*

清水のガタニイぶらり旅 ~後編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

大学生の頃、バックパッカーに憧れてタイに旅行に行ったことがあります。って、あ、油断して一瞬で腹痛に襲われてグッタリした話は、今はもうどーでもよかったですね。

 

続・ガタニイ紀行

さてさて、ロードムービー的ブログが超短かつ雑すぎたので、気を取り直してブログを書きたいと思います(笑)。

 

話題騒然のブログはコチラ!!
⇒『清水のガタニイぶらり旅 ~前編~』

 

で、現在 僕の会社ではお菓子の缶のカタログの更新をしていて、その新しいカタログに登場頂くお客さまとして、新潟県村上市の人気パティシエ ウチコさんのところを訪ねたワケです。

IMG_20160328_090211

今回は初新潟出張のデザイナーナカガワちゃんと、ウチコさんやハッピーシュガーのスタッフさんたちに大人気の、ベテラン営業マンのナガシマンと僕の3人で旅してまいりました。

2015年7月にお邪魔して以来の新潟ですが、9月にも僕の会社に来てもらっていたし、毎日のFacebookの投稿でお互いの状況はしっかり分かっていたので、久々に会った気なんて全然しなかったです♪

IMG_20160328_162012

でも、やっぱりSNSで繋がっているけど、実際に会う方が間違いなくいいなぁって思いました。元気で明るく楽しいウチコさんやスタッフのまるさん、みかん、ミトミさん に会えてホント嬉しかったです。

仙台のIKEAに行ってて不在だったのりこに会えなかったのは残念ですが、それはまた次回の楽しみにしたいなって思います(笑)。

 

リアルな”人の想い”に触れて思うコト

で、お店にお邪魔して、みんなと再会して雑談もしながら、僕らのお届けするお菓子の缶が本当にウチコさんたちの役に立ててるのか、足りないところはどんなことなのかを、聞かせてもらったり考えたりしてきました。

IMG_20160328_154053-2

ウチコさんの話を熱心に聞くうちのデザイン担当ナカガワちゃん。

僕たちは B to B のお仕事ということで、今までずっと大手の菓子メーカーさんと長年の取引をさせてもらってきました。

そして2014年から街の洋菓子店さんとも取引をさせてもらうようになって、徐々に仕事を越えて親友のような関係性を築かせてもらえるお客さまもできてきました。

そんな中で思うのは、大事な人たちのためにホントに役立つ会社や人間になりたいってことです。

お客さまの人生を背負っていると言ったら言い過ぎだけど、人生かけてお菓子屋さんやってる人のために僕らの届けるモノゴトで少しでも役に立ちたいって、腹割って話せる大好きなお客さまを目の前にしてそんなことを心底思いました。

BtoBの仕事してると会社と会社の話になったりしますが、根本のところはやっぱりこうした商売やってる大好きな人のために役立つ仕事をするっていうことだと実感しました。

会社にいて、机に向かって数字が書かれた紙を見ていては感じることができない、人の想いや熱気や葛藤や笑顔を これからも僕は感じながら仕事していきたいなぁと、今回のガタニイの旅で改めてそう思いました。

 

そして正味、15分くらい仕事っぽいことをして、

(仕事短ぁーーーーーっ!!)

 

夜はガタニイの宴2016!!!

IMG_20160328_215823-2

動物病院の人見知り女子アキーコ や 七三の紙の神 フジータ が、新潟市内からわざわざ僕に会いに駆けつけてくれて宴を盛り上げてくれました!二人ともワリと物静かだったけど(笑)。会いに来てくれるってやっぱり超嬉しいです♪

いつの間にか女子会なってたりしましたが、みんながメチャ笑顔でホント楽しかったです。

ガタニイのアツく優しく温かい人たちのおかげで、僕らのガタニイぶらり旅はまたしても素晴らしいものになりました。

今回の旅で感じたことをまたモノや行動に変えて、周りの人たちに返していきたいなぁって思います。

 

うーん。思い出が盛り沢山で、なかなか書ききれないので・・・

 

またつづきます!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

伝わってないのは発信していないから

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は缶缶業界の会合に出席してきま

記事を読む

チョコレートの缶に「ブーケ缶」と名付けました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて以前から制作を続けていた、花の彫刻を

記事を読む

楽しく働くために必要なこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒

記事を読む

僕のフツーなブログがグノシーに載ったワケ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日付変更を気にしながらギリギリでブログを書い

記事を読む

感謝を込めてつくったタマミィーユさんのクッキー缶

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 今日はとあるお菓子屋さんとの”馴れ初め”を書きたい

記事を読む

1人でも楽しんでくれたらいいやんか♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 冷え込みがハンパなくてヤバイです!!って、あ

記事を読む

学生さんたちに伝えたいこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がつくと夕方になっていることが多々あります

記事を読む

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! の大冒険が始まります

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 ずいぶんブログをご無沙汰している今日この頃、みなさ

記事を読む

北出マサシが実装されました

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 どうも僕はお金にならないことに熱中してしまう

記事を読む

人の情熱を感じた日

こんにちは。地球の裏側ブラジルにいる清水です。(笑) ワールドカップ観戦の旅に出ていますが、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑