*

新年のスタートはいつもココから

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今年もフツーに新年が明けて 新しい1年のスタートが切られたワケですが、毎年毎年 新年が明けて僕がすることと言えば、新春エクスマセミナーへの参加。

2011年に藤村正宏先生の元でエクスペリエンスマーケティングを勉強させてもらって以来、毎年欠かさず参加させてもらっています。

 

今年の”指針”を知る場

変化の激しい時代、これからやってくる”未来”を想像しながら、「その中で僕たち経営者は何をするべきなのか!?」ってことをいつも考えさせてもらえる有難い場になっています。

将来どんなことが起きるかなんて誰にもわからないけど、時代の流れを感じながら未来を想像して自分たちのビジネスで誰にどんな喜びや幸せを届けていくのかって考えるのは、必ず自分たちのビジネスに良い効果を与えると僕は実感しています。

 

僕にとっての1年の指針を知る重要な1日。

 

▼去年は500人もの人たちが参加して、一緒に未来を感じて考えて刺激的な時間を過ごしました♪

16194933_1406456726073218_5695113953511985854_n

ビジネスセミナーなのに演劇から始まったり、ゲスト講師のショートセミナーが散りばめられてたりと、僕自身も登壇したり聴講者として勉強させてもらったりと、いろんな立ち位置からメッチャ勉強させてもらいました。

 

▼去年のオープニングは演劇からスタート

IMG_20170129_152741

何を隠そう!白い布に包まれたご遺体っぽい演技をしているのが僕です!!

新年からご遺体役とかマジでハンパなかったです!!

 

今年もやってくる刺激的な時間

今年も昨年同様、登壇&聴講者として参加させてもらいますが、どんな形で登壇するのかは登壇者なのにもかかわらず未だよくわかっていません(笑)

藤村先生が参加者の人たちのために、ギリギリまで考えて準備されるんで、登壇者であっても当日を迎えてみないとどんな場になるのかがわからないのも面白いところです♪

 

▼今年の登壇者の面々。今年もまぁまぁ濃い人たちです(笑)

スクリーンショット 2018-01-08 13.37.14

なんにしても、かつてないビジネスセミナーになることは間違いないし、その場で見て聞いて感じたことがこの先の自分たちのビジネスに良い影響を与えるのは間違いないので、よかったら参加してみてくださいね♪

 

ということで、参加される人は

1月26日(金)に東京 狛江でお会いしましょ〜!!

ではではまた。

 

 

★エクスマ新春エクスマセミナーの詳細はコチラ

↓↓↓

https://www.ex-ma.com/blog/archives/8363

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アンテナを立てると情報が集まるようになる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事をお休みさせて頂いて、ゆっくりした

記事を読む

僕の好きなこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 友達が近くに遊びに来ると呼び出されます。って

記事を読む

おもしろかった絵本 ~ふくろうくん~

おもしろかった絵本『ふくろうくん』 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は

記事を読む

モノを生み出すということ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京へ来ています。 業界関連の会合とお

記事を読む

クリスマス絵本プレゼント企画

絵本プレゼント企画やってます こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、先

記事を読む

感性を磨いてくれる絵本たち

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 引き続きお正月休み2日目をマッタリと過ごして

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】 谷口智則さんの缶 ~その1~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お客さま主催のゴルフコンペでハンディのおかげ

記事を読む

想いを込めた小さな窓

こんにちは。清水です。 今日もハリキッテがんばりたいと思います!   さ

記事を読む

BtoBでもつくったモノは お知らせした方がいい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 折り畳み傘を常に備えておくのが苦手です。って

記事を読む

不思議なオジサンに出会いました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から雨が降っているのに白いズボンを履

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑