*

好きを伝えると仲良くなれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

7月が待ち遠しくて仕方ありません。って、あ、また楽しいコトが起こりそうですが、今のところナイショなので本日はここまで!

 

人がつながる時に
意識してること

さてさて、新しい仲間が増えた時や、初対面の人同士を繋ぐ時に、それぞれの ”好き” を伝えることを僕は意識しています。

人の ”好き” が分かると、全然知らなかった人でもスゴく近く感じたり共感できるところがあったりするからです。

人を近く感じたり、共感できる部分が少しでもあると、そんなことを全然知らない人よりも仲良くなれる可能性は高まりますよね。

マンガが好き、サッカーが好き、夏フェスが好き、お寿司が好き、カレーライスが好き。

IMG_20160429_131744

いろんな人のいろんな ”好き” の中には仲良くなれる要素が隠れてる。

そういう意味では、洋菓子店のオーナーやスタッフさんの ”好き” は、お客さまの共感を生む ”関係性づくりの大事なポイント” かもしれないですよね。

お客さまに ”自分の好き” や ”スタッフの好き”、伝わってますか?

ブラックボードに書いてみたりすると面白そうですよね~♪

ということで、 「好きを伝えると仲良くなれる」 ってお話でした。

 

 

ちなみに僕の好きはSNSでつながっている人ならご存知だと思いますが、

フットサル、サッカー、トライアスロン、高機能インナー、アミノ酸、卓球、絵本、ソフトクリーム、ヒーロー、お笑い、うどん、天丼定食、一人飲み、マンガ、コーヒー、カフェ巡り、衝動買い・・・

 

 

好きなもの多ぉーーーーーっ!!

好きなモノ、多過ぎてもアカン!!

 

 

お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

帽子の”ロゴ”に隠されたメッセージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、ようやく仕事の上でどうするか迷ってたこ

記事を読む

先行く人からの刺激

こんにちは!僕です。 さてさてまたもや久々のブログ更新ですが、気にせず行こうと思います(笑)

記事を読む

お客さまが集まる人気洋菓子店さんがやってる3つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ニュースレターを贈る時に仲の良いオーナーさん

記事を読む

『ソフトくん 国に帰る!』の巻

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   あの日から早いもので一週

記事を読む

躍動感のある写真を撮るために必要なたった一つのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長 時々 フォトグラファーの清水です。 今日から禁酒します!

記事を読む

可能性を広げるのも狭めるのも自分しだい

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ふと、もう少しブログを書く頻度をあげようかと

記事を読む

お菓子の缶ができるまで ~エンボス(凹凸)彫刻~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝から会社のスタッフと話すことが増えています

記事を読む

僕だって最初から楽しかったワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。2016年も半分終わっちゃったなぁー。

記事を読む

お菓子の缶づくりで僕が大事にしているコト

こんにちは!今日は土曜日ですが、仕事です♪ クリスマスやバレンタイン・ホワイトデーに向けたお菓

記事を読む

継いだ人から継ぐ人への話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風一過の東大阪は朝から少し肌寒いです。連休

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑