*

価値というのは、人が生み出すモノだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は土曜日ですが、会社で仕事です。この時期、僕たち缶メーカーはクリスマスのお菓子向けの缶をコツコツつくって在庫をしてストックしていくんです。そして時期が来れば、つくった缶をお客さまにお届けするという、ある意味冬支度みたいなもん(?)です。あれ?ちょっと違うか(笑)まあ、でもそんな感じで9月以降の土曜日は出勤が多くなるので、楽しみながらやっていきたいと思います。

 

つくったお菓子の缶を振り返ってみた

さてさて、さっきふと自分達でつくってきたお菓子の缶を眺めてました。

オリジナル缶
2014年1月からスタートした洋菓子店専門のお菓子の缶屋さん 【お菓子のミカタ】 の中でつくった缶たち。

 

パッケージデザイン
パリの街の名所を描いた缶

 

 

お菓子の缶
不思議の国のアリスの世界を描いた缶

 

 

ハロウィンの缶
ハロウィンのお化けの家が描かれた缶

 

 

ハロウィンのパッケージ
ハロウィンのカボチャやお化けが描かれた缶

 

 

お菓子パッケージ
絵本の世界から飛び出したようなメリーゴーランドが描かれた缶

 

サイズ、カタチ、デザイン、いろんなお菓子の缶がありますが、その中でも個性が立ってるなと感じる缶を選んでみました。選んだ缶に共通することは『手描きのイラストが描かれている』ってことです。

手描きのイラストはその人にしか描けない線や間合いがたくさんあって、誰かがイラストをマネてみたとしてもまったく別物になってしまうような唯一無二のモノです。線、色、間合い、その人の頭の中にある画を、その人の手を通して缶に落とし込んでいくことで、世の中のどこにもない誰にも創れない”価値あるモノ”が生まれます。

そんな個性的な缶たちを見ながら、”価値あるモノ”とは そこあるモノに人の知識や経験や感性を加えることで生まれるのかもしれないなぁと、ふとそう思いました。

そういう意味では、自分の持っている知識・経験・感性を仕事に加えていくことで、それはその人にしかできない仕事になっていくんだと思います。自分がカッコイイとかカワイイ、楽しいとかおもしろいと思う モノやサービスをどんどんカタチにしていこう!とそんなことを思う今日この頃です。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

アイデアは実践してこそ価値があるんやと思います♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

たくさんの元気をもらいました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。ホントに大晦日が来てしまいましたねー。

記事を読む

今日どーしてもお伝えしたいこと。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     &n

記事を読む

心に響いた社員さんからの言葉

こんばんは?こんにちは?最近ふと陽の長さを感じます的に、夕方が明るくなってきてなぜかテンションが上が

記事を読む

ようやく師匠のお役に立てた気がした2016夏

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、いよいよ発売です!! って、

記事を読む

会社を継いでいく中で思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から雨が降っています。って、

記事を読む

清水のガタニイぶらり旅 ~番外編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 出てきたものは残さず食べるのが礼儀だと誰かか

記事を読む

お菓子の缶ができるまでの話の ~その4~

こんばんは!お菓子の缶メーカー社長の清水です。 今日は土曜日で仕事は休みだったんですが、 家

記事を読む

印象に残るお菓子の缶のつくり方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   印象に残るお菓子の缶 さて

記事を読む

クリスマスへゆっくりと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から大阪駅前のグランフロントへ。天気

記事を読む

ブログを書く時に役立つ2つのネタ探し

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バタバタと落ち着かない日々を過ごしていますが

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑