*

”自分の好きなこと”は過去の原体験にある

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

社会復帰しました!!って、あ、自宅療YOが終わって会社に出てきたけど、会社でもワリとヒマだったって話はどーでもよかったですね。

 

自分の”好きなこと”を認識する

さてさて、自分の好きなことを認識するっていうのは、とても大事なことだと思います。

自分の好きなことを認識して、それを仕事に取り入れることで、仕事が楽しくなることにも繋がると僕は思うからです。

僕の場合、昔から工作をしたり、レゴブロックで遊ぶのが好きだったので、僕の好きなことはモノを作ることだと思ってたんですが、本当のところはもう少し違っていました。

 

▼子供の頃 段ボールで何かを作るのが大好きでした

kodomo

幼稚園の時に段ボール箱で自動販売機って題名の工作を作ったのも、レゴブロックでカッコイイ宇宙船作ったのも、単に何かを作るのが好きだったわけじゃなく、『自分の作ったモノで、親や友達、先生とか、周りの人を驚かせたり楽しませたりするのが好きだった』ってことに気が付きました。

 

あ、なんで気付いたのかというと、母親に『あなたは昔からそういう子だった。』と言われたからです。親の言うことは間違いないですね(笑)。

 

そして、自分が子供の頃に好きだったことっていうのは 大人になっても同じで、今も自分のアイデアで生まれたモノ(缶)で周りの人(お客さま)を驚かせるのが好きだったりするので、親に言われたことを振り返って、確かにそうだなぁと変に納得してしまいました。

自分の好きなことに気付けたことで、僕の仕事の方向性というか、どんなことをしているのが自分にとって楽しいのかが見えて、俄然仕事が面白くなりました。

自分の好きを仕事に生かして、楽しく働く環境をつくるためにも、昔から好きだったモノゴトを掘り下げることってとても大事なことのように僕は思います。

 

『楽しく仕事をするためには、どうしたらいいんだろう…?』

って悩んでいる人は、昔自分が好きだったことを振り返ってみるとヒントが見えるかもしれないですよ。

 

”自分の好きなこと”は過去の原体験にあると、そんなこと思う今日この頃です♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

なぜパッケージを缶に変えるとファンが増えるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から快晴でした! 快晴過ぎ

記事を読む

カニ仮面が教えてくれた毎日ブログを書くために必要な考え方

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 明日まで仕事をして、その後お盆休みに入ります

記事を読む

ただお菓子を食べているだけじゃない!

最近 洋菓子店さんに行く機会が増えています こんばんは!菓子缶メーカーのフツーな社長の清水です。

記事を読む

有言実行の人

今日は朝からサッカーのブラジルW杯 日本代表 × コートジボワール代表 の試合がありまし

記事を読む

心許せる親友はワリとヤリ手の社長

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人前で話す時、受けを狙ってアドリブで話し出す

記事を読む

伝えるようと努力するところに価値があるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツーの清水です。 胸アツな本が手元に3冊あります。って、あ、まえが

記事を読む

机上の空論より実物の方が伝わる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 11月に入って再来年のバレンタインに向けての

記事を読む

好きな人と仕事をするために必要なコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が近づいてきているせいか、今日の東大阪は

記事を読む

自撮りの神さまと呼ばれた男が伝える『自撮り基本テクニック集』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 伊達メガネの幅が狭過ぎて、血流止まってないか

記事を読む

先に差し出すということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からミーティングでしたが、会議中にもマフラ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑