*

ゆるゆるサッカー観戦記 in Thai

公開日: : 最終更新日:2016/09/09 サッカー・フットサル , , , ,

こんにちは!普通のサッカー好きの清水です。

先日行われたサッカーWcupロシア大会 アジア最終予選 タイ代表 × 日本代表 の試合を現地タイはバンコクのラジャマンガラスタジアムで観戦してきたので、せっかくなんで記録としてブログで残しておこうかと思います。

 

初のアジア最終予選アウェイ戦

僕自身海外でのサッカー観戦は数回ありますが、アジア予選は初めて。

DSC01140

対戦国のサポーターの塊の中に乗り込んでいくという体験は初めてで、熱気で溢れかえるスタジアムへ入って行く時の緊張感は対戦国でのアウェイ戦でしか味わえないものだと実感しました。

タイの人たちはワリと温厚で日本人に対しても好意的で、雰囲気はまだマシなのかも知れませんが、この異様な雰囲気に触れられるというのは、感性を磨く意味においてもなかなかの経験でした。

DSC01143

サッカーへの関心が高くなってきているタイだけあって、5万人近い観客がスタジアムに足を運び、サポーター席を中心に応援歌やチャント、横断幕やパネルを使った人文字、スマホのライトを使ったライティングなど、ちょっとやりすぎなくらいスタジアム全体で試合を盛り上げようという気持ちが感じられるキックオフ前の風景でした。

IMG_20160906_200250

で、肝心の試合です。

 

前半キックオフ

スタメンは

西川、酒井(高)、吉田、森重、酒井(宏)、長谷部、山口、本田、香川、原口、浅野

というメンバー。

数日前に敗れたUAEの試合から、中盤の底を大島→山口、左サイドを清武→原口、ワントップを岡崎→浅野へと変えてきました。

 

立ち上がりから攻勢をかけてくるかと思われたタイでしたが、10番と18番以外の選手はそれほど怖さもなく、要所を抑えたディフェンスで相手からボールを奪い保持する時間が多い日本が主導権を握ります。

最終予選の開幕戦を落とした状況のもと、かなりプレッシャーを抱えていた日本代表ですが、時間の経過とともに徐々にタイディフェンスを崩していきます。

ピッチのコンディションが悪く両サイド、特に前半は左サイドの攻防に影響したように思います。

雨の影響もあって、芝がズルズルでしたもんね。

 

酒井(高)と原口、香川の三人が絡む左サイドはリズムよく短いパスを回しながら、ポジションチェンジやオーバーラップを繰り返してチャンスを作っていました。

でも、先制点は逆の右サイドから生まれます。

山口のパスを受けた酒井(宏)が早いクロスを上げ、中で待っていた原口がヘディングで先制!!

試合開始から守備でも攻撃でもアクセントになっていた原口のゴールは日本を勢い付かせます。

攻勢を強めていく日本ですが、タイの体を張ったディフェンスに跳ね返され追加点のないまま後半へ。

IMG_20160907_002344

 

後半キックオフ

メンバーの交代なしで後半がスタート。

引き続きボールを保持する日本が攻め続けますが、後半に入っても最後の詰めの部分で決めきれない展開が続きます。

長谷部がつなぎの途中でボールを奪われて時々ヒヤッとする状況もあり、長谷部の存在を脅かす選手が現れないとこの先もなかなか厳しい状況が続くように感じます。

 

がしかし!追加点はその長谷部から!(笑)

中盤の落ち着かないボールをカットして、そのままシンプルに前線へ。

相手センターバックが処理にもたつくスキをついてスピードスター浅野がボールをかっさらっての独走から、キーパーとの一対一を制してゴール!!!

待望の追加点が浅野というのも、何か未来に向けて希望が広がる結果になったように感じます。

最終予選を勝ち抜くには、やはりこういうチームを勢いづかせる”若手”や”ラッキーボーイ”の存在が不可欠ですよね。

今後の試合を考えるとさらに追加点の欲しいところで、試合終盤は攻撃陣がガス欠になり、浅野→武藤、本田→小林、原口→宇佐美というカードが切られましたが、最終的にはこのまま 2 – 0 で試合終了。

ゲームの締め方に今後の不安を残しつつも、ひとまず勝てたことに一安心です。

前回ブラジルWcupの 日本 × ギリシャ 戦の応援に行った時は、ギリシャに退場者が出たにも関わらずスコアレスドローだったということで、海外での日本代表戦との相性は良くないのかと思ってましたが、なんとか勝って、その辺の不安を解消できたのも僕にとって良かったです(笑)

 

ということで、備忘録的なゆるゆる観戦記におつきあい頂きありがとうございました。

 

いつかまた海外で僕らの日本代表の応援して、その時もまたゆるゆる観戦記を書きたいと思います♪

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

何事においても大切なことはやはりコレ!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から休みをもらって子供の学校行事やフ

記事を読む

タイトルまであと一つ

こんばんは!サッカーがわりと好きな缶メーカー社長の清水です。 サッカー好きの缶屋の社長と宣言す

記事を読む

サッカーWcupアジア最終予選の弾丸ツアーを写真で振り返る

こんにちは!サッカー馬鹿の清水です。 全然ブログ書く時間なかったぁーーーーーっ!! とい

記事を読む

チームに必要なのは信頼と方向性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 来週は忘年会ウィークです。って、あ、15回も

記事を読む

大事なことは強い気持ち

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暖かかったり寒かったり、気温の変化がハゲシイ

記事を読む

人の情熱を感じた日

こんにちは。地球の裏側ブラジルにいる清水です。(笑) ワールドカップ観戦の旅に出ていますが、

記事を読む

至福の一日

こんばんは!サッカー好きな缶缶工場フツー社長の清水です。 今日はサッカー好きな人にはたまらない

記事を読む

32歳で引退してると思ってました

出張から帰ってやったこと こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は東大阪の異

記事を読む

フツー社長 夢のポスターデビューの巻き

こんばんは!僕です。 今日は朝から倉敷へ日帰り出張ということで、ワリとハードかつワイルドな1日

記事を読む

深夜の大一番を振り返って

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハッキリ言いますね。寝不足です!!って、あ、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑