*

非常識は未来をつくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

夕方近くまで一歩も外に出なかったです。って、あ、来週の釧路でのセミナー資料づくりで追い込まれてる話は今はどーでもよかったですね。

 

共感した一文

さてさて突然ですが、今日手にとって読んだ本の中にあった一文がすごく印象に残っています。

その本にはこう書かれていました。

『人間は自分ができないと思ったことはできません。自分ができると思ったことはたとえ周りに無理だと言われてもできる。だからこそ非常識には価値があるのです。』

あ、ちなみに自己啓発本とかではなく、川崎フロンターレ監督の風間八宏さんの「風間塾」って本です。のっけから面白くてビックリした一冊です!

 

で、なんでもかんでも非常識が良いとは言わないけど、どちらかというと非常識なことが好きです(笑)

僕がここ数年やってきたことも、周りからしたら非常識かもしれないなと思います。

カンカンマンっていうヒーローをつくったり、工場の社員食堂をギャラリーっぽくしてみたり、ひたすらおバカな自撮りをやり続けてたり。

 

非常識な仕事は未来につながる

中でも、「お菓子のミカタ」というお菓子屋さん向けにデザイン缶を届ける仕事も、業界でいうと非常識に当たるのかなとも思います。

スクリーンショット 2016-11-13 22.59.07

フツー、缶メーカーというのは、お客さまからオーダーを受けて缶をつくります。

それを企画からデザイン、金型や在庫リスクまでも、自分たちで抱えて缶をつくるなんてありえないことだった。僕以外の人からすれば。

でも僕としては自分たちがいいと思う缶をつくって、お客さまというか 世の中に届けてみたかった。

自分たちで売るところまで責任もってやればできないことじゃないって思って行動しました。

方や、「そんなの費用ばかりかかって儲からない。」「言われたモノをつくってる方がリスクも少ない。」って理由からやらない会社がほとんどでした。

でも、僕はできると思ってやってみた。そして続けてみたら、たくさんのお菓子屋さんに喜んでもらえたし、尊敬し合える素敵な仲間のようなお客さまとも出会えました。

 

▼仲良しのお客さまたちとの一コマ

13410365_1059202837492291_2116486340_o

この仕事を始めた当初は想像できなかった楽しくやり甲斐のある毎日がここにはある!!そんな感じです。

 

できると思ったら
あとはやるだけ

あの時できない理由を並べていたら、こんなことにはなっていなかっただろうなとつくづく思います。

はじめた当初は非常識でしたが、やってみて続ける中で、それはいつの間にか常識になりました。

非常識だと言われることに価値があるっていう本の一文に共感するのは、自分のやってきたこととダブるからだと思います。

あの時 非常識だと感じたことが常識になったと感じる今、また新たな非常識を見つけて実践していかなきゃなぁと、ふとそんなふうに思います。

「誰かが喜ぶ非常識」は、そこら中にまだまだ転がっていると思うから。

まぁでも、わざわざ非常識を探してるやってるワケじゃなく、やろうと思ったことが周りからしたらちょっと非常識だったってことなんで、今まで通り周りの人のためやりたいことやってればいいかなとも思います。

最後に身も蓋もない感じになりましたが、思ったのはそんなこと(笑)

さ、引き続きがんばってこう♪

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

買いたくなる ”衝動” が起きるパッケージ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は休み明けの月曜日ということで、忙しくな

記事を読む

人生初のサポート講師(見習い)を終えて

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ドイツから帰ってきた翌日からノンストップな雰囲気

記事を読む

本日は感性を磨く勉強

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日はエクスペリエンスマーケティングセミナー

記事を読む

新しいモノを創る時に僕がやっているコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝ブログ開いてみたら、Twitterで

記事を読む

製造業も「自分たちが何者なのか」をハッキリ自覚すべきである

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が迫ってきている今日は、朝から子供の運動会でし

記事を読む

自宅療養中の過ごし方

もうすぐ復活します!! こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて、昨日からイン

記事を読む

本日休養させて頂きます

こんばんは。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は腰に問題が発生したので、休養させて頂き

記事を読む

できないことにブチ当たった時はチャンス

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜は疲れ果ててたのに朝起きたら元気にな

記事を読む

モノづくりの価値を伝えるために

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から、会議→展示会の搬入→会社で再び

記事を読む

工場見学会でしかもらえないお菓子

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暑いのが苦手です。って、あ、寒いのも苦手な上

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑