*

洋菓子店のSNS発信 顔を出してあいさつしよう♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝から東京で印刷関係の展示会を見て歩いてきました。時々こうして最新の技術や市場にふれると刺激があっていいですね。っていうフツーのコメントはホントどーもよかったですね。

 

洋菓子店のSNS活用

さてさて、僕はお仕事柄、いろんな洋菓子店さんとお付き合いがあります。

その中で、ブログやFacebook、Twitterなど、SNSを上手に活用しているところと、そうでもないところって分かれます。

上手に活用しているところは、やはり徐々にファンが増え、ある時怒涛のごとく注文が入ったりするのを目の当たりにしますが、SNS活用が上手くいっていないところはいつも「これから先どうしよう…」って、不安を持っておられるように感じます。

 

SNS活用が上手な洋菓子店さんは、発信にしっかりと ”人の顔” を出しています。

 

オーナーやスタッフさんの顔が見えるお店にはファンがたくさんいるように感じます。

『顔出しなんて恥ずかしい…。』そんなこと言っている人は、もう一度考えてみてください。

お店にお客さまが来たら覆面被って顔出しNGで接客しますか?

 

しないですよね(笑)。

 

お菓子やケーキを買いに来るお客さまの中には、きっとオーナーさんやスタッフさんの顔を見に来てる人だっているはずです。そういう人たちに向けて、

『今日も私元気ですよ~!!』

『お菓子作りがんばってまーす!!』

って気持ちでSNSの発信をしてみると、あなたのファンは少しずつ増えていくはずです。

 

▼振り返るとウザすぎて泣きそうになりますが、僕も顔出して発信してます(笑)

B3jAo8mukzQKrZtRhy4bsvZJo3K-RO7_kRUQ9h6n2g4

仲の良い友達に、「おはよう~♪」「こんにちは~♪」「こんばんは~♪」って挨拶するくらいの軽い気持ちで発信するといいんじゃないかなぁって思います。

 

人って、よく会う人に親近感を持つし、その人が一生懸命がんばってるなら応援したくなる。周りの人の発信を見てると、つくづくそう思います。

 

毎日お仕事がんばってるのは当たり前なんだから、ただそのままの姿をSNSで発信することで、発信を見る人はどんどん親近感を持ちファンになっていき、そしてそれが結果としてお店への来店やお菓子が売れることに繋がっていくんだと思います。

時間はかかるかも知れませんが、あなたのファンが増えれば自ずとお店も繁盛するはずです。そのためにもまずは顔を出してあいさつ程度のSNS発信をはじめてみましょ~♪

 

ということで、最後は「とりあえず 発信がんばろー!」的なまとめになりましたが、言いたいことは以上です(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人はそれを”覚悟”と呼びます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週の火曜日くらいから休む間もない日々が続い

記事を読む

お菓子が入って初めて僕たちの缶は輝く

お菓子と共に輝く缶たち こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、僕の会社

記事を読む

SNSで興味を持ってもらうために意識したい3つの投稿テーマ

発信してて思うこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、日々SNSで

記事を読む

工場見学会でしかもらえないお菓子

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暑いのが苦手です。って、あ、寒いのも苦手な上

記事を読む

洋菓子店さんからの喜びのメッセージ♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日全国各地の洋菓子店さんに向けてニュースレ

記事を読む

また世の中にないモノを生み出してしまいそうです。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ただいま新しいお菓子の缶を製作中で、その蓋の

記事を読む

久々にブログを毎日書いているけど三日坊主で終わると思ってる

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 毎日 ブログを書くなんて何年振りだろうか…。 &

記事を読む

イマドキのお客さまとの関係性づくり

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3週間後にトライアスロンを控えています。って

記事を読む

約束を果たした日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   さてさて、今日は約束を果たし

記事を読む

僕らは同じ思想を持って仕事をしている

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 腰痛っぽいです。って、あ、寝不足の上に移動が

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑