*

誇りをかけた死闘から生まれる歓喜と勇気

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日はいつも勉強させてもらっている奥ノ谷塾の研修で、OWNDAYSさんのスタッフさん向けのSNS研修に参加させてもらっています。

冒頭から「20年後には会社がなくなっている」とか「優秀な人は会社に所属することなく働ける社会になる」とか、少し先の未来を感じながら、そこに向かって今何をしていくのかを考え行動する研修が続いています。

いろんな考えを持った個性的な人たちとの時間は楽しくて仕方ないし、かなり刺激を受けるので、またココで得たことを自分の仕事にも還元していく所存です!

 

持っていかれてるのココのコレ

と、前置きはそこそこに、突然ですが今日は僕の好きなことというか、意識がそっちに持っていかれちゃってることについて触れておこうと思います。

IMG_20140714_065637

はい。触れておきたかったのはメッシのこと。

ただいま絶賛展開中のサッカーワールドカップロシア大会ですが、何を隠そう 僕の優勝予想はアルゼンチン。

40時間かけて現地まで見に行った4年前のブラジル大会の決勝でドイツに敗れ優勝を逃したメッシの、この蝋人形のような心ここに在らずの画が僕は忘れられなくて、優勝予想というかハッキリ言って希望の世界ですが、メッシに歓喜を取り戻してほしいなっていう想いでそうしました。

「忘れないように」そんな思いがあるのかもしれない、あの日から伸ばし続けているヒゲを剃れるように優勝できたら最高やなって思ってます。

 

が、しかし!!!

今大会、アルゼンチンは予選リーグ初戦から大苦戦。

メッシへの依存度が高すぎて、他の選手が全てのボールをメッシに集めて、自滅のゲームを続けています。

初戦のアイスランド戦は引き分け、2戦目のクロアチアには 0 – 3 の大敗。

優勝どころか決勝トーナメント進出すら危うい中、ナイジェリアに絶対勝たなければならないというまさかの展開。

 

絶体絶命のスーパースター

やるしかない状況の中、ついにメッシが光を放ちます。

IMG_3574

ハーフウェイラインからの縦パス一本に抜け出し、超絶トラップでディフェンスを置き去りにして右足で放ったシュートが決まり先制!!!

もう何度もリプレイを見ましたが、ホントにありえない超絶トラップで本来のスーパースターとしてのメッシのプレーに唸りました。

スマホで観れるので、よかったらみんなも観てみてね!いや、よかったらとかじゃなくて絶対観て!!

 

で、安心したのも束の間、ナイジェリアに追いつかれて後半終了間際まで苦しい展開が続き、もうダメかと思いましたが、ロホがギリギリで勝ち越しゴールを奪ってなんとか勝利。

同グループの他試合 クロアチア × アイスランド が 2 – 1 で終了。

 

▼グループDの順位表

IMG_3575

勝ち点でナイジェリアを抜いて2位に滑り込んで決勝トーナメント進出を決めました。

 

いやーマジで危なかった。

 

優勝候補にあげてたメッシ率いるアルゼンチンがこんなに苦戦するなんて夢にも思わなかった(笑)

でも、ワールドカップの試合ってそれほど何があるかわからないし、それぞれの国の誇りを胸に死ぬ気の全力で戦う選手の姿に胸打たれ勇気をもらいます。

 

▼我らが日本代表も決勝トーナメント進出をかけてポーランドとの最終戦に臨みます

IMG_3378

こっちの戦いでも、選手の全力の姿を目に焼き付けたいと思います。

と、最後は話がクチャクチャになりましたが、とにかく真剣勝負のサッカーワールドカップを見るのが好きで、引き続き決勝が行われる7月15日までサッカー好きな人たちとSNSで盛り上がりながら「優勝カップは誰が掲げるのか?」をしっかり見届けたい!ってことをお伝えしてみた次第です。

あー寝不足続くなぁー(笑)

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

振出しに戻るのは早い方がいい

こんばんは!サッカー馬鹿こと、菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ついに決まってしまいました

記事を読む

ゆるゆるサッカー観戦記 in Thai

こんにちは!普通のサッカー好きの清水です。 先日行われたサッカーWcupロシア大会 アジア最終

記事を読む

サッカー日本代表のテレビ中継で気付いた松木さんのスタンス

こんにちは!サッカー大好き野郎の清水です。 朝起きたら昨日書いたブログのいいね!が200超えし

記事を読む

全員で勝ち取った勝利

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週土曜日は僕の趣味であり、仕事と家族サービ

記事を読む

僕らにはこれぐらいがちょうどいい

こんばんは!サッカー好きでフットサル馬鹿のお菓子の缶屋の社長の清水です。 説明長いけど、一文で

記事を読む

キャプ翼マンチョコに懸ける想い ~沢田タケシを求めて~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 基本的に甘いモノが好きな僕は、洋菓子店で買う

記事を読む

大阪府フットサルリーグ1部 開幕!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日からソーシャルメディアの発信力を高めるた

記事を読む

心に残った絵本 『だめよ、デイビッド!』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週の日曜に、39話まで続いた毎週日曜更新の

記事を読む

ブラジルW杯開幕

ついにサッカー ブラジルW杯が開幕です。 4年に一度のサッカーの祭典…、 試合を

記事を読む

ただお菓子を食べているだけじゃない!

最近 洋菓子店さんに行く機会が増えています こんばんは!菓子缶メーカーのフツーな社長の清水です。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑