*

停滞しているブログを再開させる方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日は夜の10時から所属するフットサルチームの練習試合で、24時までボールを蹴ってました。昔は24時近くまでボール蹴ってる人を見ると「いや、平日にそんながんばらんでええやん。」と、若干呆れたりしてたんですが、自分がまさかその呆れられる存在になるとは思いもしませんでした。あ、いろんな意味で僕が友人や家族から呆れられてるって話はどーでもよかったですね(笑)。

 

過去のブログを振り返ってみた

さてさて、今日は少しブログのカテゴリー分けなどを整理しようと思って過去のブログを読み返していたんですが、読み返しながら思ったのは『僕、案外いいブログ書くやん!』ってことです。あ、調子に乗ってすいません。すぐ調子に乗るタイプなんでご容赦くださいね。

gunosy
たくさんの人に読んでもらった『デザインは中小企業を救う』って記事。(右上)

で、過去ブログを振り返ってみるとツイッターやFacebook、はてぶで異常なシェアを頂きグノシーに掲載されたりした記事がいくつもありました。なんでこんなにシェアされたのかなぁと、シェアされたブログの共通項みたいなものを考えてみたんですが、たくさんの人に読んでもらえたブログの共通点はやっぱり『読む人を強く意識したブログ』だったように思います。

 

その他の大人気記事はコチラ↓

・『親友とのやり取りで気付いたコト』

・『後継者は成功しなければならないのか?』

・『モノやサービスをリサイズする』

・『その人が何者なのかは、SNSが教えてくれる』

・『サッカーを3倍おもしろくする松木安太郎さんの言葉』

 

反応のいいブログとは

ざっくりと万人に伝わるような記事ではなく、たった一人の人、もっと具体的に言うなら僕の周りにいる友達やお世話になってる”一人の人”のために書いたブログが、多くの方に共感してもらえ、結果的にはシェア拡散されました。『一人の人に向けて書いた記事が4,000人に共感された』(ピーク時の僕のブログの訪問者数は4,000人/日でした)ってことです。

いろんな人にいろんなことを伝えたいなぁと思って書いたブログはなかなか拡がりを見せませんが、たった一人に向けた記事は予期せぬ拡がりを見せるって、なんか変な感じですよね。

 

結局読んでいるのは一人

インターネットを通じて多くの人と繋がれる環境を目の前にして、たった一人に向けて発信するって頭おかしいんじゃないかって一瞬思いますが、僕のブログの反応がそうであったように、やっぱりそういうことなんだと思います。

目の前のパソコンの先には多くの人がいるように思いますが、結局のところそのパソコンの前にいるのは、たった一人の人なんだから。

「ブログで何書いたら反応いいか分からんから、書くこと何にも浮かばんし書かれへん。。。」と思っているこのブログを読んでいるそこのあなた!あんまり思い悩まなくて大丈夫!『ネットで繋がっている友達に対して想ってることを書く』っていうスタンスでフワッとした記事を書けばいいんじゃないかなぁって僕は思います。

 

最後にエール

フワッとした記事書いても、しょーもない記事書いても、誰も文句とか言ってこないし、読みたくない人は読まないし、読みたい人は読むんだし、そもそもたった一人の友達に向けて書くんだから、それ以外の人の反応なんて どーでもいいんだし!なんだし!ってなんかアツくなってメチャクチャになってきたなぁ(笑)

ということで、停滞しているブログを再開される方法は『たった一人の友達に向けてフワッとした記事を書くこと』ってお話でした。あなたのブログが再開されることを心から祈ってます。

 

早くブログ書けよ!マサルくん!!ブログ、マストやからね!!!

 

今日もブログを見に来てくれてありがとう!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSの発信に必要なのは ”折れない心”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から友達が会社に来てくれたり、会いた

記事を読む

イメージはないよりあったほうが良い

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。   毎年恒例のどーでもいい発表 20

記事を読む

発信にはしっかり言葉を添えよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 11月11日はポッキーの日と聞きました。って

記事を読む

アノ日の夢のような時間を振り返る

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は今シーズン初のビアガーデンに行ってきた

記事を読む

仕事だということを忘れていました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は蟹座です!!って、あ、なんとなく誕生日が

記事を読む

大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気を抜くとあっという間に2,3日が過ぎていっ

記事を読む

聞くだけなら誰でもできるし何も変わらないのですよ

周りのためにシェアをする こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、缶業界の会

記事を読む

ビジュー缶が好評でありがたい今日この頃

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社はお菓子の缶とスチールキャビネットを

記事を読む

デザインは中小企業を救う

最近寒過ぎて、毎朝の日課である屋外でのラジオ体操にかなりの気合いを投じるため、朝一から体力を消耗して

記事を読む

この人たちのためにがんばろうと思った 夏のガタニイ 2015

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、新潟からの帰りの飛行機がプロペラ機なの

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑