*

自撮り写真で気を付けたい『相手との距離感』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

先日 沖縄に行って以来、ビールを飲み過ぎているような気がしてなりません。って、あ、そんなこと言ってるくせに一向にビールを控える気配がないって話は、ホントどーでもよかったですね。

 

自撮りの掛け声、流行ってんなぁ

さてさて、ここ最近ブログやセミナーで言いまくっているせいか、自撮リスト達に『こうじゃなくて!! こう!!』っていうフレーズが流行っているみたいです。

SNSの投稿に自撮り写真をアップする人達は、一部で ”自撮リスト” と呼ばれているのをご存知でしょうか?

あ、僕しか呼んでないので、ひょっとしたらご存知ない方が多いかも知れませんね。

さ、そんなど―でもいいことは置いておいて、今日は 自撮り写真を撮り続け、見続け、探求し続けている僕から全国の自撮リストの皆さんにお伝えしたいことがあります。

人に愛される自撮リストを目指す人にはぜひ知っておいてもらいたいことです。

 

 

 

いきますよ!!

 

 

 

よくFacebookとかSNSの投稿で自撮り写真を上げている人を見かけますが、その中で やたらと写真がデカい人、つまり顔をスマホに近づけすぎて撮っている人っていますよね?

そういう人を見て、あなたはどう感じるでしょうか?

 

 

自分の顔写真を使ってこう言うのも非常に残念なんですが・・・

 

 

O0Q-NYu8IwMeXeGXtqo3vl-qBKJJnuMXtx0CSk_-VsQ

 

 

相当ウザくないですか?

 

 

自分の顔ですが、僕はウザいです。

 

 

・・・

 

 

あれ?なんだろ?涙が止まらない…。

 

 

いや、そんなことは置いておいて、やっぱりデカすぎる自撮り写真っていうのは、なんかウザさを感じてしまいます。

 

 

なんでウザいのか 考えてみたんですが、写真がデカいということは、顔が近くにあるように感じるってことだと思うんです。

 

 

想像してみてください。

 

 

初対面の人と、顔to顔の距離が10cmの至近距離で挨拶するでしょうか?

 

 

しないですよね。

 

 

親友だったら 肩組ながら、『おう!最近 元気にしてるん?』ってけっこう近い距離で話したりします。

 

 

 

伝わっていますでしょうか?

 

 

 

そう!そうなんです!!

 

 

自撮りもリアルも同じで、関係性が深まると少々顔が近くたってウザがられないってことなんです。

 

 

だから SNSはじめてすぐ、友達も少なく、周りとの関係性も深まってないのに、至近距離自撮りを敢行している人は いつまで経っても相手との距離感が縮まらないんだと僕は思います!

 

 

ということで、『相手との距離感』を意識しながら自撮りヤッテコー!って話でした。

 

 

最後に まとめると・・・、

 

 

O0Q-NYu8IwMeXeGXtqo3vl-qBKJJnuMXtx0CSk_-VsQ

 

 

こうじゃなくて!!

 

 

ogVrSY9qlPzL5LC9HX97duC7EYeDrlNfqjV4N7mGvVg

 

 

こう!!

 

 

jidori1

10分間の自撮りセミナーを終えて、思ったことは概ねそんなことでした。

 

 

言いたいことは以上です。

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ニュースレター もうすぐ贈ります

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近疲労がたまっているのか、夜パソコン仕事を

記事を読む

神様からの試練 ~沢田タケシ開封の儀~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から社内親睦会の内容を吟味していて、

記事を読む

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが今の世の中の状況と乖離しすぎて

記事を読む

これからのビジネスに求められるのは”伝える力”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から子供の幼稚園の面接に行って久々に

記事を読む

今年の僕の漢字

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 業界団体の会合に出席して乾杯の挨拶をしようと

記事を読む

SNSの発信に必要なのは ”折れない心”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から友達が会社に来てくれたり、会いた

記事を読む

『楽しい』の近くにはいつも彼がいる

おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 K奮 冷めやらない朝を迎えていますね

記事を読む

何のためにボールを蹴ってるのかというと

こんばんは!サッカー好きのフットサル馬鹿で菓子缶メーカーの社長をフツーにやっている清水です。

記事を読む

あの人が泣いたワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近体が重くなってきた気がする今日この頃です

記事を読む

発信すれば返ってくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今週は祝日から始まって、マーケティングの勉強

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑