*

ひたすらに創り込むことがお客さまのためになる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

曜日の認識とか、仕事のON/OFFがない生活を送っているせいか、世の中が3連休だということに気付かないでいた今日この頃です。

あ、3連休があること忘れてて計画的に過ごせなかったって話は、全くもってどーでもいいのでやめときますね。

 

お菓子の缶をお届けしてます

さてさて、僕の会社はお菓子の缶をつくる仕事をしています。

お菓子メーカーさんなどからオーダーを受けてつくる仕事と、僕たちのアイデアを形にして少ない数で街の洋菓子店さんに缶をお届けする仕事をやっています。

自分たちのアイデアを形にして洋菓子店さんに届ける お菓子のミカタ の仕事では、ひたすらに綺麗でカワイイ缶を作り込んでいます。

TwitterやWebニュースなんかで取り上げてもらって、一般の生活者さんたちの話題になったりと、一部でモノスゴク人気のある缶もあったりします。

今までお菓子メーカーさんのオーダーを受け缶を作る仕事をしてきて、なんとなく心の中に「あくまで主役はお菓子であって、缶は目立ちすぎちゃイケナイ」って思ってました。

でも、こうして自分たちの創った缶が人気になったりすると、缶も目立っていいんやなぁと思えるようになりました。

スクリーンショット 2017-01-09 22.46.45

何より僕らの缶が目立って話題になって、缶を探してお菓子屋さんを知ってお菓子が売れたりする様子を見ていると、ワリとお客さまの役に立ってるのかもしれないなぁと思えます。

思いっきり創り込んで思いっきり缶が目立つことで、缶が欲しくてお菓子屋さんに行って、お店を知ったりそこのお菓子が気に入ったり、お店の人との縁ができたり、いろんなつながりが生まれているように感じます。

 

▼缶でお菓子屋さんとお客さんをつなげていきたいなって思います

スクリーンショット 2017-01-09 22.51.54

僕らはお菓子屋さんとそのお店のお客さんをつなぐきっかけを届けていると実感できるし、ひたすらにもっともっと素敵な缶を創り続けることがさらにお菓子屋さんの役に立つ仕事になると信じています。

お菓子屋さんの役に立つためにも、お菓子の缶屋としてもっともっと有名にならないといけないなぁと、Twitterで僕らの缶が話題になっているのを見て、そんなことを思いました。

 

はやる気持ちを抑えつつ、これからも黙々と素敵な缶つくっていきます!!

 

と、最後は安定の決意表明ですが、お伝えしたかったのはそんなことでした。

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

エクスマに感謝!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はエクスペリエンスマーケティングの12周

記事を読む

本日いよいよです!!

おはようございます!!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの更新が遅れていて、365日

記事を読む

僕らの技術と誇りと想いが届いた日

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 ある日のお客さまからの連絡 先日洋菓子店のオーナーさ

記事を読む

価値というのは、人が生み出すモノだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は土曜日ですが、会社で仕事です。この時期

記事を読む

SNSの発信に必要なのは「見る人を想う気持ち」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「仕事してるんですか?」ってよく聞かれます。

記事を読む

回を増すごとに盛り上がるブログ塾

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨に濡れるのが嫌で車に乗るんですが、外出先で

記事を読む

SNS時代の ”印象に残る人” の条件

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSの発信で屋内なのにマフラー巻いてる写真

記事を読む

自分たちの仕事の”軸”を考える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。。 ようやく春の兆しが!って思ってたら、また冷

記事を読む

『ソフトくん 国に帰る!』の巻

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   あの日から早いもので一週

記事を読む

大切なのは『こうなりたい』じゃなく『こんな私でーす』だと思う。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はフットサルだったんですが、練習前にスタ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑