*

続・旅に出ます

公開日: : モノづくりのはなし, 日々のはなし

こんにちは!フツーな社長の清水です(笑)。

昨日から旅にでてまし出てまして、ドコにいるかというとココ!

IMG_20141120_110621

あ、だいぶ分かりにくいですが、タイです。僕は今、タイに来ています。

IMG_20141120_122822

何しに来ているかというと、アジア最大(たぶん)の機械工具の展示会、METALEXを見るためです。

僕の会社はお菓子の缶の他に、製造業の工場で使われるスチールキャビネットもつくっていて、海外向けに販売してもらっている商社さんが出展しているのもあって今回タイに展示会を見に来たんです。

 

アジア、ヨーロッパ、アメリカなどから世界中のいろんな人が集まって来ています。

僕はどちらかというと、モノづくりのアイデアを出す仕事が中心で、じゃあ、それをどうやってつくるのかっていうのは普段は二の次です。

でも、こうしていろんな機械を見ると、『この機械があれば、あんなことができるなぁ。』とか技術の面からモノづくりのことを考えれるのでオモシロイんですよね♪

アイデアと技術、両方揃ってまた新しい何かが生まれると思うので、たまには展示会もいいよなぁと思います。

何より、海外での展示会に来るというのは、集まる人々の人間観察やその国の空気感に触れられて、感じる部分や考えることがたくさんあって一石二鳥か三鳥くらい得した気分です(笑)

感性を磨くという意味で、とても良い経験になります。

ということで、今日も楽しみながら成長したいと思いまーす♪

ブログを最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

会社を良くするために必要な3つのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ヒゲは濃い方です。って、あ、僕が先日シェーバ

記事を読む

企業に必要な思想について思うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 刺激的な日々を過ごしています。って、あ、前日

記事を読む

仕事と同じくらい大事にしているコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いや、濃かった。濃すぎました。あ、この一週間

記事を読む

グノシーに掲載された夜に親友に伝えたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は名古屋から強面の友達が来て、いろんなモ

記事を読む

約束を果たした日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   さてさて、今日は約束を果たし

記事を読む

ウルトラエヴァンジェリスト同窓会にて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   半年間の活動報告 さてさて

記事を読む

人を動かすのは環境なんだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお休みなので、のんびりと過ごさせ

記事を読む

実際にやってきたことは人に伝わるのだと思ふ

どーも!こんにちは。 お菓子の缶屋さんやってる清水です。   実践者の話は腹

記事を読む

身近なモノへの思い入れを発信すると、それはモノではなくなるのだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 のっぴきならない事情でこれから旅に出ます。っ

記事を読む

プレゼントすると必ず喜んでもらえる缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝はコーヒーとヨーグルトで済ますタイプです。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑