*

心に残った絵本 『ふまんがあります』

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 絵本のこと , , , ,

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

僕が読んで印象に残った絵本を勝手に紹介していくコーナーです(笑)。

今回紹介するのはコチラ。

 

▼ヨシタケシンスケさんの 『ふまんがあります』

スクリーンショット 2016-08-29 15.10.56

大人のズルさにふまんを持つ女の子のお話。

大人のズルさについて切々とふまんを語る女の子に

パパがクスッと笑ってしまう答えを返していく楽しい絵本。

「子供が早く寝なくちゃいけないのは、

夜中にサンタさんの使いで調査員さんが

良い子にしてるか見に来るからだよ。」

絵本に出てくるパパの返しは、

楽しい空想に溢れていて読んでて思わず笑ってしまう。

親子の会話にはいつでもユーモアが大切だよなぁ

と、そんなことを考えさせてくれる素敵な絵本でした。

 

ヨシタケさんの絵本を読むと心が和むの、僕は大好きです♪

 

ということで、ではではまた〜。

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【絵本 × お菓子の缶】 谷口智則さんの缶 ~その1~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お客さま主催のゴルフコンペでハンディのおかげ

記事を読む

心に残った絵本 『さかなは さかな』

こんにちは!絵本読むのが好きな僕です。 今日も読んでみて心に残った絵本について書いておこうと思

記事を読む

心に残った絵本 『 おおかみだあ!』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ようこそ!僕の好きな絵本を紹介するコーナーへ

記事を読む

心に残った絵本 『さよならペンギン』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日のブログは週一更新の絵本の紹介ブログです

記事を読む

心に残った絵本 『ぼくのともだち おつきさま』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は僕が読んでみて心に残った絵本を紹介する

記事を読む

心に残った絵本 『 ぼくを探しに 』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日の僕のブログは、好きなことの発信という

記事を読む

心に残った絵本 『悲しい本』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は、絵本好きの僕がお贈りする週一回の絵本

記事を読む

心に残った絵本 『サムとデイブ、あなをほる』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週に一回だけ僕の好きな絵本のことを発信するコ

記事を読む

心に残った絵本 『しあわせなおうじ』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 絵本好きの僕の備忘録ブログへようこそ!(笑)

記事を読む

心に残った絵本 『このあと どうしちゃおう』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は、僕が読んでみて心に残った絵本を紹介す

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑