*

業界の会合に行って思ったこと(厳しめ)

公開日: : 最終更新日:2017/01/13 思うこと, 日々のはなし , , , ,

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

火曜日は缶の業界の会合、水曜日はスチールキャビネット業界の会合、木曜日は金属印刷業界の会合と、怒涛の新年会3連チャンを過ごして若干お疲れ気味のわたくしみずです。来週も再来週もあるけど、がんばろ!うん。そうしよう!

 

業界の会合にて

そんな業界の新年会に出席する日々の中で思うのは、業界でご縁のある会社や人って家族とか親戚に近い感覚を覚えます。

”親兄弟”のように仲の良い人や、”遠ーーーい親戚の顔も名前もよく知らないおじさん”みたいな縁の薄い人までいろんな人がいますが、縁あって同じ業界で袖触れ合うような関係は、やっぱり赤の他人の域を出てます。

だからといって、全員と取引や仲良くできるかといえばできないんですが、あの会社のあの人はあっちのフィールドで、この会社のこの人はこっちのフィールドで、それぞれ似たような業界構造の中でがんばってるし、みんな仕事がうまくいって元気に明るく過ごせたら良いなぁと、そんなことを思ったりします。

業界の中で、がんばってる人もいれば、がんばってない人もいるし、がんばり方をわかってる人もいれば、どうがんばっていけばいいかわからない人もいて、そのへんも全部ひっくるめて業界として未来に向かって進んでるんだと思います。

伸びる会社、落ちたり退場する会社、この先いろんな変化があるだろうけど、それぞれのお客さまを向いて自分たちにできることを全力でやっていかないといけないし、そこに今までとは違った視点や切り口を加えて、もう一回自分たちがお客さまのためにできることっていうのを、本気で真剣に考えて行動していかないといけない時期なんだと僕は思います。

1年なんてあっという間、現状維持や静観・様子見は停滞以下の破綻や後退につながります。

 

『何やればいいか分からないなら、勉強や うまくやってる人のマネすればいい』

ただそれだけのこと。

 

分からないからって何にもしない人は、そのうち会わなくなるだろうなぁ。

厳しい話かもしれないけど、縁のある人たちだからこそ言いたくなります。

 

自分のやってる仕事に夢や想いがあるなら、今年はちゃんと”行動”しないと。

 

ということで、缶業界の仲間に向けて言いたかったのはそんなことです。

 

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

”パッケージで遊ぶ”の原点

こんにちは。清水です。 朝晩の気温が安定しないので 体調管理が難しいですが、風邪などひか

記事を読む

Instagramの投稿をスッキリ見せるために意識したいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   Instagramの投稿を

記事を読む

丁寧に価値や体験を伝える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から仕事初めということで、取引先さんが挨

記事を読む

役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ

記事を読む

モノを売る以外にお客さまのためにデキるコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ずいぶん涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ

記事を読む

お菓子のミカタ 缶工場見学ツアー2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に時間が過ぎ去っていきます。って

記事を読む

プロフィール画像を自作して気付いた、たった一つのコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 興味のあることにはひたすら時間をかけてやり込

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】藤枝リュウジさんの缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大きな書店に行くと絵本コーナーで長居し過ぎて

記事を読む

BtoB企業の幸せ ~愛ある親友たちに感謝~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 この一週間は、親友へ缶缶を発送したり、心動か

記事を読む

カニ仮面が教えてくれた毎日ブログを書くために必要な考え方

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 明日まで仕事をして、その後お盆休みに入ります

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑