってたら、また冷

記事を読む

ただただ ”まっすぐな人” のために話してきました。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 温泉に入りたいと漠然と思っています。って、あ

記事を読む

悩み多き経営者のあなたへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は子供運動会だったんで、若干日焼けして製

記事を読む

今年の展示会も楽しくなるなぁ

今年も出ます! こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、10月に入って何

記事を読む

発信って心を動かすモノでなくちゃいけない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はうっかりブログを書き忘れたので、今日は

記事を読む

僕が業界紙に取り上げられるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いよいよ忘年会にシーズンインです。業界団体、

記事を読む

清水のガタニイぶらり旅 ~後編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大学生の頃、バックパッカーに憧れてタイに旅行

記事を読む

ニュースレター贈りました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風の影響で東大阪も朝からモノ凄く雨が降って

記事を読む

8ヶ月の研修を終えて胸に去来するもの

こんにちは。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 つい二日前に新春エクスマセミナーを終えて、達

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑